※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

昨日職場で言われたことで悩んでいます。子どもが保育園で濃厚接触者になり、仕事を休むべきか迷っています。同僚に理解されるでしょうか?

こんな時間ですが、昨日職場で言われた言葉でモヤモヤしてしてて😩💦子どもが保育園でコロナ濃厚接触者になった場合。他に預けられる人や旦那さんに頼めなくて自分が仕事休む人よりも、誰か預ける人がいて、自費で子どもにPCR検査受けさせて仕事は休まず半日遅刻くらいで仕事休まない人のほうが偉いですか?😥そんな言われ方をして、気持ちが落ちてます。自分の休日以外で4日間仕事休んで自宅待機したのですが、休んでるのが自分だけで、子どもが濃厚接触者でも仕事来た人となんか比べられてしまいました。 親と同居じゃないから、預けられる人いない自分が、こういう状況なったら迷惑かけてしまうの分かるんですが、、、 復帰した日も、検査した?!PCRしたことないでしょ??抗原キット、薬局で買ったら?!とか、またこうなった、休む可能性あるよね?!!とか言われて😥
ちなみに、同じ派遣先の派遣の人にです。 社員さんとか上司ではないんですが、同じ立場で急に休まれて迷惑と言う意味だったと思うんですが、

同じように 子どもの自宅待機のために仕事休んでる方、職場の方の理解はありますか??

コメント

ぽー

少し状況が似たように感じたのでコメントさせていただきました😭

世の中には頼める人がいなくて働いているママもいることを少しは理解してほしいですよね😭

先日子どもが陽性になってしまいおやすみしたのですが、
復帰後に、あーはいはい出た出たみたいな反応をしてくる方がいて
肩身が狭かったです😭
子どもの体調不良や子どもの事情での急な休みは仕方ないと
わたしは思ってしまいます😭
もちろん申し訳ないとは本気で思っていますが、だからってどうしようもないんだ、、が本音です🥲

1月に子供ら濃厚接触者になり、この前は家族でコロナになり休みましたが何も言われないですよ!😌

はじめてのママリ🔰

濃厚接触→陽性→休園で16日間保育園行けてないです。
職場の方の反応はそれぞれです。
周りに預けられないんだから仕方ないよ!逆に親だけで良く耐えてる!って言われてます。
嫌~な言い方する方もいます。メンタルきます…。
でも、休ませていただいたしその八つ当たりを聞いてあげないと不公平だなっ!と考えてます。

バナナ🔰

濃厚接触者でお休みになったらほとんど私が休んでますよ😂
旦那が平日休みなのでその日と午後から出勤の時は見ててもらったり😊
検査キット買って陰性でも頼める人がいない、保育園は行かせられないんだから仕方ないじゃないですかね😗
そんな事言う人はほっときましょう😇

うちは幸い理解があるので助かりますが申し訳ないと毎回思いますよ😥

はじめてのママリ🔰

職場からしたら仕事を休まず出勤する方の方がありがたいに決まってますよね。。。偉い偉くないは置いておいて、どう考えても休む方より誰かしらに預けて出勤してくる方が重宝されるに決まってます。

ただ、預けられない立場の方にそういうことを言うのはおかしいですよね😰💦環境は人それぞれですので、預けられる人と預けられない人を比べるのは違うのかなぁと。

mama

偉い、偉くないじゃなくて、会社としては、それは出社してくれた方がありがたいに決まってますよ!

でも、それはそれぞれの家庭の事情なので比べたり責めたりするべきではないと思いますが💦

りこ

みなさま、色々と意見頂き有難うございます!少しママリから離れていました、、、😭 じつはまたお盆中に濃厚接触者になり、今日まで待機だったのですがさすがに今日は来まずくて実家の母に来てもらいました💦ほんとはダメですよね😩 また園に連れて行ったら、同じことになるんだろうなと、、、。あまりに耐えられなくなったら ちょっと仕事考えます。有難うございました