※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金、持ち家の修繕費、老後資金に加えて別途貯金が必要かどうか心配ですか?

子供の教育資金・一人に付き…1.000万円~

持ち家の修繕費等 …1.500万円~

老後資金 …2.000万円~

今の生活費とは別に、貯めなければならない貯金。
皆さん貯める事が出来るのですか❔💦

コメント

ママリ

コツコツと節約、貯金やNISAをしています。

それとは別に親の土地や財産などもあるのでなんとかなるかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目処はたっているのですね✨
    ありがとうございます。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

持ち家の修繕費はマンションなので、ゆるく使途未定のお金を充てるつもりでいます🙋‍♀️

学費は親としての義務、老後は子どもに迷惑をかけないためにも必要なお金だと思うので…用意しつつあります🙆‍♀️
しかも地方なので、国公立以外は一人暮らしなので1500万/人は必要なので選択一人っ子です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションと戸建ては違ってきますよね👀

将来の考え、素晴らしいです👑

• 8月12日

みんながみんな絶対できるとは全然思わないですが我が家は結構簡単にクリアしています。

老後資金の2000万は退職金が2人で4000万一応出る予定です。この退職金でローンの返済、とかを考えてるときついかもしれませんね😭
住宅ローンはうちは10年後に一括返済の予定です。

教育費と持ち家の修繕費合わせてうちは最低3500万ですが残り30年で(教育費は30年後ではないですが60歳を目安にしました💦)年間115万の貯蓄になりますのでそこまで難しいハードルではないですよね☺️退職金がない場合はおそらく年間200万くらいの貯蓄になると思いますが、少し厳しい方は早いうちに積立ニーサなどで投資したり、収入アップのために転職や副業などをする人が増えているんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画性がありますね✨

出来ない人はどうなるのでしょう❔

• 8月12日

退会ユーザー

いえいえ、全然ないですよ!!!笑
    質問されてたので計算してみただけです💓笑

我が家元々世帯年収450万でしたので(今はかなりあげました😭)その時はまず教育費はおそらく奨学金を借りる、の選択でしたでしょうし、家の修繕費も払えない場合は雨漏りしてもそのまま住んでいただろうし、老後資金で退職金も出ないレベルなら少ない年金でカツカツ暮らしてたと思います🤣💓

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦でとても優秀な方ですね✨

将来の事を本気で考えて居ない方や今を生きる❗
    みたいな方ってたまに見かけるので凄い考えだなって逆に思うのです💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

貯められないです。

教育費だけでいっぱいいっぱいです。
子ども2歳でまだ200万円くらいしかないです。。

修繕もできなければ、老後もマイナスです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様だけで年間100万円も貯めれているではありませんか❕凄いです❕

まだ、お若いご夫婦ですよね❔未来は明るいです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若くないです。
    40代後半なので、保険とか見直ししたり、投資で増やす努力してますが💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラフォー、私もです。

保険や投資を既にしておられるので、将来の事を考えていらっしゃいます。

たまに「どうにかなる!今を楽しまないと!」って言う方がいらして…私の考えですと、絶対に楽しめないですよねので😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚も出産も遅くそれまでは貯めどきと言われてた時は前の結婚で出来た借金返済で私自身大変でした。

夫も貯金できる人ではなくて…

結婚してからも車のローンが400万円以上あったり(夫の)そういうのも7年のところ4年とかで返済しつつなんとかローンが終わりました😅

保育料が5万円かかることも大きく思うように貯金が進まないですね。

年間で100万円くらい。

戸建て修繕なんてしてたらご飯食べて行けなくなります😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く優秀な方ですね‼️
    4年で完済!凄すぎます!

お家の傷み具合は、それぞれなんだと思いますが、メーカーで建てると修繕費が割高請求だったのでメーカーで無い所で建てました。

60年保証とかありますが、直接話を聞きに行きましたが結局、60年間ずーっと何かしらお金を吸い取られるな💧
    そこまでの力が私達には無いと断念しました。

メーカーが悪いと言っている訳では無く、捻出出来るお金が無い私達には向いていなかった…と言う事です。

いつ建てたか、にも修繕費は変わってくるので我が家は1.500万円もかからない予想でいます。💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60年の保証すごいですね✨
    うちはママリ内では小屋レベルと言われているハウスメーカーさんなので、(タマホーム)修繕もいくらかかるのか未知数です…

8~10年おきに、外壁塗装100万円くらい、水割りのリフォームで200万円~300万円くらい。
    あとはなんでしょう…

今の戸建てが2階建てなので将来は義実家マンションに移り住みたいとは思っはいます😅

修繕費、老後は結構大変そうですよね💦
    ローン組めばその分、年金からの支出もあり、賃貸のように毎月毎月かかるイメージですね。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームって、小屋レベルってママリでは言われているのですか⁉️
    初耳です!?え?その言い方は酷くないですか⁉️

外壁塗装も水回りも結構な金額しますね💦
    我が家は、その金額が高い❗と思ってメーカーをやめたのです。😢

外壁塗装は30年に1回で、足場をいれて50万円です。
    水回りも、控えめの金額です。

お金を貯めないと…😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小屋レベルで何十年も住めないですよ。って言われました💦
    価値観の違いなので仕方ないですが…笑

外壁塗装とかは最初飛び込み営業の方が来て160万円と言われたんですよね。
    それでタマホームの方に相談したら、足場組んで一番いい塗料使っても80万円くらいですね💦と。

しかも8年以降でされても大丈夫と言われまして💦
    無知って怖いな…って思いました。

水周りのリフォームはキッチンと、トイレをやった知人が300万円かかったと言ってました。
    そこはセキスイさんだったかと思うのですが、頼んだ業者は違うところだったと記憶してます。

我が家も引越ししてから1回部屋のクロスを変えたのですが、地元の工務店さんに依頼したらとても安かったです。

ハウスメーカーだと、やっぱり3万円くらい高くて💦

どこまでやりたいのかでもまた金額は変わりそうですよね…

生活できたらいいので、贅沢言わずにメンテナンスはちゃんとやりつつ長持ちさせたいです😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

34歳夫婦ですが、
子供一人につき1000万、
夫婦65歳時点で3000万、
修繕費は10年ごとに100万の目安で貯めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画を着々と進めていらっしゃるのですね🎵

これから、世界的な事を考えると生活は厳しくなっていきますよね😢
    今のままではいられない…

• 8月12日
マまリ

すみません、修繕費に1500万以上もかかるのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリのアプリの中でその様な常識になっているようです💧

• 8月12日
  • マまリ

マまリ

そうなんですね(^◇^;)
    親に聞いてもそんなにかかってないと言ってました💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外壁塗装+足場
    壁紙
    水回り=キッチン・トイレ・お風呂の給湯器
    家具・家電
    屋根
    ベランダ
    白蟻(薬剤を塗るだけor白蟻に食べられた)

人によっては、畳やフローリングの張り替えorコーティング、リフォーム(大・少)

和室を砂壁にしていると、定年劣化で、ひび割れや剥がれ落ちがあるので職人に塗り直し。
    外壁もサイディング、タイル、ガルバニュウム、モルタル、レンガなどで金額も上がったり下がったり…。

で、1.500万円だそうです。

我が家も金額は、少なめで考えていますよ😃

• 8月12日

わが家もマンションなので、修繕費は特に考えていないです。教育費と老後資金が貯まったら充てようかな、くらいで。

子の教育費と老後資金は大体目処がたっています。