※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WaiWai
ココロ・悩み

育休中、男性に「家で何してるの?」と言われてショック。子育てや家事で忙しく、ストレスもある。理解されないともやもや。

今育休中です。
今日久しぶりに知り合いの男性に会いました。育休中と伝えると「家で何してるの⁇どうせぼーっとしてるんでしょ?」と言われました。
上の子の送り迎え、洗濯、そうじ、ご飯作り、離乳食作り、遊びなどはやってます。お昼寝中は一緒に寝たりテレビやスマホ見たりしますが、ぼーっとしてるという感覚はありません。ストレスだって沢山あります。
休みで家でダラダラしてるんでしょ?って言われてるみたいでもやもやしました。未婚の方なので子育ての事情はわからないかもしれませんが、そんな風に言われてショックでした。同じように思ってる人は沢山いるのかなとも思いました。

コメント

ぷん🌼

そんな心無い言葉をつきつけられて虚しくモヤモヤしてしまいますよね。
きっと当事者にならないと
みんな大変さに気づけないんでしょうね;;

• WaiWai

WaiWai

そうですよね。当事者じゃないとわからない事はたくさんありますよね、、、しょうがないとはわかっていても、悲しくなりました。私も気を付けようと思いました。コメントありがとうございます😊

• 8月11日
ゆあぐ

失礼な人ですね…😨
心の中で思っていても、そんなことを言って
相手がどう思うか大人なのに想像しないんですかね?😔

子育ての事情が分からなくても、働いていれば
育休中の人や、育休明けの人を
見ることはあると思います。

想像力が低い人は沢山いるので
仕方ないのかな〜とは思いますが
自分が実際言われたらモヤモヤしますね😶‍🌫️

• WaiWai

WaiWai

相手がどう思うか、想像してほしかったです。育休中であっても毎日たいへんなんだよ!と叫びたかったですね😭
    コメントいただけて、気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊

• 8月12日