※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お出かけ

荷物持ちについてです生後5ヶ月の娘がいます日々、育児に奮闘しているの…

荷物持ちについてです

生後5ヶ月の娘がいます
日々、育児に奮闘しているのですがなんせ初めての育児で試行錯誤の毎日です

こないだ家族3人で遠方の実家に1週間ほど帰省しました
コロナもあり中々帰れず、初めて私の家族に娘を見せることができました
夫は2泊3日で先に帰宅、最後は私と娘で帰宅しました
普段でも赤ちゃんの荷物多くて大変ですが、帰省となると更に重くなって大変ですよね💦
帰りはぐずる娘を2時間半あやしたり、寝せたりして楽しいけど大変疲れました
しかも実家は田舎なのでトータル5、6時間かかります。。。
その上荷物も多いので、事前に夫に荷物が多くて大変だというLINEもしていました(あと、新幹線の中でも中々大変だったという事も伝えていました)
そして、駅の改札口まで迎えに来てくれた所までは良かったのですが
抱っこ紐に入れてる娘を抱え上げて、荷物持ってくれなかったんです!
確かに、夫は以前から女の子が欲しいと言っていて待望の女の子で溺愛しています
普段もそこらへんの(って言ったら失礼ですが、、)パパよりは何でも協力してくれます
しかし、スーパーの時や車からの乗り降り等、荷物が多くてもまず娘優先です
ていうか、娘と自分の荷物以外持ちません😂
そして、今回の帰省後の事もあってもやもや。。。
わざわざ抱っこ紐から出されて娘しか持たなかった時、異常に疲れが押し寄せました
その時に言えば良い話なんですが、平日は夜7時くらいにはもう寝てしまってるので抱っこできないし
休みの日は基本的に全面協力してくれるので助かっているので
あまり文句言うのもな、、と思ってもやもやしてます

皆さんのご家庭では荷物はどうされてますか?
やはり、男女平等の世の中、、、荷物持ちはママが担当でも当たり前ですか?
ご意見お待ちしてます🙇🏻‍♀️

コメント

kn.m

切迫だった事もあり、荷物は大体夫が運んでくれます!
ただ、いつも車での移動なので、大体荷物を運んで赤ちゃんを乗せる、もしくは赤ちゃんを先に家に寝かせて荷物を運ぶと状況に合わせてって感じです。

同じ月齢の頃、実家に帰った際、
夫は荷物運び、私は赤ちゃんの面倒を見る、と役割分担は自然と分かれてました🤔

無意識のうちに子ども優先になってる可能性もあるので、
荷物をまず運んでほしいことは
伝えたほうがいいのでは??と思いました😣

荷物持ちに関しては、
夫の方が絶対荷物を多く持ってくれました。
夫が抱っこ紐で抱っこしてる時は、可能な限り私も持つようにしてます。
でもやっぱり体の作り的に男の人の方が力があるので、持ってくれることの方が多いですね。
夫もそれを理解した上で率先して荷物を持ったり運んだりしてくれてます!

• kn.m

kn.m

ごめんなさい!追記です!

荷物を持ってほしい、運んでほしいだと、もしかしたら角が立つかもしれないので(ご主人がどんな性格かにもよるかと思いますが💦)、
    「最近腰が痛いことがあって、荷物持って(運んで)もらっていい?」
    って言う案はいかがでしょう?
    あとは、普段の何でもない時、機嫌のいい時に
    「あの時さ、先に娘ちゃん抱っこして行っちゃったじゃん?私的にはまずは荷物運んで欲しかったんだ。長距離の移動で疲れちゃってて。今度からそうしてほしいな!」
    って話てみる、
    とか…🤔
    協力してくれるなら理解してくれると思うんですが、言わないと相手もわからないと思うので、伝えていいと思いますよ!

• 8月13日
  • しらたま

しらたま

お答えありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

おっしゃる通り、理解ある夫なのでしっかり伝えれば分かってくれると思います!
    もし逆でもやもやされてても、言われなければ気付かない事もあるよなぁと考えれました
    物はいいようですもんね!
    冷静になって、お願いする事ができそうです☺️

• 8月13日
L̤̮emon🍋

妊娠後期ですがうちは頼まなければ持ってくれません。上の子と手を繋ぐのも基本私です。
夫はだいたいいつも身軽で私だけ修行中みたいなことになっています😭
頼めば持ってくれます。

男の人って言葉で伝えないと分からない生き物のようです。

• しらたま

しらたま

修行中、、分かります!!
    買い物袋両手に何個も持って、夫は娘だけ、、なんかもほとんど。。。
    けど、女性は気付けても男性は気付けないなんて事もありますよね!
    頼みもしないで文句も言えないです
    今度また同じことあると思うのでその時は伝えてみようと思います💪🏻

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

1人で赤ちゃん連れ帰省大変ですよね、お疲れ様です。
単純に帰省のお話だけに関して言えば数日振りに娘さんと会えてだっこしたかったのではないですか?私は娘さん大好きなとても優しい旦那さんだなーとほっこりしました!

