※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくめ
妊娠・出産

妊娠中で歯痛と耳の痛みがあり、歯科と耳鼻科受診予定。薬の影響心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

現在妊娠6ヶ月です🤰
昨日から親知らず辺りの歯痛と、耳の奥の痛み・閉塞感があります。

つわり中に歯磨きが疎かになっていて、口の状態が悪いことは分かっていましたが、つわりが良くならずここまできてしまいました…
自分なりに調べて、親知らず辺りの炎症が耳の方まで影響してしまって、耳は中耳炎のような状態になってしまっているのかなと予想しています。

明日は歯科を受診予定、そこでの相談次第で後日は耳鼻科を受診しようと思うのですが、薬の影響が赤ちゃんにないか心配です…(もちろん妊娠であることは医師に告げて)

同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか??
お話を聴かせていただけるとありりがたいです😭

コメント

こたつ

同じ経験はないですが、妊婦さんは耳の痛み、閉塞感を感じる方多いと聞いた事がありますよ🤔
もしかしたら歯の痛みとは別かも……?

• もくめ

もくめ

ありがとうございます😭
    確かに、もしかしたら歯と耳は別かもしれません…!
    歯科の方に先に受診するので、そちらで耳の痛み等も相談し、結果次第で耳鼻科も早々に診てもらいたいと思います😭妊娠特有の耳の症状は出産まで治らないかもですが…
    大変参考になりました、ありがとうございます!

• 8月13日

妊娠初期から親知らず付近(奥歯辺り)が凄く痛み始め虫歯なのか何なのか不安で安定期に入る直前で歯医者に行きました😊私も赤ちゃんに薬や麻酔等の影響がないか凄く心配だったので行く予定の歯医者に事前に電話にて症状と妊娠中でまだ安定期入ってない事も伝えて受診可能かをまず確認とりました。そしたら、『妊娠中という事なのでまず来て貰って口の中の状態を診させてもらってからどのような方法で治療していくか決めます』と言われ妊婦さんに合った治療法でやってくれたので安心して任せられましたよ✨
ちなみに私は自分が思ってるほど重症ではなく、妊娠によるホルモンの影響で痛みが出てるだけでほとんどクリーニング的な内容で薬を塗って貰って痛みはすぐ治りました😌

• もくめ

もくめ

ありがとうございます😭
    私も妊娠の一時的な痛みだったらいいのですが、重症だったら辛いなと思い不安になっていました…😰
    大変参考になりました、ありがとうございました!

• 8月13日