※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

例えば今、夫婦どちらも働けなくなったら、どのくらいの期間、無職でも過ごせるほど貯金はありますか?

例えば今、夫婦どちらも働けなくなったら、どのくらいの期間、無職でも過ごせるほど貯金はありますか?

コメント

はじめてのママリ

保険を抜いて、でしょうか🤔
であれば1年です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    だいたいの貯金を知りたかったので保険考えずでした。

• 8月12日
あいり

働けない原因が傷病なら、少なくとも向こう1年半は傷病手当がそれぞれ入るので生活には困らないです。

その後生活水準をギリギリまで落とせば10年、あまり落とさずにそれなりの生活をしたら7-8年ぐらいは夫婦ともに無職でも生きてはいけます。

現実的にはそんなに働けなくなることってほぼほぼないのと、働けないほどの障害が残ったとしたら年金に切り替わると思うので貯金潰さなくてもずっと生きてはいける気がします。

• ままり

ままり

ありがとうございました☺️

• 8月12日
さかた

現金貯金だけであれば2年ですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございました🍀

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

現金貯金、となると1年くらいです。
投資等含めた資産、となると5年以上はやっていけます。

計算したら9年くらいです。でもその場合、こどもの教育費が出せなくなります。

貯金のみだと2年くらい、投資込みだと一生暮らせるくらいはあります☺️

ままり

保険とか手当とか何ももらえない状態で生活するとしたら、現金貯金だとかき集めて2〜3年くらいです!
保険、投資分ありだともう少し暮らせます✨