※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりちゃん
産婦人科・小児科

新生児や生後半年以内の子どもがRSウイルスにかかり、家族全員に症状が広がっています。病院での検査は1歳以上からできず、心配しています。他のウイルスも考えられますが、RSウイルスの可能性もあるため、経験や意見を聞きたいです。

新生児や生後半年以内のお子様でRSウイルスにかかった方いらっしゃいますか??症状はやはり重症化しましたか?教えてください。

7月31日に第三子を出産。母子共に健康で8月4日に退院したのですが、8月5日から上の子が2人が咳と発熱。その後嘔吐や下痢の症状もでて、5日間続きました。やっと熱が下がり、今は咳と鼻水と下痢だけです。
出産の1週間以上前から外出や友人と遊んだりはしていませんが、姉家族と8月1日に実家で遊びました。
姉の子ども3人も全滅し、同じ症状で、コロナは陰性でした。
そして今は私の夫と姉の夫2人が咳と咽頭痛と熱。私と姉は下痢の症状があります…。姉ん所の次男が一番発症が早く(8月3日に発熱)7月29日に幼稚園のお泊まり会があったので、そこで貰ったと考えられます。
RSウイルスが濃厚なんじゃないかと思うんですが、病院3件行っても1歳以上のRSの検査をしてくれるところはなく、風邪薬を処方されて終わりました。新生児は症状が出て重症だと思ったら大きい総合病院で診て貰ってって言われたんですが、うつらないか不安で怖すぎて😵‍💫

ネットで調べるとRSが生後半年以内にかかると無呼吸の症状になるとか、重症化するというのばっかりで心配です。どなたか経験のある方いたら教えて頂きたいです。
また、勝手にRSウイルスなんじゃないかと思ってますが、他に何か違うウイルスを思い当たる方いらっしゃったらご意見頂きたいです。こんなにみんな感染するのはただの風邪だけはあり得ないと思ってます💦

コメント

ママリ

次女が生後2ヶ月の時に鼻水、咳で小児科に行き、RSの検査しました!長女がその前にRSと診断されてたので、確実に移りました💦

それでそのまま生後2ヶ月で心配だから。と大きい病院に入院になりました💦
そして付き添い入院してた私も移りました🫠

私の友人の子供も生後2ヶ月時
RSで入院になってました😫

• くりちゃん

くりちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やはり大きな病院に入院になるんですね😭付き添い中にご自身も移って大変でしたね💦
    参考になりました。ありがとうございます😭🙏✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

息子が3ヶ月の時にRS重症で大きい病院紹介してもらい入院しましたよ💦

• くりちゃん

くりちゃん

やはり大きな病院に入院なんですね😭💦
    ご回答ありがとうございました🙏✨

• 8月12日
コスト子

去年ですが生後1週間でRSにかかり1週間入院しました💦

上の子が先に発熱と咳症状があり受診しましたが年齢的に検査せず。里帰り先の実家の家族も風邪症状が出ていました。
その数日後に産院から退院したばかりの下の子が変な咳をしだしたので小児科に連れていくとRS陽性で酸素濃度も90前半、そのまま総合病院へ紹介され入院になりました😔
幸いにも肺炎など重症化せず授乳も問題なくできていましたが鼻水が酷くなってきて苦しそうな感じはありました💦

そして今まさに再び2人ともRSに罹っています😭
今かなり流行ってるそうなのでくりちゃんさんのお子様も恐らくRSの可能性が高いと思います。
前回も今回も、母親の勘ですがいつもの風邪と違うなというのはありました。
気をつけるにしても同居していると防げないですよね💦

• くりちゃん

くりちゃん

ご回答ありがとうございます!
    生後1週間でもやっぱりかかるんですね😱!!そして新生児でも無呼吸でなく咳の症状が出る場合もあるんですか…。重症化せず済んでよかったです!!🥹✨

やっぱりRSの可能性高いですよね。
    再びのRS大変だと思いますが、お子さん達の看病頑張ってください😭
    参考になりました!!ありがとうございます😭🙏✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

今、新生児の子どもが上の子から感染してしまい、入院中です。
かなり重症化しました。無呼吸頻繁にあり、酸素濃度70~80、酷い時は50台でした。保育器に入り、人工呼吸器(鼻からの)を、つけて治療中です。

• くりちゃん

くりちゃん

ご回答ありがとうございます。
    それはとても心配ですね…😭やはり新生児がかかると重症化しやすいんですね。大変な最中、ご回答頂きありがとうございます。
    お子さんの一早い回復を祈っております。

• 8月12日
つむママ

息子が生後2ヶ月の時に発症しました😣早産児だったためかなり心配しましたが、入院で様子を見て4日程で退院しました!
酸素濃度はギリギリだったものの、呼吸器等は使わずに回復する事ができました☺️
ほんとにそれぞれでネットを見ると不安になってしまいますよね😔

• くりちゃん

くりちゃん

ご回答ありがとうございます。
    早産児だとさらに心配ですよね😭重症化せず住んでよかったです🥹✨
    本当に人それぞれで、かかってみないとどんな症状になるかわからないですね😭
    新生児の様子を注意深く見ておこうと思います💦
    大変参考になりました。ありがとうございます🙏

• 8月12日