※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30歳の2人目妊娠中で、胎児の脳にのう胞が見つかり、出生前診断を悩んでいます。クアトロ検査後、21、18、13トリソミーのリスクについて情報を求めています。羊水検査かクアトロ検査か迷っています。

気分を害されたらすみません。2人目妊娠中の30歳です。現在14週に入ったばかりで、胎児の脳にのう胞が見つかり、出生前診断を受けようか悩んでいます。確定させるなら羊水検査だと思いますが、やはり流産のリスクを考えると怖いです。まずはクアトロ検査を受けて、その結果次第で羊水検査を受けようかと思います。
そこでお聞きしたいのが、クアトロ検査で陰性が出たのに、21、18、13トリソミーのお子様が産まれた、もしくはその後の何らかの検査で陽性が確定した方いらっしゃいますか?又はそういった方をご存知ですか?
クアトロ検査はあくまで確率でしか出ないので、結果がもし陰性となっても不安になりそうです。田舎なので、NIPTを受けれる病院がないので、クアトロ検査か羊水検査の2択で考えています。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

陰性でも不安であれば、羊水検査が良いと思いますよ。

逆に私は、クアトロ陽性でしたが、羊水検査は受けませんでした。元気な子でした。本当、確率なんですよね、、、、。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね…差し支えなければ教えて頂きたいのですが、クアトロ検査が陽性で、その後羊水検査を受けなかったのはどうしてでしょうか?クアトロで陽性だと羊水検査に進む方が多いと思っていましたので…。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

38だったので、出産までの少しの安心材料のつもりで受けたら陽性でした、、、、、体外受精で胎動もわかり始めた頃に結果を聞き、、、、、悩みましたが、産む一択になったので、検査はしませんでした。

しかし、1人目の経験から2人目はすぐにNIPTをうけました。(1人目とは違い陽性であればあきらめるつもりの覚悟でした。)

脳ののう胞を指摘されたようですが、それがどのようなことに繋がるのかわかりませんが、心配でしたら、確定できる方がいいかなと思います。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…。私は今回2人目ということもあり、陽性と判明すれば諦めようと思っています。産む一択ならしても意味ないですもんね。
    脳ののう胞は18トリソミー可能性があるみたいなので、やはり確定できる羊水検査の方が良さそうですかね…。詳しいお話を聞かせて頂きありがとうございます✨

• 8月11日
はじめてのママリ

↑私も同じくクアトロ陽性(18トリソミー59分の1)と出ましたが、元気な子が育ってるので、クアトロ安いですが意味あるのかな?と思ってしまいました。
心配なら確定検査が確実かと。

• ママリ

ママリ

その後、羊水検査には進まれましたか?
    クアトロは偽陽性も多いといいますもんね…。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は3人目で、少し考えましたが産む以外に選択肢無かったので、羊水検査はしませんでした。
    じゃあなぜクアトロ受けたの?→37歳だったので、安心のため。。って軽い感じで受けてしまいました。
    恥ずかしながら18トリソミーという病気について知らなかったので、病気について調べたり、命について、家族の将来について、とても考えさせられるいい経験になりました。
    それぞれお考え、事情があるかと思いますので、どの選択でも間違いはないと思います。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…。結果的に元気な子が産まれてくれて本当に良かったです!
    私も今回18トリソミーについて初めて調べて、可能性があるかもしれないと知ってしまった以上、やはり諦めるしかないと思ってしまいました。貴重なお話ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

24歳の妊娠で若いから検査要らないよ〜て言われ、検査せずに妊娠8ヶ月の時にエコーで指摘され、羊水検査にて13トリソミー陽性でした🙆‍♀️
産みたくないなら確実に羊水検査をするべきだと思います。
年齢関係なく、トリソミーの子生まれる確率もあります。ただ羊水検査ではトリソミーしかわからないので、陰性だったからって病気の子が産まれないってわけじゃないですけど😂💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね…お辛かったですね…。
    陽性が確定したら諦めるつもりです。やはり確実な羊水検査ですかね。
    そうですよね、年齢はあくまで確率ですもんね💦産まれてから出てくる障害もありますし、本当に難しいです。お話を聞かせて頂きありがとうございます!

• 8月11日
🍊

求めてる回答と違ったらすみません。

娘が2歳前の時遊具の3段目から落ちて念のためMRI?CT?(忘れちゃいましたが)してもらいました。
その時に脳にくも膜嚢胞がある事が分かりました。
妊娠中は特に言われた事が無く全然知らなかったのですが、先天性のものと言われました。
ですが、数年に一回大きくなってないかの経過観察だけで特に何もなかったです!
ボクシングとかアメフトはやめてね!って冗談っぽくは言われました😅
のう胞にも種類があるんですかね?見当違いな回答でしたらすみません😣👏

• ママリ

ママリ

私の子の場合、おそらく、脈絡叢嚢胞と呼ばれるものだと思います!これ自体は特に問題なさそうなんですけど、18トリソミーの子に、この脈絡叢嚢胞がある場合が多いみたいなので、出生前診断をしようか悩んでいます。のう胞にも種類があるみたいですね!勉強になりました✨

• 8月12日