※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
お金・保険

保険会社に給付金請求する際、診断書が必要ですか?診断名は絶対必要?微弱陣痛の診断名が書かれない場合、保険適用になるか心配です。病院の先生が診断名を書いてくれないことはありますか?

保険会社に給付金請求するときって診断書必要じゃないですか?そこの診断名って絶対ですかね?出産で入院で促進剤使ってその期間は保険適用なのですが微弱陣痛も口頭で言われただけでして、、、病院の先生が診断名書いてくれないとかありますかね?

コメント

ロッキー

病院で働いてます🙋‍♀️
診断名は絶対です!保険適応になるってことはその時点で何かしら病名がないと厚労省に7割請求できないので、何かしらついてるはずです😊
保険で入院したのに、診断名ありませんなんてことは無いと思います!

• ねっこ

ねっこ

あ!そうなんですね!この間診断書書いてもらいに病院行ったら書類書くとこにいる事務員さんに診断名は病院の先生が書いてくれるかどうかわからないからまず保険会社に診断名無くても請求できるか聞いてみてって言われて出戻ってきたんですけどおむすびさんのコメントでそのまま診断書お願いしても大丈夫かもと思えました!!
    だとやっぱり微弱陣痛とかなんらかの診断名がついてるんですね!ありがとうございます!!

• 8月12日
  • ロッキー

ロッキー

事務の方が言ってるのが、確定病名じゃなくて疑い病名になるかもって意味なのかよくわからないですが、診断名(入院が必要と判断した病名って1番上にある項目です)が空欄で書類渡したことなんて一度もありません😂
    ついてると思いますよ!
    わたしも出産のとき誘発→吸引だったのですが、診断書書いてもらって保険おりましたよ😊

• 8月12日
  • ねっこ

ねっこ

めっちゃわかりやすくて助かりました!!
    保険会社に連絡するもコロナ禍だからコンタクトセンター混んでるのか全然電話つながらなかったので困ってたんですがおむすびさんのコメントのお陰で秒で解決しましたww
    もう一度お願いしに病院行ってこようと思います!!

• 8月12日