※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘がまだ断乳できず、寝かしつけや日中もおっぱいを欲しがります。病気時は母乳が唯一飲めるため、断乳方法を知りたいです。寝かしつけ時におっぱいなしで寝かせる方法を教えてください。

一歳半の娘がまだ断乳出来ずにいます。
ミルクはもともと飲まなかったのですが、
寝かしつけの時も日中もおっぱいを欲しがります。
今まで断乳出来なかった理由としては、
風邪をひいた時や体調が悪い時にご飯もおやつも食べなくなり、飲み物も飲まず点滴治療の為入院も二回しました。
母乳なら飲むような感じで、それでも母乳も少ししか出ないので点滴で栄養補給していました。

病気をした時や食欲ない時、
おっぱいだけでも飲んでくれていたので今まであげていましたが、
今はもうご飯もおやつも食べるので断乳したいのですが皆さんはどうやって断乳したのか知りたいです!
寝かしつけの時もおっぱいないと寝てくれないので、おっぱいなくても寝てくれるようにした方法など教えてください💓

コメント

☆

うちの娘もおっぱいしか受け付けず、ごはん食べないタイプだったので1歳1ヶ月で断乳しました!もちろん、それまではおっぱいで寝かしつけだったんですが、断乳中は泣いてもひたすら抱っこして寝かせてました!不思議と断乳中は抱っこでユラユラしてほしかったみたいで、それで何とか2日間ぐらい乗り切って成功でした!
断乳の時はとにかく外に出て体を使って遊んでごはんも何種類か用意しておいてしっかり食べさせてって気を遣い大変だったんですが成功したらかなり楽になりました(*^^*)

おっぱいなくても寝てくれるようにした方法は心を鬼にしてひたすらあげないに徹するしかないと思います>_<
寒い季節なので夜中起きて抱っこはキツイかもしれませんが、体調に気をつけて頑張ってください★

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♪
    今まで以上に遊ばせて疲れておっぱいなくても寝てくれるように頑張ってみます‼
    お風呂の時などママのおっぱい見て、思い出したり欲しがったりしませんでしたか??
    今も夜中何回も起きて毎日寝不足なので心を鬼にして断乳頑張ってみます‼
    いいアドバイスになりましたありがとうございます😌

    • 12月7日
はるちゅー

こんばんは😊
それはママもお子さんも大変でしたね💦
私もなかなか断乳出来ずにいて、1歳半でやっと断乳出来ました✊

うちの子は断乳日をカレンダーに書いておき、一ヶ月前から毎日カレンダーをみて「今日はココ、この日になったらおっぱいとバイバイするよー」ってバイバイする仕草を教え込みました💡
断乳1日目、2日目、5日目だけは夜中に目覚めては激しく泣いて、とても切ない気持ちになりました😖
前々から教え込んでいたせいか、割りかしすんなりと断乳出来ました✨
断乳前日まで寝かしつけも添い乳、夜中も3〜4回添い乳していたのが嘘みたいです(笑)
今でもおっぱいは大好きで、「もうおっぱいとバイバイしたもんねー?」って言うとカレンダーを見てバイバイしてます😆
私が断乳に思い切ったのは二人目の計画を始めたからです👶それがなかったらマダおっぱい飲ませていたかもしれません…

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます♪
    急に今日辞めよう!よりもカレンダーに断乳する日を書いて決めてってやった方が気持ちにも余裕ができそうです‼
    断乳成功してからは夜中起きたりはないですか??
    毎日何回も起きて困ってます😭
    私も知り合いが年少までおっぱいあげていたのでまだいいや~と思っていましたが、いいアドバイス聞けたので断乳頑張ってみます‼
    ありがとうございます♪

    • 12月7日
  • はるちゅー

    はるちゅー


    町の保健師さんに予告なしに急に辞めてしまうと子供が混乱したり、ママに嫌われたと思ってしまうみたいですよ❗❗
    1歳半だったら、言葉の意味を少しは理解出来ているみたいです😊

    断乳成功してからは夜中は滅多に起きなくなりました❗起きてもトントンでまた寝てくれます🎶
    当初、日中は子育て支援センターに行って沢山遊ばせて、夜ご飯は腹持ちの良い物を食べさせてました✨

    私も断乳前日までは夜長に3〜4回添い乳で、おっぱいが切れてそこに歯が入って痛かったり、添い乳しても泣きがおさまらない事が何度もありました💦ほんと辛いですよね😭

    離乳食もちゃんと三食食べれていて、ママがツライなら断乳しても良いと思いますが、ママがツラくないなら無理して断乳しなくても良いのかなとも思います✊

    • 12月7日
  • りんりん

    りんりん

    言葉はある程度理解していると思うので、いついつおっぱいとバイバイねー!と伝えていこうと思います‼

    寝てもすぐ起きての繰り返しなので本人も朝起こしても眠くてグズっているので断乳してぐっすり寝て欲しいです😭

    歯が生えてるとおっぱい痛いですよね😢血が出たり。辛いですよね…

    今月一歳半健診があるので保健師さんにも栄養について聞いたりして年明け頃には断乳開始出来たらな♪と思います!

    • 12月7日
  • はるちゅー

    はるちゅー


    お子さんの為にも予告してあげて下さい👍

    や〜❗すごいわかります❗❗
    まさに断乳前日までのうちの子と一緒です😔
    ほんと辛いですよね😖

    健診で色々聞いてみると良いかと思います ✊

    ママさんファイトです🎶

    • 12月7日