※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
お金・保険

保健所から連絡がなく、療養証明書が必要。保険会社からの給付について相談したい。

コロナ陽性になり、自宅療養していますが、保健所から連絡がきません。
あと2日で療養期間は終わりますが、土日挟みますしもう連絡はこないと思います...加入している保険会社からお金がもらえるらしいのですが、療養証明書がいるらしく、このままどうすればいいのかわかりません。病院できちんと検査を受けましたので、みなし陽性ではありません。詳しい方や同じような状況になった方おられますか?

コメント

こてれす

所定の保健所に連絡した方が早いですよ😅

私の姪は今日で療養期間終了ですが、
一度も連絡きてません

  • アリエル

    アリエル

    保健所は音声案内のガイダンスとしか話ができず、直接人と会話することができないんです。

    やっぱりこのまま連絡こない可能性もあるんですね😰
    そうなると保険請求ってできないんですか?💦

    • 8月12日
  • こてれす

    こてれす

    そうなんですか💦

    療養証明書がないと
    保険請求できないですね😥

    私は、こういう連絡ないの
    イライラするタイプなので
    保健所の別の部署に電話かけまくって
    どうなっているのか聞き出します!

    • 8月12日
  • アリエル

    アリエル

    もう熱も下がったので、連絡ないのは全然いいのですが、保険請求があるので療養証明書もらえないのは困ります~😰

    もう疲れきってそんな元気も出ません...(笑)
    一度子供の名前で連絡きたときがあったので、そのときに聞いとけばよかったです💦明日もう一度保健所に連絡してみます😭

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

陽性になってから一度も来てないですか?
ということは療養期間もご自身の判断ということでしょうか?(重症でなければ一般的に言われてる発症日から10日だと思いますが…)
私の自治体ではメールのみの連絡でいつまでが療養期間と書かれていました。

証明書は自身で発行依頼の場合もあるので連絡がないかもしれないですが、
陽性になってから全くなんの連絡もなければ保健所に聞いたほうがいいと思います。

  • アリエル

    アリエル

    子供が先になったんですが、3日前ぐらいに子供の連絡がきて、私はまだきてません💦
    療養期間は陽性を出された病院からもらった用紙に10日と書いていたので、それ見てます😅
    もう熱も下がったので、連絡はなくてもいいのですが、療養証明書などの発行はされるのかな?と心配になりまして😿

    • 8月12日
ドレミファ♪

東京の話なのでまた違うかもしれませんが
うちは一度も連絡きてません

療養書はホームページから申し込みしました

逼迫してたのでなってから3ヶ月してから頼んで1ヶ月後にきました

今はお盆ですしあけてからでもいいと思います

  • アリエル

    アリエル

    連絡きてないのですね!

    療養中に保健所から連絡きてなくても療養証明書は発行してもらえるってことですか🥹?

    • 8月12日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    私は熱→病院で検査
    なのですが先生がいうには陽性になったら保健所に連絡をする流れだそうです
    診断書かかかりましたという証明が欲しいといったら
    あけたら保健所に連絡してくださいっていわれました

    病院側が保健所に連絡するのがパソコン業務でこの作業で医療逼迫するそうです😅

    市町村の保健所のホームページにかいてないですかね🤔

    • 8月12日
  • アリエル

    アリエル

    私は検査した病院に、陽性が出たので保健所に連絡しておきますと言われました。なので、連絡はしてくれてると思うのですが、私の住んでる県もかなり増えてるので手に負えないかんじではあります💦
    もう療養期間も終わるので、また月曜日にでも療養証明書の申請してみようと思います😅
    お話聞いてくださりありがとうございます。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

今は保健所から連絡来ない人、多いと思いますよ!

病院で検査してもらってるなら、保健所には絶対に連絡いってるので、療養証明書出してもらえますよ。

「お住まいの市区町村 療養証明 コロナ」でHPで検索してみてください。今は電話しなくてもネットで申請できるところも多いです。
もしくは、マイハーシス登録されてるのであれば、マイハーシスの診断画面で医療保険の請求が可能になってます!

  • アリエル

    アリエル

    回答ありがとうございます!
    ほんとですか?安心しました😭✨
    療養期間ももう終わるので、ホームページなどから調べてみようと思います!

    • 8月12日