※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が癇癪を起こし始め、外出時も困っています。イライラしてしまい、対応に困っています。これからもっと酷くなるでしょうか。

子供の癇癪について

もうすぐ1歳3か月になる息子がいます。ここ最近自我が強くなり、思い通りにいかないと癇癪を起こしたようにキーキー泣き叫ぶようになりました。希望通りにしてあげるとピタッと泣き止みますが、なんでもかんでもオッケーするわけにはいかないので日に何回もキーキー言われてこちらが参ってしまいます。
自宅は戸建てなのでまだいいのですが、問題は外です。スーパーやショッピングモール等でも当たり前に癇癪を起こします。周りの冷ややかな目が気になり、最近は買い物に行くのもしんどいです。

イヤイヤ期かな?とも思いましたがこれから酷くなるのでしょうか。。。このくらいの月齢の子で息子のように癇癪を起こすのは大丈夫なのでしょうか。

癇癪の対応が辛くてついイライラしてしまい、息子の前でも冷たい態度を取ってしまう自分も嫌です。主人も協力的ですが、さすがに最近の癇癪には疲れてしまっています。機嫌がいい時は笑顔で接してあげられるのですが、その度に申し訳なさと不安でいっぱいになります。

コメント

アネモネ

お辛いですね…
でもイライラしてしまうのは仕方がないです!
私達もママである前にひとりの人間なので…
私はとにかく手をあげないように必死でした…
あまりに耐えられずその場で自分を殴ったりしてしまい、、、、、、
それもやはり良くないようで娘はたまにそれを真似しちゃったりします😭

欲しいものを上げれば泣き止むけど何でもホイホイ上げるのもどうなのかな…?って思っちゃいますよね…
うちの子も癇癪酷かったですが最近保育園とかでもストレス発散できているのかあまり怒らなくなりました!
1番気をつけたことはうざがららるくらい構いました!
2日くらいで効果でましたよ🙂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    分かります。手をあげるのだけはダメって思っているので気持ちを抑えるのに必死ですよね。はるモネさんもお辛いですね。。。

そうなんですよね。なんでも思い通りになるって思われたら困るなあと思いつつ、癇癪辛すぎて結構甘やかしてしまっています💦保育園すごい大事ですよね!最近コロナで休園になってしまい行けておらず、そういえばその頃からひどくなったような気がします。

構ってあげると満足するんですかね。わたしも、余裕がある時はうざがられるぐらい構ってみたいと思います。

• 8月11日

3歳の息子がいます🧒

お気持ちものすごくわかります。
まずはイライラすること
悪いことではないとおもいます😁
大人とはいえ、こちらも人間ですし
そういうところから
子供も学ぶことがあるかとおもいます。

私の話にはなりますが…
それくらいの年齢の時は
命に関わること以外
希望どおりにしてきました😅(笑)
(泣きわめかれて、自分がつかれて
子供にイライラするくらいなら
ってかんじで😵💦)
もう少し大きくなって
会話できるようになったら(うちは2歳くらいでした)
何をするにも事前に約束
するようにしていました

いま3歳ちょいですが
あれだけめちゃめちゃ甘やかして
ほぼほぼなんてもおっけーで(他人に迷惑にならないこと以外は)
育ててきましたが
今ではもう泣きわめくこともないですし
誰にでも(特に弟には)すごく優しいし
わがままもそれほど言わないです😊

親が笑顔でいるのが
こどもにとって本当に一番だとおもいます😁

しつけはまだまだ
命に関わることだけでも
いいきがします🤍

長々すみません(涙)

• ままり

ままり

お気持ち分かっていただけて嬉しいです。イライラしてしまうこと、悪いことではないって言っていただけて泣きそうです。

そうなんですね。
    出来る限り思い通りにしてあげたいけど、ワガママになったらと思うとダメダメ言ってしまっていました。話せるようになれば少しは分かってもらえるようになりますかね。
    優しいお子様になられて羨ましいです♡息子にもそんな子になって欲しいです。

もう少し、関わり方を変えてもいいのかなって思えました。

長々だなんてとんでもないです。心強いコメントありがとうございました!

• 8月11日

退会ユーザー

こどもに笑顔を
    向けてあげられるように
    自分を甘やかしちゃいましょ😁🤍

こんなこと言っているわたしも
    週の半分は鬼ばば👹ですが😂

• 8月11日
  • ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません💦

そうですね、自分に余裕が無いと笑顔も作れないですもんね。もう少し甘やかしてみようと思います!

鬼になるのも子供のためだし頑張ってる証拠ですよね👹

• 8月12日
みのママ

私も上の子が同じぐらいに同じ感じでした。
虐待に思われないか心配になりました。

思い通りにならないと頭を地面や壁に打ち付けながら奇声をあげながら泣いて、この子はおかしいのかな?とも思っていました。

私は家の中などでの激しいイヤイヤを動画で撮影して大きくなったら見せるぞ!をしていました。

あと癇癪が始まると本人も錯乱状態になって何が原因かわからなくなることもありました。
じゃあ、元気になるラムネ食べよっか。と言って緑色のプラスチックに入っているやつを1粒あげていました。

それを続けているうちにカシャカシャ入れ物を振ると気分が変わるようになっていきました。

発達のために必要とはいえキツイですよね…
私は娘と一緒に泣いちゃってましたよ。

• ままり

ままり

同じような体験された方にコメントいただけてありがたいです。

そうなんです。
    思ってはいけないと思いつつ、おかしくない?って思ってしまう自分がいてとても嫌です。

実際に動画に撮ったもの見せられたことはありますか?

確かに、癇癪起こしてる時は本人も何が理由で泣いているのか分かっていないこともあるようです。ちょうど同じラムネをいただいたばかりだったので試してみたいと思います。

正直今めちゃくちゃきついですが、こうやってコメントいただけて少し前向きになれました。ありがとうございました!

• 8月11日
  • みのママ

みのママ

発達を心配するほどのイヤイヤっぷりでしたが今は特に問題なく過ごしています。
    今は口ごたえがひどいぐらいです。

本人には言葉のやりとりができるようになってから見せました!
    3歳近くになるまで温存しました。

うちは私の前でのイヤイヤが一番酷かったので、じじばばや夫に動画を送っていました。
    みんな「えっ…」と絶句していました。
    大変さを理解してもらうのに最適でした。みんなニコニコの娘の動画ばかり見ていたので^ ^

いつか終わるよーとか言われても私はいつかっていつだよ!って思っていました。

出先で周りの目が気になると思います。
    そういう時は「何言ってもイヤイヤかー」などと大きめの声で言いましょう。
    私、この子はイヤイヤ期なんですアピールをしていましたよ。

体に触らないで少し離れた場所で様子を見たほうがいい時もありますしね。
    そういう時にあの親、泣かせっぱなしで…!の視線対策にイヤイヤ期アピールしていました。

ままりさんの息子さんのイヤイヤ、明日はありませんように!

• 8月11日
  • ままり

ままり

お返事遅くなり申し訳ありません💦

問題なく過ごされているようでよかったです✨口ごたえも立派な成長の証ですね。
    わたしも念のため今度撮って残しておこうと思います。

ほんとに、いつかは終わるよっていつだよってその通りです。。。
    出先での周りの目が本当に気になりますが、みのママさんの対応いいですね!イヤイヤ期アピール今度やってみます💪

今日は久しぶりに保育園に行けたからか、少し癇癪が少なかったです。1日ずつ、乗り越えていけたらと思います。

• 8月12日