※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレを始めたいけど、まだ成功していない2歳半の子供がいます。おしっこを出すタイミングを見極めるために、どう進めていけばいいでしょうか?

そろそろ悪阻も落ち着いてきたので、
トイトレ初めて行こうかと思っています🥲
2歳半になります。保育園行ってません。

先程パンツだけ履かせて、気持ち悪いと感じてもらうようにました。 2回もらし、 
その後ご飯の為、オムツ履かせてたら
おしっこ出たーと教えてくれました。

この後どのように進めていけば良いですかね??😳
トイレに座ってもまだ出たことはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

教えてくれるのはお利口さんですね☺️
今度、おしっこはトイレでするんだよーっと話しかけながら、座らせてみるといいと思います!
そして、出なくてもいいから、毎時間など定期的にトイレに連れていく→座らせるを繰り返すと良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時間に一回くらい連れてったらいいですかね???😳

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    うちは1時間に1回行っていました😉

    • 8月12日
かりん❁

娘、トイトレ中です🙆‍♀️
最近は日中パンツで失敗なしです。
おしっこ出る、と教えてくれてトイレに行けるようになりました。

順番的には、オムツ使用でタイミング合わせてトイレで排尿→パンツに移行しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイレで排尿しない場合はどうしますか??

    • 8月14日
  • かりん❁

    かりん❁

    まずは座る事に慣れるのが第1歩ですよ🙆‍♀️
    出なくても、朝起きた時や入浴前など行きやすいタイミングで毎日座らせました☺️
    一応、現役保育士ですがそのように進めるとスムーズかなと。
    娘は座るだけの時期もシールが効果的で意欲的でした😆

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    トイレでおしっこができるようになりました。が、
    パンツ、おむつを履いていない時だけで、、、
    パンツだと漏らします😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    トイレでおしっこができるようになりました。が、
    パンツ、おむつを履いていない時だけで、、、
    パンツだと漏らします😭

    • 8月17日
  • かりん❁

    かりん❁

    おめでとうございます🎉
    娘はトイレでおしっこが出来るまでが長くて😂
    パンツを履かせるなら、漏らすのは当たり前というスタンスが良いです。
    親の精神的にですが。笑
    まだオムツでも良いんじゃないですか??
    お子さんはパンツをはきたがりますか?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    パンツ履かせて、 ちゃんとトイレでおしっこ出来るまではまだまだ先そうですかね?🥶🥶

    パンツ履いてくれます!おむつもはきます!けど、オムツ履かせてると、 トイレでしてくれなくなるんぢゃないかと不安で、、😂

    • 8月17日
  • かりん❁

    かりん❁

    排尿の間隔は何時間くらいですか?
    まだ焦る年齢ではないので、お漏らししても暖かく対応できる精神的余裕があり、お子さんの負担もなさそうならそのままパンツもありかなと思います💡
    無理にパンツ履かせて失敗ばかりだと、パンツ拒否となりトイトレ長引く子もいるので😢
    まずはトイレでおしっこが出せる事に自信が持てると良いですね✨

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2時間半とか、夜だと1時間とかですかね!😳 
    パンツ履かせて、トイレ行こーって、トイレでしてくれるようになりました🥲 もう少しの辛抱だと思って頑張ります😳

    • 8月18日
  • かりん❁

    かりん❁

    良い感じに開いていますね💓
    ちなみに寝ている間はまた別問題で、本人の意思等ではどうにもならないので焦らずで大丈夫ですよ。
    ホルモン等、身体の機能が出来上がるまで待つしかないので、おねしょは小学生まで様子見ねとお医者様に聞いた事があります☺️
    今は昼間トイレで出来れば満点です!
    お互い頑張りましょうね😍

    • 8月19日