※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームの決め方に関して、関西出身の女性と青森出身の旦那との間での葛藤があります。関西圏での生活を希望する女性と、旦那が青森に帰りたいという思いが対立しています。どうすればいいか悩んでいます。

マイホームの決め方で間違っているのでしょうか。

私は関西出身、旦那は青森出身です。
出会いも現在も関西に住んでいます。

これからマイホームについて考えようとしていたのですが、
私は関西圏がいい。と言いました。
青森は冬つらいし、運転苦手だし、家族や友達から離れて生活をすることへの抵抗、方言が分からない、遊ぶ場所が限られている、観光では良いけれど住みたいと思うほどの魅力を感じないという理由で嫌です。
もちろんどうしても青森じゃなきゃ困るというような状況であればついて行きます。(転勤など)

旦那は青森に帰りたい欲があります。
私が否定するとそんな気持ちでしかないのか。
普通はどこでもついてくる覚悟があるだろ。
そんな女だと思わなかった。だまされた。
俺はお前の為に友達とかいない関西圏にいるのに、お前は自分が嫌だからと嫌がる。

意見として言ったらだめなのか。と反論しましたが、嫌だって言われたら行きたいと言えないだろ。
お前は俺の気持ちを全く気にしない。いつも自分のことしか考えない。と言われました。

旦那の言っている内容は理解できますが、、、私の気持ちが向かないからどうすればいいのか、、、

コメント

おでんくん

今も関西に住んでるならそのまま関西がいいですね😳
旦那さんの仕事も関西ってことですよね?青森は仕事と子育てが落ち着いたらにしよってことにして関西推します自分なら!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も関西です。
    青森に帰りたいからそうなれば転職も向こうで探す。という感じで話していました。
    戸建てで永住目的なので落ち着いてからとは言えず…
    なんなら、仕事も子育ても青森の方が落ち着いて出来ると言われます💦

• 8月12日
  • おでんくん

おでんくん

旦那さんのいう、普通はどこでもついてくる覚悟があるってのはなんなんですかね?笑
    そんな普通聞いたことないです。笑
    旦那さんとお互いにそんな調子で話が平行線の間はマイホームは建てずに賃貸にしますかね🤔

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚はそういうことも含むと考えているようです。そうならば私の意見なんていらないでしょ。って逆ギレしてしまいました😵
    とりあえず、会社の住宅手当があと3年ほどあるのでそれまでは賃貸の予定です。ただそろそろ場所を見てみよう。となりこうなりました…
    お互いマイホームの願望があるので出来るだけ早く決めたいのですがうまくいきません😭

• 8月12日
ママリ🔰

ん??旦那さんは今関西で仕事しているのに,青森に帰るために転職する(したい)のですか??それとも,単身赴任前提で青森にマイホーム建てたいのでしょうか…?

今の互いの仕事や生活環境などから最適なところを考えるのが〈普通〉で,旦那の地元についていくのが普通ではないですよね😂💦単身赴任する前提ならなおさら青森に建てる必要がないですよね💦ただでさえ子どもひとりで育てるの大変なのだからせめて手助け頼みやすい妻側の実家の近くに…と普通なら思いますよね😂奥さんが仕事していなくて,旦那さんが転職したいのならまぁ………仕方ないかもですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青森に帰りたいから転職しようかなぁみたいなことは言っています。
    なので家族で住む前提の話です!
    月に1回3泊4日くらいで実家に帰っていたのですが、親に頼りすぎ、甘やかされすぎだ。と言われ手助けや息抜きをするのにも気をつかいます。
    実家に帰って一部育児と家事からの解放、気兼ねなくくつろげることがそんなに悪いですか!?って思いましたが、この考え自体も甘いと言われ伝わりません…
    私は育休中なので今は働いていませんが、正社員です。(転居場所によっては退職も考えています。それでも、パートかバイトか何かしら働く予定です)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

旦那は九州で、
私は生まれも育ちも東京です。

東京で出会ってそのまま東京に住んで、マイホームも東京です!
お互い東京に仕事があるのが大きな理由ですが、
旦那が長男なので、歳取ったら旦那の地元に戻るみたいなこと言われた時に
即答で、私は田舎に住めない
旦那だけ戻って住みなよ!
それに子供たちも絶対東京にずっといるから
孫になかなか会えない人生だね!
って言いました😂

あと
結婚する前に地元に戻る意思があることを
伝えてないのは卑怯だと思うって
伝えました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も職場はお互い大阪です!
    それでも大阪は都会すぎるので住む場所は別の場所で考えています💦

住めない。と断言して言えるのいいですね😭
    それを言うとさらに怒られそうです💦
    付き合っていた時にも言われましたが、快諾はせず、関西が良いけど状況によってはいいよ。みたいに流していました💦

• 8月12日
ゆう

私実家が宮城ですが。。。
同じ東北でも青森は絶対ついて行きたくないです😂
帰りたいなら別居婚でお願いしたいです。もしくは将来的に帰るならその時に離れて住みたいです。
子どもの学校や環境もありますし、関西に住んでるなら関西で留まります。家族で青森にいくメリットを感じません。
もちろんもともと青森出身の方なら住み心地もわかってるでしょうけど💦
同じ東北でも青森は言葉わかりませんし、雪も事情じゃないです。そこまでして家族を連れていく理由を教えて欲しいですね。仕事も決まってないのに何言ってんだか。って話ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ東北でも宮城とだと違いますよね💦
    それを言うと離婚になると思います😵
    青森だと都会感がなくて仕事等のんびりしてるから子育てしやすいという感じだと思います💦
    本当に言葉分からない、寒い、何もないのイメージしかないです。
    旅行なら楽しんで行けますが…

• 8月12日
まま

お子さんもいらっしゃることですし、子ども関係でのコミュニティ作るのってお母さんになりますよね。
そこで地元でもない、青森って不安だなぁと私は思いました🥺
関西だったら、たとえ同じ園のママ友とかいなくても地元の友達にはすぐ会えますし!
私も関西出身なので関西にいたい気持ちわかります、、どうしても気持ちがママリさんに寄ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから保育園を探す予定です!
    知ってる人がいない環境で相談出来ないのが大変そうですよね💦
    愚痴を言いたい時、不安な時はやっぱり友達に言ったりしたいし…
    関西がいいです😭💕

• 8月12日
A&A

旦那は関西、私は神奈川出身です。東京の職場で出会いました。
私は地元から出るつもりはないよ!って付き合ってる時から言ってました💡結婚前ですが、旦那が転職するタイミングで、地元に来て貰い、結婚してからも私の地元に住んでいます。
旦那は関西に戻る気はないみたいですが…奥さんの地元近くに住んだ方がいいと思う!って考えは女だけなのかな💦奥さんの実家近い方が色々と助かるし、旦那も実際にそう言ってます。私の実家に入り浸っているわけではないですが、やはり何かある時は母がすぐに来てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと前もって話し合っていることや旦那さんも実家への理解があって羨ましいです🥹
    私は実家のことを言うと何もしないうちから頼ろうとしているのは甘いと言われ、理解してくれません😵

• 8月13日