※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

義母からの過剰な贈り物に困っています。受け入れるべきか、お断りするべきか悩んでいます。

贅沢な悩みです。
罰当たりで本当にすみません。

今コロナ療養期間中で3日目です。
息子は回復しましたが大人2人はまだまだ症状あります。
私の実家が近くにあるので、買い出しなどは母が全てしてくれています。
申し訳ないと思いつつ実母なのでとても助かっており、必要最低限の買い出しはお願いしています。
ご飯とかも届けてくれていてとても助かっています。

そして義母なんですが、心配してくれていてありがたいのですが、毎日毎日頼んでもいないものをダンボールに山積みにして届けにきてくれます。車で30分ほどの距離。
いらないといっているもの(スポーツドリンクはもう山のようにあるし、誰も飲まないのでいらないと言っているのにダンボール山盛り届けてきます)
手作り黒ニンニク(私まだツワリあるので本当に臭いが辛い)、誰も飲まない手作りシソジュース、我が家果物嫌いと昔から言っているのに山盛りの果物‥本当に腐らせるだけで生ゴミ増えるし、ゴミ出しもできないので困る。
他にも欲しいものは何一つ入っておらず、本当に物だけがどんどん増えていきます。
冷蔵庫もパンパンで入らなくなってきているし、まだまだ体調不良の中、毎日その荷物を仕分けてお礼を入れてするのがすごくしんどくなってきました。


旦那は良かれと思ってやってくれているんだしといいます。
それは本当にそうで、気持ちはとてもありがたいのですが、必要なものは実家の母が近くに住んでいるのですぐに届けてくれるし、物も的確で不要な物がないのでそれで十分なんです。
義母だと気を使うし毎日毎日来られると正直しんどい‥。

それでもやはり好意でしてくれているのはわかっているので受け入れるべきか、角がたたないようにお断りするかどちらがいいと思いますか?😓

本当に贅沢な悩みで罰当たりな質問ですみません💦

コメント

ママリ

たとえ行為でも相手がそう思ってなければただのありがた迷惑ですよね…
旦那さんがそのスタンスなら、仕分けも生ゴミの処理も全部旦那さんにやってもらいましょう。それが嫌なら、断ってもらいましょう。

旦那さんが使い物にならないなら、角が立つ覚悟で、体調的に果物や生物は消費が追いつかないので、と断っていいと思います。

  •  ままり

    ままり

    本当にありがた迷惑ってやつですね😭😭
    食べ物届けてくれるだけでありがたいはずなのに、なぜか的外れなものばかりで、しかもダンボール何箱も持ってくるので毎日ダンボールのゴミも増えるという‥😮‍💨
    冷蔵庫がパンパンになりつつあるので、次持ってきたときにお礼と共に実母が届けてくれてるから大丈夫です、また必要なものがあれば連絡させてもらいます的なことを伝えようと思います😢

    • 8月13日
はじめてのママリ

旦那に処理全部やってもらいましょう。

それが嫌なら断りの連絡を入れさせましょう。

ありがた迷惑とはこのことですよね。。。このままだと義母を嫌いになりそうだと訴えたら旦那さん動いてくれないですかね??

  •  ままり

    ままり

    陽性だとゴミ出しもダメみたいで、なので生ゴミもこれ以上増えるとまだ療養期間1週間あるので厳しいです😓😓
    今日また持ってくるらしいので、それを受け取ったあとにお礼の連絡と共に、実母が届けてくれているからもう大丈夫、必要なものがあれば改めて連絡すると伝えようと思います😢😢

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

伝えないと分からないと思うので、喜んでいると勘違いしてるエスカレートする一方かと思います💦
義実家さんも金銭的にも労力的にも負担だと思うので、「お気持ちはありがたいけれど実は…」と正直に伝えたほうが今後の為になるかとも思います!

  •  ままり

    ままり

    伝えたのに今日もまた来るそうです😓
    親切で来てくれているのは十分わかっているんですが、体調も改善して不足なものも今のところないし、隔離期間なので贅沢な暮らしや通常通りの暮らしなんて求めていないのに(人に迷惑かけてまで通常の暮らしに戻りたいとは思っていない)、ちょっとストレスが強くなってきました😓😓

    人の好意を無駄にして私ほんと最低な人間です😮‍💨
    元々義母好きでないのでたぶん余計にストレスに感じるんだと思います😞

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは全く響いていなくてしんどいですね😭
    ままりさんが丁寧にお断りされているので、遠慮しているだけと思っておられるのでしょうか😓

    偽善の押し付けでタチが悪いです💦
    義母さんが自己満足されているだけなので、ままりさんは全く悪くないですよ!

    実際に全て生ゴミになっている等、具体的に迷惑度合いを伝えたらいかがでしょう?🤔

    • 8月15日
  •  ままり

    ままり

    もう一度昨日伝えたんですが「大変な時なんだし気を遣わないで〜」と言われました😮‍💨
    遠慮してるんじゃなくて迷惑がってるんだよ!と言いたくても言えませんでした😞

    「実家のお母さんにばかりいつも負担をかけてしまっているのでこういうときこそ‥‥‥」と言っていたんですよね。
    たぶんなんですが1人目つわり酷かったときに実家に帰ったり、産後里帰りしたりと実母を頼っていたのが気に食わなかったのか(それは前からチクチク言われていて勘づいてはいましたが)、実家の母と張り合ってる感じがします😓
    私が日頃から近所の実母に頼って義母を頼らないのが気に食わないのか、頼って欲しいだけなのかわかりませんが、品物も色々被っていて賞味期限も近くて食べきれないし冷蔵庫ももう入り切らないと伝えてるのにまた昨日もダンボール二箱の荷物を持ってきました😮‍💨

    だんだんモヤモヤが強まって余計に苦手が加速しそうです😭😭😭
    旦那は好意に甘えたらいいと言ってもう何も言ってくれません‥💦

    • 8月16日