※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
妊娠・出産

お七夜について、里帰りでやるか悩んでいます。実家でやるのは難しい状況で、外食も検討中。義両親との調整が難しいため、お祝いの日を改めて設けるか迷っています。

お七夜について質問です。

①里帰りでお七夜をやった方は義両親も招待しましたか?
②また、お七夜をやる場合実家でお祝い膳などを準備しましたか?外食でやりましたか?

私の実家はお七夜の準備は父方の祖父母がやるべきではとの考えなのと、実家でやる場合に実母が料理を振る舞うのはあまり得意ではないことと、実父がコロナ禍の単身赴任でいつ帰ってくるかも分からないということで、両親はお七夜について特に考えていない様子です。

また、実家で犬と猫を飼っているのですが、義父が動物が嫌いで一度実家に挨拶に来てくれた時もゲージに入れてて欲しいと言われました😅

両家の考えも尊重して外食はどうかと思いましたが、赤ちゃんの体調や、自分自身の体の回復も気になり、生後まもないのに外食なんて連れて行って大丈夫かとの不安もあります。

私自身、里帰りということもあり、お七夜はやらないか、やっても簡単にその日実家にいる人で簡単に済ませて、義両親は改めてお祝いの日を設ける(お宮参りなど)かと考えていました。
 ちなみに義実家は隣県で車で1時間くらいです。初孫なので退院したら実家に会いにきていただいてお茶をする程度ならいいのですがお七夜をどのような形にするか迷っています。
 皆さんのご意見聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

星

2人共里帰りでとくにやってないです。
帝王切開だったので一日早く退院して、退院した日がお七夜で
疲れてるしそれどころじゃなかったです。

このご時世だしあまり気にしなくてもいいと思います。

両家でやるとするならお七夜じゃなくてお宮参りや、お食い初めの時でいいのではと私個人は思ってます😊

たぶん、ママさんもしんどいですよ😂

検診いがいは外には連れていかないです💦💦💦
それに、ママさんも体座るのも円座ないとつらいと思いますよ😰

ママさんは手伝えないし、ママさんの、お母さんも赤ちゃんの手伝いしながら招いての準備は大変だと思います💦

mimo

正直、子育てでお七夜どころじゃないと思います。
初産ならなおさら🤣🤣

うちは二人とも帝王切開で
お七夜の日が退院だったので
旦那にケーキ買ってきてもらって
命名書にふたりで名前書いたりと
簡単に済ませました。

両家そろってきっちりってなると
少し落ち着いたお食い初めのときが1番いいかなって思います。

きなこぱん

お七夜をそこまでやっている人周りにはいないです☺️
みんな命名紙を用意して家族で写真を撮ってるくらいです(^^)
産後すぐでしんどいし、バタバタだし、正直それどころじゃないと思いますよ(^^)
あと1ヶ月経つまでは新生児は健診以外は外出させない方がいいです。
里帰りも終わってからのお宮参りやお食い初めのときに両家を集める、で全然いいと思いますよ🙆‍♀️

♡♡Ks♡♡

うち、した事ないです!
写真も撮ってないです😅

なんならお宮参りも両家居ないです!
お食い始めも七五三も全て両家いません😅
私自身何か問題でもあるの?って思うのと面倒臭いの嫌いなのでやらないです。
お七夜の時に退院なので両家とも誘いも連絡も何もなかったです…
無理してやる必要もないんじゃないかなと思います。