※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

退職した会社に預けた履歴書の原本は返してもらえないのでしょうか?管理期間は3~5年で、復職や事件時に保管される可能性があります。

退職した会社に預けた履歴書について。

こんにちは。
詳しく知っている方がいましたら教えて頂きたいのです!

退職した会社に面接した時預けた履歴書の原本って返してもらえないのでしょうか?

調べると『保管義務の絶対は無い。一応管理として3~5年は取っておいてもその後に処分はするもの』とほとんどが出てきます。保管理由としては『復職される場合』と『事件が起きた場合に警察などに勤務態度だったりと色々聞かれたり、協力とした理由』でした。

コメント

ハコ

返す返さないに特に決まりはないので、会社次第です🙂🙂

• ななな

ななな

やはり決まりや保管義務って無いですよね💦
    現状 履歴書原本を返してもらったのですが社長からのLINEで『保持義務がある為返却をお願いします』と連絡がきたんです…『なにを言ってるの?この人は』となって事実確認をしております 笑

• 8月12日
  • ハコ

ハコ

すみません保管期間が過ぎてから返すか返さないかという質問かと思って回答しておりました💦
    退職者の履歴書も5年間は保管しておかなければいけません。5年過ぎていれば返却するか処分するかは会社次第です。
    昔は3年だったので、調べたら3年って書かれているものもあるのだと思います。
    5年保管は労働基準法で決まってます。

• 8月12日
  • ななな

ななな

お返事が遅くなりすみません💦
    え…そうなんですか😅
    結構色々調べましたが…ネットってやはり正確な情報って無いんですかね😭
    …返さなくちゃいけないのか😱
    原本も返してもらった理由は…今まで辞めていった人達の履歴書を入職された新しい人に『この人はこういう人で』とか社長がそういう人でして…ホントに在職してて気分が嫌だったんです😱😱

• 8月13日
🐢推し

うちの会社は一応
5年保管としていて、
それより前の物は聞かれれば返すし、
聞かれない場合にもシュレッダーで処分ですね👌

• ななな

ななな

きちんと会社側がやっていると分かれば気にしないですが…退職した会社は結構事務の所が適当でやってないと分かるやつ…です😅

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

会社側は返さなくても問題はないですよ!