※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦の4回目コロナワクチン接種について、母体の高熱が胎児に影響するか、妊婦は接種すべきか不安です。医師に相談したが胎児への影響についての話はなかった。4回目の接種は受けるべきでしょうか?

妊婦のコロナワクチン接種(4回目)について。

コロナの感染拡大により、医療従事者の4回目接種が優先になるそうです。わたしも対象者なのですが、毎回接種後に副反応があり、2、3回目には39度台の熱と酷い頭痛、関節痛が2〜3日程続き動けませんでした。

妊婦はコロナにかかると重症化しやすいとも聞くので、接種した方が良いと思いますが母体の高熱などが胎児に影響することはないのでしょうか?
妊婦の方は4回目の接種も受けますか??

ちなみに検診時、医師に相談したところ打った方がいいね、発熱時カロナール飲んでいいよ(頭痛で貰っています。)との回答しか得られず胎児への影響などの話しはありませんでした💦

コメント

はじめてのママリ🔰

心配であれば日本産科婦人科学会がHPで何度か文章出されてる(海外の調査結果等を数行でまとめてあります)、読んでから好きな方を選択されれば良いのではないでしょうか?😊

打たない選択をしてもすぐに医療関係へ復帰はしないと思いますし...

新生児への影響は見られなかった〜って文章あったと思います。

正直身近に若くても感染後、呼吸が苦しい後遺症が残り続けてる子がいるので、私は後遺症が怖いから打ちたいとは思います💦

はじめてのママリ🔰

私も医療従事者で現在妊娠5週ですが打ちました!
母体で抗体ができて赤ちゃんにも抗体がつくと聞いたのと、副反応で発熱しても赤ちゃんには影響ないと聞きました🙏🏻
私は発熱しませんでしたが、同僚の妊婦さんは発熱してカロナール飲んでました👌
実際にコロナに罹ってしまうほうが早産の危険があると聞いたので私はワクチンを打って予防に努めようとおもいました🤗

はじめてのママリ

新しいワクチンなのでまだ分かっていないことが多いんじゃないですかね...😥

つい最近出産しましたが、私が通っていた病院ではコロナワクチンを勧められることはなく何回打っているかも聞かれたことはなく、助産師外来では助産師さん自身が未接種の人で、まだ治験中のワクチンで体調を崩す人も多いワクチンだから打たない方がいいよと言われました💦
(助産師さんとだけ唯一コロナワクチンの話になりました)

先日、赤ちゃんの2週間健診に行った時には助産師さんに、コロナワクチンは新しくて未知のワクチンで影響がどうかまだ分かっていないことが多いからワクチンを打った人には母乳をたくさんあげてね〜とは言えなくなってしまったと言っていました。

医師からはワクチンの話をされたことは一度もなく、私自身も打ちたくない考えだったので自ら質問はしていないので医師の意見は分からないですが...。

ちーたろー

妊娠38週妊婦です。
胎児への影響はないみたいですよ。
むしろ、赤ちゃんに抗体ができるから打った方がいいて言ってました!
3回目接種した時、ちょうど16週くらいでしたけどなんの問題もなく来てます!
4回目ももうすぐ来るので産まれてなければ打ちますよ!

くま

奇形等、産まれてすぐ分かることに関しては特にワクチンの影響はないと言われてますよね。
でも長期的に見ての障害(発達障害など)はデータが無いので100%ないとは言い切れないという感じですよね…
私は妊娠前に2回受けましたが、妊娠したので3回目は受けてません!
私もワクチン接種後の副反応がひどく、4日寝込んでたのと、初期から今までずーっと切迫&悪阻(1人目産むまで悪阻だったので多分今回も)で体調良い日が無いので受けないつもりです😩
悪阻も切迫も何にもなく元気だったら悩んでたかもしれませんが、少しでも不安があるなら受けないと思います💦

初マタのまる

私も医療従事者で現在17週ですが、先日4回目のワクチン打ってきました!(3回目までは妊娠前に接種済)
副反応は私の場合、2.3回目よりは少しマシかなと言う感じです。
2.3回目は38℃台の熱、全身筋肉痛、ひどい頭痛で何度もイブ飲んでましたが、今回は上がっても37℃台で痛みも前回より軽い印象でした。
極力薬は飲まないでおこうと思ってましたが、調べると高熱の放置は胎児に良くないそう(赤ちゃんは熱を外に発散出来ないため、内側にストレスがかかる)なので、1回だけ市販のアセトアミノフェン飲みました!