※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

男の子の名前について、光源氏からの由来を考えているが、周囲の評価が気になる。どう思いますか?

カテ違いだったらすみません(ノ_・。)
男の子の名付けについて質問です。

いくつか名前の候補はあるのですが、その中の一つに「光(ひかる)」があります。
その理由が、源氏物語の光源氏の由来が、「光り輝かんばかりに美しい」ことから光の君と呼ばれていました。
(光源氏のようなプレイボーイにはなってほしくありませんが笑)
息子も可愛くて可愛くて仕方ないのです。美男子です。
親バカなのはわかっています…恥ずかしいですが…
自分の子どもなので美形に見えるのですが、他人から見たらどう思うかわかりませんよね…。
いつか息子が大きくなって名前の由来を聞かれた時に、自分でこの由来を話させて、周りからどう思われるか、とかの心配も出てきました。
自分の息子なので変に思われないだろうとは思うのですが、やっぱり周りの評価はわからないので^^;

皆さんはどう思いますか?
やめた方がいいですかね…(´・_・`)
意見をお聞かせください><

コメント

うーか*°

いいと思いますよ❤️
素敵な由来だと思います!
なにも見目麗しいだけが
美しいではないですし、
光り輝くなにかを見つけて頑張る姿も美しいのでは?と思います!
何かで輝ける素敵な息子さんに育ちそうですね❤️

  • ちょん

    ちょん


    ありがとうございます!
    見た目だけではないですもんね!( •̀ᴗ•́ )/
    ひかるくんになるかはわからないけどそんなふうに育ってほしいです*☆( ˘ω˘ )☆*.

    • 12月7日
deleted user

私だったら恥ずかしくて友達とかには言えないですかね😓
悪い名前とかは思いませんが、他にも由来を考えてあげた方がいいと思います😅

  • ちょん

    ちょん


    たしかに恥ずかしいですね(^ω^;)
    痛い目で見られそう…(´・_・`)

    他にも候補はあるので、後悔しないように考えたいと思います!

    ありがとうございました!(^^)

    • 12月7日
ポム

いいと思います!
外見、心、目、髪の毛など美しいにもいっぱいありますし☆

  • ちょん

    ちょん


    見た目だけじゃありませんよね!
    他の候補もあるのでよく考えたいと思います!

    ありがとうございました(*^O^*)♪

    • 12月7日
so❤︎mam

それは息子さんに伝えてあげて、学校で由来をきかれたときは光り輝く子になってほしいからと簡略して言わせたらどうですか?

  • ちょん

    ちょん


    宿題で由来を聞かれてそれを発表するとなると息子が恥ずかしいかもしれませんしね…^^;
    ひかるくんにするならそうしたいと思います!
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 12月7日
嫁っきゅ

関係ないですが、わたしは名前に「美」が入っていて学校で由来を発表するときに「美しい子に…」って喋るの死ぬほど恥ずかしかったです😂
男の子だと尚更だと思います!

  • ちょん

    ちょん


    そうだったんですね(ノ_・。)
    男の子なのでよく考えたいと思います!
    貴重な意見ありがとうございました(*¨*)♡

    • 12月7日
deleted user

えー素敵ですよ♡あとは子どもが
どぅ解釈するか、ですが子どもに
由来を伝える時に『美しいから』より
『心が美しく育ってほしいという
想いからだよ』と伝えてみては?
それがちょんさんの想いとズレが
あれば嘘になってしまうので
オススメはしませんが…
由来はひとつとは限りませんし
本当にこれだと思う名前ならば
親の色んな想いが込められてて
いいものだと思います。期待し過ぎ
てはいけませんけどね(^^;笑
なのでいちばんはその理由だと
しても他にも『光のさすような
人生を歩んで欲しい』など、
嘘にならなければ付け加えちゃって
いぃと思います。知り合い
にも『光(ひかる)』くんいますが
おそらく色んな意味が込められて
いるんじゃないかと思いますよ⋈

  • ちょん

    ちょん


    見た目だけじゃなく中身も人生もきらきらしてほしいです(*ˊ˘ˋ*)♡
    他の候補もあるのでよく考えたいと思います!

    ありがとうございました!(^O^)

    • 12月7日
蒼乃🐽

光源氏のことは知っていますが、それだけで「光?なにそれ、プレイボーイじゃん。」にはなりません。
素敵な漢字。そして、読めるし書ける。いいじゃないですか。私なら付けます!