※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリマリ
妊娠・出産

11歳の子供が難病にかかり、手術が必要です。40歳で妊娠し、産むべきか悩んでいます。率直な意見をお願いします。

子どもの病気と妊娠について
今年、40歳になります。
子どもは11歳と6歳です。

11歳の子どもが突然、難病指定の病気になってしまいました。
インフルエンザ以外、病気もしたことが無かったので青天の霹靂でした。

今は安定していますが、数年のうちに手術せねばなりません。

そんな中、妊娠に至りました。
産みたい気持ち、高齢である状況も考え諦めるべきなのか。

率直な皆様のご意見をお聞かせください。
お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん大変な状況ですが落ち着いて良かったです!お子さん達に相談してみては?☺️お子さん達がほしい!産んでよ!との事なら迷う事ないですし✨️出産されたとしても手術があったりしてもママリさんお2人育てられた経験が豊富なので忙しい時もあると思いますがこなせると思いました!妊娠おめでとうございます☺️

• ママリマリ

ママリマリ

ありがとうございます😊
    子どもの視点も大切ですよね。
    聞いてみたいと思います!

• 8月12日
ゆちゃ(29)

難病がどこまでの難病かにもよります😖
一生介護をしなきゃいけない、とかだとしんどいかなぁと。

ただ、せっかく来てくれた命。
私は後悔しないように産みたいです。
ただ、上のお子さんの病気で通院などもあるし
ご年齢の心配もされているようなので
私が同じ状況なら妊娠中に出来る検査をして、万が一があれば堕胎するかな、と思います。

• ママリマリ

ママリマリ

手術後、多少は面倒を見たり介助したりはあると存じますが、10-20年の介護はないと思います。

年齢もありますので、NIPTや胎児ドックは受診しようと思っています。

• 8月12日
ママリ

経済的にどのくらいの余裕があるか、将来的にお子さんのサポートがどのように必要になってくるのかによると思います😖
長期的な治療や手術も1回で終わるのか、将来的にも金銭面含めサポートが必要になってくるのか...
その辺も考えないとですもんね🥺
お子さんに付き添うことが増えるならママが働くのはなかなか難しい場合もありますから、そうなるとパパの一馬力でどれだけ家庭を支えて、自分たちの老後まで賄っていくのか...ってところが出てくると思います。

• ママリマリ

ママリマリ

経済面でのご指摘ありがとうございます。
    指定難病になるので、入院中の食事代はありますが治療費の負担はありません。
    術後も同様です。

リモートワークが可能な職場
    なので、頑張れるだけそれで頑張ろうと考えています。

• 8月12日