※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠41週1日で子宮口が開かず、出産が進まず不安。医師の対応にも疑問。周りは出産ラッシュで孤独感。心理的に辛い状況。 desu

なかなか生まれない我が子。ここで吐き出させてください💦
予定日超過41w1dの経産婦です。今回3人目の出産ですが、子宮頸管は2.6cm、先週の木曜日からラミナリアをしても子宮口1.5cm、昨日からバルーンをしても2cmしか開かず、赤ちゃんも下がってきておらず、子宮口はかたいまま。(男性医師が思いっきり手を突っ込んで何とか子宮口に触れるくらいの高さみたいです)本日バルーン抜いたので明日にはまた子宮口1cmくらいまで閉じてそうです。
内服薬のプロスタグランジンも飲みましたが、5分おきのお腹の張りに耐えても子宮口は変わらず。もう心が折れそうです。
このままでは42wになって帝王切開になるかもしれないし、孤独と不安でいっぱいです。

経産婦だからと、ラミナリア翌日もバルーン翌日も朝イチで分娩台に寝かされて内診して「この状態じゃ生まれないからまた部屋に戻って!」と言われ…。両親にも義両親にも「まだか」「生まれそうか」と連絡が頻繁にきて。

大部屋の周りの人達はどんどん出産していき個室に移動して可愛い赤ちゃんを抱いています。

本当にこんな状態で生まれてくれるのか、メンタルがボロボロになりそうです。きっと明日も子宮口は高く、硬く、1センチとか言われるんですよ…。 

もうマイナス思考ループしてます。でもここで吐き出せて少しラクになりました。

聞いてくれてありがとうございました!

コメント

ママリ

不安な中、頑張りましたね😭
赤ちゃんもママに会いたくて少しずつ頑張ってるのではないですかね☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭赤ちゃんも頑張ってくれていますかね💦まだココから出たくないよ〜って駄々こねてる気がしてしまいます🥲
    明日は満月なので、少しずつ進んでくれることを祈りたいと思います!コメントくださりありがとうございます!!!

• 8月12日
みあ

何日も痛くて辛い日をお疲れ様です😭😭
きっと外は暑くてしんどいから暗くて心地よいママのお腹に居座りたいんですね。

生まれない子は居ませんし、周りを気にせず無理しないでくださいね😢

• ママ

ママ

そうなんですよね、生まれてこない子は居ないですよね!むしろ切迫早産で何ヶ月も入院してる方と比べたら、私なんてあと数日なんですよね💦
    頭では分かって居るんですが、ホルモンの影響か勝手に涙が出てしまって😞💦
    明日も促進剤頑張ってみます!!!お返事ありがとうございます!

• 8月12日
パスタ

長男は出産予定日10日過ぎて産まれましたが、のちに胎内記憶を「うまれるときに、ママがいなくなる(ママから出る)のが寂しくてジタバタしてたの」と教えてくれましたよ!
ママのお腹の中が居心地が良いのでしょう💓

• ママ

ママ

胎内記憶って本当にあるんですね😍ママのお腹の中は気持ちがいいんですね!
    本日無事に産まれてきました!コメントありがとうございます!!!

• 8月12日
  • パスタ

パスタ

おぉ!ご出産おめでとうございます!!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

突然の書き込み失礼します。私は初産婦でママさんと同じく42w1dです。
今週の月曜からプロスタグランジン始めましょうということで入院しています。
ママさんの投稿にかなり共感を得たので書き込ませていただきました。
いつかは会えるんだろうと思っているんですが、心が折れそうです。まわりもまだかまだかと言ってきます。帝王切開も不安です。
同じ階の部屋からは赤ちゃんの泣き声が聞こえ、大変だとは思うんですが羨ましい限りです。
毎日毎日同じことの繰り返しです。

でも、ママさんの投稿を読んで1人じゃないんだって思いました!
ありがとうございました!
もう少し!もう少しで会えると信じています。
一緒に頑張りましょう!!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!昨日は涙が止まらずもうダメだと思いました。3人目の出産なのに、こんな情けないママでゴメンと思いながら泣きました。そして大部屋のカーテンの中で一人でオロナミンC飲みながらスクワットしてました。

そのおかげか分かりませんが、今朝5時前から10分間隔の張りが始まり10時の時点では3センチでしたが、14時に生まれました!
    部屋は大部屋で周りにはまだ生まれていない方や、切迫早産で入院されている方もいるので心の中で「頑張れ!」とエールを送っています。

はじめてのママリさんも、あと少しです!!!いまは何よりコロナに気を付けて過ごしてください!ちなみに私は初産の時41w6dで産みました!その時もなかなか生まれてこなくて泣いてました😭
    焦ってるのも、早く産みたいのも1人じゃないですよ!
    共感コメント嬉しかったです✨ありがとうございました!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そしてご出産本当におめでとうございます㊗️👏文面では伝わりにくいですが、自分ごとのように嬉しいです!ようやく会えましたね!
    次は私だー!私も早く会いたい!

今朝の内診で3cmと言われました!少しでも進んでくれるといいなあ・・・!
    ママさんのお言葉すごく沁みます。赤ちゃんとの生活を楽しみにもう少し、もう少し頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月13日