※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後、胎動が減り心配。心拍確認を考えているが、土日祝は休み。同様の経験をした方がいれば助言を求めたい。夫にも触らせたいが動かないため不安。

胎動について

29週から切迫早産で入院していました。
途中で転院する事になり、34週の後半で退院し、その足で転院先の病院に診察に行きました。
そこでのエコーで心拍は問題なかったのですが、今までは特に夜になるとお腹をボコボコ痛いくらい動いていたのが退院した日はあまり動かず、少しうにょ〜んと動くかな、くらいです。。
あれだけ激しく動いていたのに急に静かになってしまって怖いです。
頭は下の方を向いていると言われました。
9ヶ月頃でも死産したという話を見ると、ちょっと心配です。
そこは土日祝とお休みなのですが、やはり気になるようなら心拍を聞いてもらった方がいいでしょうか?
あからさまに減ってしまったので何が起きてるの?と思ってしまい…
似たような経験ある方いますか?
長く家に帰れていなくて、最近活発に動くので夫にも触らせたかったのですがほとんど動かないのでそれもできず…

コメント

マツ

とりあえず、胎動の10カウントを取ってみて、30分以内に10カウント出来ないのが2回連続で続くようなら一応受診したほうが良いかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あれから、寝る直前くらいに少しポコポコしてましたがいつも程じゃなかったです😭
    胎動カウントやってみて少ないようなら電話してみます⤵️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

一般論として、出産が近づいて赤ちゃんが降りてくると胎動は減ってくる傾向にある(完全になくなることはない)とは言えると思います。
ただ、素人判断で適当なことは言えないので、心配ならまずは産院に電話で問い合わせて状況を話してみて、医師や看護師さん、助産師さんなどに受診の必要性を判断してもらった方が安心かもしれません。
無事に元気な赤ちゃんを産めるよう、応援しています‼︎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!37週くらいになると少なくなってくると聞きますが、まだ34週後半で、しかも入院中は元気だったことを考えると心配です。。
    あまりにも少なく感じるようなら電話してみようと思います😭

• 8月13日
あべっか

私も切迫早産で入院中です。 
入院してからすごく胎動を感じるようになりました。

もしかしたら、通常生活に戻って胎動を感じにくくなってるのかもしれません🤔
こればっかりは、ちゃんとみてもらわないとわからないと思うので、胎動カウントした方がいいと思います💦

不安にさせる訳ではないですが、友達は胎動カウントして様子が違うと気づき、もしそこで気づいてなかったら危なかったそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    入院中は、ご飯の時は椅子、それ以外はずっと横になっていたので帰ってきてから多少動いたり、椅子ではなく床に座ったりと、ちょっと今までの行動と違うから感じにくいんですかね。。
    ちなみに今は少しずつポコポコしています。。

昨日検索していたら、9ヶ月の方が3日前の検診では問題なかったのにそのあと臍の緒が巻き付いて…というのを見て、不安になりました💦
    私も胎動カウントやってみて、早めに病院行くなりしてみます🙇‍♀️

• 8月13日