※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男女の双子の子育てでストレスが溜まっており、イライラが抑えられない状況。休日は3人で過ごさないといけないが、支える人が限られており、8/14は特に困難な日。

この答えのない私の悩み聞いてください😥

もうすぐ1歳8ヶ月になる男女の双子がいます。
息子はここ数日前からイヤイヤ期?
オムツ替えるのイヤ、
オムツ履くのイヤ、
お風呂入るのイヤだけど入ったら出るのイヤ、
パジャマ着るのイヤ、
おやつのおかわり1回しかないのイヤ、
何か分からないけど急にイヤ。

そして娘は11ヶ月の頃からグズグズガール。
立って抱っこじゃないと癇癪みたいな。
息子抱っこしてたら絶対に私もーてくる。
だっだ(抱っこ)ーて言ってきて、待ってーて言うと癇癪みたいな。
息子におもちゃ取られたらすぐにだっだ。しなかったら癇癪みたいな。

平日は保育園に行っていますが、
旦那が3日に1回24時間勤務なので、
その仕事の日が土日と重なることも当然あり、3人で過ごさないといけないんですが、
最近本気でストレス、というか精神的にきちゃって😓
私のイライラが抑えきれなくなるので、
旦那がいない土日は、3人きりにならないように誰かと遊ぶようにしています。
といっても、遊ぶ友達がたくさんいるわけじゃ無いんですが💦

実母は、旦那がいない日の平日で、私の仕事終わりに合わせて手伝いに来てくれていましたが、土日は仕事。手伝いに来てくれていたのも、「ぼちぼちやれるよね?」と言われ、来てくれなくなりました。
実父は、日曜仕事休みですが、私の子育てのやり方にグチグチ言ってくるのであまり実家には行きたくない。
義実家は、他県在住でコロナのため会えず。
実姉は、家庭があるので誘いづらい。
近所に遊べるお友達は3人だけいますが、お盆なので誘いづらい💦

そして8/14がまさしく3人きりで過ごさないといけない日で😓😓
誰とも会えないし、
1人で2人連れてお出かけは厳しいし、
公園は暑すぎるし、
日曜だから児童館とかも開いてないし。
どうしようもない悩みです。
でももう限界で、、、、、


コメント

はじめてのママリ🔰

実母に素直に話して頼んでみるのが1番かなと思います。
月齢が低い時のお世話は大変だけど、今は今の時期で大変ですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー、、
    でもちょうど昨日の夜、実母が救急車で運ばれたらしく、いよいよ頼る術がなくなりました💦
    そーです、小さい頃は小さい頃の悩みがあったけど、今は今でしんどいです😥

    • 8月13日
パルム

めーっちゃくちゃ分かります😭
ワンオペで2人の相手、イライラしかしませんよね…

私は、もうそういう日はテレビ、YouTubeなんでもオッケーにしちゃってます!
お菓子、ジュースもいつもより緩めに🧃
外は暑いですが、短い時間でも近所を散歩するといつもより疲れて長くお昼寝してくれる率が高まります👌
少し遠くのスタバまでドライブに行って、時間をつぶしたこともあります🚗

時が過ぎて成長するのを待つしかない、必ず効く方法がないからこそ、病んじゃうんですよね😢
私の場合ですが、とにかく数十分でもいいから外に出ると親子共に気分転換になっていいかなと思います!
本当に本当にお疲れ様です😣!!
2人の相手、毎日頑張ってますよね✨️!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子ママさん嬉しいです❤️
    いや、もーほんと地獄の毎日で😭
    お菓子あげたのに、まだくれーって泣かれるのもしんどくて、
    外連れて行ったら、帰りたくなーいって泣かれるのもしんどいし、
    おもちゃ取り合いしてる負けた方が抱っこーってくるのもしんどいし、
    もう何もかもしんどくて!!
    でもやっぱり外に出ると機嫌良くなるから散歩が効果的ですよね😣
    明日は天気予報では曇りなので、公園に連れて行ってみようかなーと思います💦
    車も、チャイルドシート拒否したり、脱出しようとしたり、運転中にいきなり「抱っこー」って泣き出すので、ドライブは行けないけど、ベビーカーも長時間乗ってたら降ろせーって泣くので、もうほんと近くの公園が限度ですね😮‍💨
    もともと双子育てるなんて無理‼︎って思いながら出産して、ずーっと無理無理思っちゃってるので、かなりしんどいですー😭😭

    • 8月13日