※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の昼寝について悩んでいます。朝寝が短くなり、午後の昼寝が難しい状況です。早く起こしても遊びたがり、夕方に眠くなります。皆さんはどうしていますか?

9ヶ月お昼寝について

ここ数日息子が昼寝をなかなかしてくれなくなりました💦

起床時間は5:00~6:00です。
これまでは朝寝を起きてから3時間後ぐらいにしていて、お昼寝も朝寝をしてから3時間後ぐらいにしています。
最近朝寝を2時間ほど寝るようになり、寝すぎでそれが原因かな?と思ったので早めに起こして午後の睡眠に備えても寝室に連れていくとそれまで眠そうにしていたのに急に遊ぶスイッチが入って寝ません💦
ようやく眠くなってきた頃には夕方に差し掛かっており、眠らせるのに躊躇してしまいます💦

月齢的にまだお昼寝1回にするには早いですよね…
というか、朝は眠そうなので朝寝は欠かせませんが、昼寝を本人がボイコットするので1回にするなら午後寝だけにしたいのですがそれもなかなかできず悩んでいます💦

なかなか寝ないと私も焦ってイライラしてしまうこともあるので皆さんはどうされていますか?

コメント

いろんな刺激がある時期なので
眠れないなら無理に寝かせなくても
いいのかな?と。

一人目はその頃は朝寝してなかったです😂
二人目も朝寝したら昼寝しないとか
睡眠時間ぐずぐずになりだした頃で
もうすぐ1歳ですが朝寝したり昼寝
したり、まさかの1日寝なかったり日に
よって様々ですよ😂

イライラするくらいなら、眠くなったら
寝なよ~くらいでとことん一緒に
遊んでみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり様々なんですね!
    私がまだ1人目なのもあって眠そうなら寝かさなきゃ💦と焦ってしまっていました💦
    アドバイスありがとうございます🙇

• 8月13日
ままり

うちの子も9ヶ月頃からお昼寝が一回になりました!(お昼前かお昼後)
もう一回は寝かせないと夜まで機嫌がもたないからと無理矢理がんばって寝かしつけしてましたが、逃げ回るし暴れるし泣くしでストレスになり、本人の好きなようにさせました😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    そんな感じの似た状況です!!
    夜まで持たないから寝かせようと私は必死で…
    そして今日はついさっき17:00から限界を迎えて寝てしまいました😭
    それまで2回寝かしつけを失敗したのです訳分からないです笑
    30分で起こそうと思います💦

ままりさんはこういう場合17:00以降寝かせないとかありますか?質問すみません💦

• 8月13日
  • ままり

ままり

うちもよく17:30くらいにグズって大変でしたー😭!
    その時は寝かせたこともありましたが同じように30分くらいで起こしてました!
    それかお風呂すぐ入れてしまって夜寝る時間を少し早めました🤔
    今はもう一回のお昼寝で安定してます😌逆に体力余りすぎて夜寝なくなってます笑

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    参考になります!
    11ヶ月で1回で安定しているんですね!
    しかも体力あまりすぎてるのは凄いですね👏
    このお昼寝回数の変わり時がいつも難しくて😵

臨機応変にという事ですね!ありがとうございます🙇

• 8月14日
新米ママリ🔰

もうすぐ9ヶ月ですが、最近お昼寝したりしなかったりになりました😅
保育園などの予定もないので、我が家ではいつ寝てもそのまま寝かせてます😊
夜も19時ごろ一旦寝ますがすぐ起きてしまうので、23時〜24時に本格的に寝ます。
起きるのは8時〜9時ごろ、遅いと10時まで寝てます。
夜泣きは一切ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝ない時もあるんですね!
    体力ありますね😳😳
    うちは早いと5:00に朝は起きるので無しは出来なくてお昼寝必須なのですが最近振り回されています😵😵

• 8月13日
はじめてのママリ

昼寝で一緒に寝たいのに寝れないとショックですよね😭

朝寝は12時までに1回
昼寝は17時までに1回で
21時に寝てくれます
何時間昼寝とかは特に決めてないです。
昼寝無いと夕方ぐずぐずしませんか?😢

昼寝は遊んでた場所で寝てます。ただうちもおでかけしたり、場所変えすると寝ません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝ないとお風呂の時に機嫌が悪いです💦
    あと、19:00ぐらいと早く寝てしまうので次の日が4:00台に起きる事もあります💦

これまでの朝寝と昼寝ははじめてのママリさんと同じ感じです!!
    なので昼をボイコットされるとめちゃくちゃ長く起きてることになるのでどうしようか悩んでいました💦

ちょっとずつ周りの事が分かってくるのか場所変わると苦戦しますよね💦

• 8月15日
モモヨ

思い切って、朝寝は30分とかで切り上げてました💦うちの場合はですが、そこでグズってもお外に出て気分転換&お昼ご飯でなんとか軌道修正でかてたので💦

昼寝は15時ぐらいまでには終わっててほしいな〜が理想ですが、日によって16時終わりぐらいになってました。

一歳すぎるとお昼寝は午後の一回に落ち着きました😊午前中寝る気配が全くなくなりましたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で切り上げる勇気がなかなか出なかったのですが午後のおき続ける時間が長くなる日が続いたら試してみます!

1歳過ぎて定着されたんですね!
    うちもまだ朝寝はしたそうなので、そう思うと1回にするのは早いかもしれないので日によって子供の様子で変えてみようと思います🙇ありがとうございます!

• 8月15日