※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネントレで泣き過ぎて声が枯れる可能性はありますか?効果は出ているが声がハスキーになったので中断すべきか悩んでいます。

ネントレ(セルフねんね練習)について相談があります。

ネントレで泣き過ぎて声が枯れるってことありますか?
もしあるとしたら可哀想ですよね?
中断した方がいいでしょうか?…という内容です。

下の子がおっぱい&おしゃぶり依存のために
眠りがかなり浅くなってしまい可哀想だったので
2週間前にセルフねんねの練習を始めました。

ただ、この月齢なので
中途半端なのは重々承知のうえで、
20時半のミルクの後寝る時だけ1人で寝る練習をし、
夜中はお腹空いてそうな時間に起きたら、普通に
おっぱいをあげています。
ゆるく練習しているので効果もゆっくりで
まだ泣かずにコテンとはいきませんが、
寝る前泣くのが5〜10分になってきました。

普段あまり泣かない子なので、本気泣きというのは
ほとんどこの1日1回夜寝る前の5〜10分だけですが、
とはいえ2週間続けてきました。
昨日から声が枯れるというかハスキーになったのは
ネントレのせいの可能性はありますか??

ゆっくりですが、おしゃぶりをやめられたし、
眠りも深くなり夜間目を覚ます回数も減ったし、
着実に効果は見られているので、
出来ればこのまま継続したい気持ちですが、、
そのせいなら考えものです。

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ユウキ

ママ優しいです😂
下の子新生児のときから夜は絶対にだっこしない。寝かすときも置いたらだっこしない。泣かせるネントレしてましたが、次のミルクまで泣いてた事ありました😂
声はかれるし、汗びっしょりになるし、今思うと産後メンタル凄いな...て思います😂可哀想とか思うよりも、上の子との時間を作るためにも頑張れ下の子ちゃん!としかおもってなかったです😂😂

4ヶ月辺りでセルフで昼寝が出きるようになりましたし、睡眠退行もなくて、夜中に起きても一人でごそごそして満足したら勝手に寝てますし、楽!!の、言葉しかでないので、私は途中でやめなくて良かったです☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺

私も上の子優先を徹底するために、強い意志を持ってやるつもりだったのですが、この月齢だと空腹や喉が渇いて起きてるのに泣かせて放置なんて可哀想等色々な意見を頂いて揺らいでしまいました。

うちの場合上の子も眠るのが苦手
    ?なので、上の子を起こさないために下の子を泣かさないようにしてここまで来てしまいました🤦🏻‍♀️産む前は2人目はもっと泣かせっぱなしと思ってたんですけどね😅💦

ユウキさんのようなお話を聞くと、私も強い意志を持って途中でやめずやった方がいいかなと思えます😣ユウキさんなら声枯れててもやめないですか?😅

• 8月11日
  • ユウキ

ユウキ

やめないです😚
    上の子のおしゃぶりはずすときに1歳過ぎに2時間半泣いて転げ回って時々給水しながらやめたので😂耐性つきまくってて😂😂

可哀想かなあ...うーん🤔でも、ママも眠れないと可哀想です。赤ちゃんは数ヶ月頑張ればすやすや自力で眠れるけど、ママは2年近く寝不足だったりしますよ!上の子眠りが繊細で、私がそうです!
    私が可哀想なので、私は赤ちゃん泣かせます😂😂睡眠不足は人格変えますもん😂😂😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

読んでてなんかすごく元気づけられました、それくらい強いですユウキさん🥺それにこれだけ悩んでここで相談しても、ママを可哀想って言ってくれる人は旦那を含め1人も居ませんでした。もちろん赤ちゃん優先だから当然と思ってました。2人目なのにどうしても泣かせ続けるのには慣れません🥺

ちなみにもうひとつご意見聞きたいです。また投稿しようと思っていたことです。最近布団に置いて泣き続けてる時に、一旦一瞬でも抱き上げて落ち着かせてからすぐ置いたら泣く時間短くスっと寝ることがあります。でもその抱き上げるのが癖になると思うし、泣く時間長くても抱き上げずにひたすら放置しながら見守る方がいいと思いますか?🤔🤔

• 8月11日
  • ユウキ

ユウキ

それはあるぱかぱかぱかさんが優しくて、自分の事より子供を優先できるからですよ✨
    私は自己愛強いんだと思います😅

一瞬抱き上げるのはやってました!癖にならないようには気をつけてましたが、セルフねんねができてきたときあんまり泣くようだと、体調不良か...?と、心配になって抱き上げたりしてました☺️それで寝る時と寝ない時があって、寝ない時は以降は抱き上げずに泣かせてましたが😅

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭初めてそういう風な言葉掛けてもらって救われた思いです。

抱き上げた方がいいのかにも関わってきますが、ここで言われたことを気にして、結局授乳してたり抱き上げたり、色々中途半端になってしまってるなと、そのせいでネントレ長引いているのかなと凹んでいたので…。

うちも少しずつですが効果が見えてきて、布団に置いたらスっと寝るようになってきたので、抱き上げて落ち着かせるくらいはしてあげようと思いました😊

たまたまコメント頂けて本当によかったです、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 8月12日
あすか

泣きすぎて声枯れることありますよ!

中断し、またネントレ始めたりするとお子さん混乱すると思うので、ネントレされるなら強い意志を持つことをおすすめします🥲
ネントレやめるならやめるで、大きくなったらいつかは勝手に寝てくれる時期がくると思うので☺️

上の子のときネントレし始めた頃わたしが心折れて中断し、やっぱりセルフで寝て欲しかったので1ヶ月後くらいに再挑戦したら一からやり直しで、子供も可哀想でした💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺

やっぱり混乱に繋がりますよね、私も強い意志を持って始めたつもりなんですけど…2人目なのにやっぱり泣かれるのにはまだ慣れないです😩

一からやり直しは余計可哀想だ、娘のために始めたのだ、と言い聞かせてこのまま頑張ろうと思います!泣く時間も減ってきたので娘のためだと信じます!!🙇🏻‍♀️✨✨

• 8月11日