普段からとのことですが、我が家も旦那は言わないとボケーとしてて、なにも気づかないタイプなので、「あー!荷物重すぎしんどい!!」とか私がグチグチいうとやっと「あ、俺持つよ」ってなります笑
「え!いいの?ありがとーごめんねぇー!」と白々しく返しますが確信犯してます。

• しらたま

しらたま

帰省の件、そうなんです!!
    仕事の都合で先に夫が帰らなければいけなくて、3日も会えないのが寂しいと言っていました
    なので会えた時、娘もパパがわかったみたいで全身で喜んでいたので余計に抱っこしたくなったんだと思います🥲✨
    そりゃ、抱っこしたくなるのに横で荷物持ってもらえなかっただけで気を落とすのは心が狭かったな。。と反省しました💦

どうしても重い時、持って欲しい時はわたしもカリカリせず、やんわり伝えたいと思います

• 8月13日
ママリ

真っ先に抱っこしてあげたかったということもあるとは思いますが、子どもを抱っこする方が大変だろうと旦那さんは思ってる、という可能性もあるのではと思います。
なので、言い方は考えた方がいいかもですが、言葉で伝えた方がいいと思います。

• しらたま

しらたま

確かにそれもあると思います!
    最近7キロ突破し、だいぶ重くなってきたので気を使ってくれてるのかもしれません💦

言い方には気をつけて、やはり一度荷物も持って欲しいという事を伝えます☺️

• 8月13日
とまと

私の旦那もそんな時期がありました😌
そうゆう時は、重たい〜手痛い〜
とか言ってたら代わってくれます🤣

• しらたま

しらたま

同じような事あったんですね!
    やはり伝えないと分からないですよね!
    わたしも言われなければ気付けなかった事もあるので、重い時は手伝ってもらえるように伝えてみます💪🏻

• 8月13日
みっきー

抱っこ紐大変だったでしょ?と思ったんだとぽ、、、、ポジティブにとらえてみましょ?笑
文句じゃなくて。荷物をもってクレー!!!!で大丈夫じゃないですかね?そんだけ手伝ってくれてるなら気づいていないまたは娘ちゃんを持つことがまろーずさんが助かる!!と思っているだけな気がします🤣

• しらたま

しらたま

そうですよね!
    旅の疲れもあり、ネガティブに考えすぎました💦
    娘も重くなってきたし、普段から優しい夫なので重い娘を持つことが負担を減らせると思ってくれてるのだと思います
    ネガティブ思考の悪いところが出ました💦
    ポジティブに捉えなきゃです!!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
ゆずママ👶🏻🍼

やっとご両親に会えて本当に良かったですね🤗♥️

ママは色々と移動に神経使ったりで重労働だったと思われますが…
お疲れ様でした😭💦

荷物の件ですが…
残念ながらウチもそんな感じです😬

3人で買い物に出かけても、私がオムツやらミルク缶やら食料品の重たい荷物を両手で持っていても、旦那は涼しい顔してベビーカー押してスタスタ歩いていますよ~🫠💔

よっぽどのデカい家電とかじゃなきゃ荷物を持つのは私です😵‍💫
なんなら自分の財布とかも私のバックに入れてくる時もあるので、少しイラッとします。笑

• しらたま

しらたま

思った以上に神経すり減らしてたみたいで余計に疲れていて、ついなんで荷物じゃないの、、?😟となってしまいました💦

同じですね〜😭💦
    ほんとにそうです
    普段のスーパー、ショッピングモールとかでも買った物自然とママなんですよね!
    車から荷物下ろす時、まず玄関の鍵を開けに行って、娘を降ろしに行くんですが
    鍵開ける時に他の荷物も1、2個くらい持って行ってくれれば良いのに自分のバッグだけなんです😂
    わたしは今の時期暑いし一度で降ろしちゃいたいので結局どんだけ多くても全部持っちゃってます😅

• 8月13日
Eva

一言ご主人に頼めば良いと思います。手伝ってくれるかな♡と優しく甘えれば良いかと。夫婦だからといって何でも察するってできないです😌うちは車なしなので徒歩で自宅まで荷物持ちます。夫が休みの日で一緒に行く時は夫が持てる分荷物を持ちます。子供3人なので最近は買い出し1人が多いです。また帰省で荷物が多い時は、移動で必要な物だけ持ち、他は送るか現地調達したり工夫しています。

• しらたま

しらたま

おっしゃる通りです
    一言頼めば済む話なんですよね💦
    それをグダグダと、、気付かせていただきました🥲
    夫婦だから気付いてもらえるなんて無いですよね
    きっとわたしも気付いてないことたくさんあると思います

お子さま3人も居て、おひとりでスーパー、、、買い物袋とても重いのに、、頭が上がりません
    ほんとに無理な時、素直に伝えてみようと思います!
    もちろん言い方も気をつけて☺️
    ありがとうございます😊

• 8月13日