※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

父の状態が心配で、介護や病院通いで疲れてしまっています。家族にも報告しているが、父は介護保険などを拒否しています。妊娠中で精神的に不安定な中、限界を感じています。

実父の事で吐き出させて下さい😭

父は今75歳で、
20年ほどの糖尿病と、
認知症の中等度疑いと最近診断されました。

母は8年前に他界しています。

私は3人兄弟の末っ子で兄が2人います。
3人とも結婚しており、
長男は遠く離れており、
次男と私は実家から40分程の所に住んでいます。

私が専業主婦という事もあり、
父の時々の買い物、月イチの病院の診察など、
呼び出されるのは私ばかりです。

しかし1年ほど前から、
父の物忘れに関して違和感を感じ、
早めに病院にと思って話したのですが、
頑固一徹。気が強い。曲げない。自己中。など、、、
もおホントに一緒に居ると疲れます。
何度もケンカっぽくなり、
その度父の口調の強さに精神的にやられます。

それでも誰も付き添えないからと思い、
自分の予定を変更したりキャンセルしたり、
色々と犠牲にしながらやってきました。
家族なのだから当たり前と言われてしまうと、
もお言葉がありません。

そしてココ最近、
認知症っぽい言動が増えて来たので、
病院の先生に認知症外来に行く事を言われました。
その時はそうですか、、、と少し悟った感じで、
父も返事していたのですが、
病院の予約をしてある前日に電話があり、
「病院なんて行かないから」
「認知症ってなんだ、そんな訳ないだろ」
「年寄り扱いするんじゃない」
「糖尿病の病院も二度と行かない」など、、、
また始まった、、、という感じですが、
言ってることは二転三転は当たり前だったので、
少し構えてはいたものの、
今回ばかりは私の精神的な弱さもあってか、
電話越しで大泣きし、
「もおいい加減にして!こっちの身にもなって!」
など吐いてしまいました。

今までインスリン注射は自分で行っていましたが、
認知症疑いの為に禁止され、
私が毎朝実家に行ってインスリンしています。

正直もお疲れてしまいました。
娘として考えてはいけない事も考えてしまったり、
もお解放して欲しいと思ってしまってます。

介護保険の申請を役所の方がして下さったり、
周りの力をお借り出来るかもとは思いますが、
「そんなもの必要ない!」
と父は言うだろうと目に見えています。

お兄ちゃん達には逐一報告しています。
やっと授かれた2人目を妊娠中で、
メンタルも強くなく情緒も不安定な中、
冷静な判断が出来ずにいます。

もお疲れちゃいました。
全て投げ出して、私は居ないと思って欲しい位です。

、、、ごめんなさい、、、

コメント

ママリ

こんな言い方あれですがもうほっとくのはダメなんですか?インスリンも本人に任せて打ったか電話で確認とかにされては?かかりつけの先生に今の状況話されてみては?

  • みん

    みん


    お兄ちゃんと相談しまくって、
    少しの間、
    本人のやりたい様にやらせる事にしました💦

    インスリンも本人に任せました。

    ママリさんのコメントで、
    、、、そうだよね!?🥲と、
    少し気持ちが軽くなりました。

    ありがとうございました✨

    • 8月25日
ライナー

それは疲れますよ…真夏、妊婦、やんちゃな男の子のママ😨それだけでも大変なのに父親の介護まで😱

言い方悪いですが、中途半端な認知症が1番大変なんですよね😥

産後はさすがに新生児の赤ちゃん連れていくのも、ずっと専業主婦ってこともないと思いますし、ご主人も実家のこととはいえこの状態が続いたら黙ってないだろうと思いますし…

  • みん

    みん


    まさに、、、それです💦
    今ほんと中途半端な認知症です、、、

    やられてしまう前に、
    手を打たねばと思っております!

    ありがとうございます✨

    • 8月25日
ママリ

お兄ちゃん家族にも頼ったり
区役所にも相談してみてください。
お辛いですね。
40分の距離はけっして近くはないし妊娠中、無理せず
改善すべきです。

  • みん

    みん


    お兄ちゃんにも頼りまくり、
    役所の方にも介入して頂き、
    少しずつ、、、て感じです💦

    変な責任感を持って、
    無理して、
    後悔したくないので改善します!

    ありがとうございます✨

    • 8月25日
双子ママ🔰

ケアマネや訪問看護とつながってますか。買い物も診察付き添いも、介護保険で概ね可能ですよ。

  • みん

    みん


    お恥ずかしい話し、、、
    父がこんな風になるまで、
    全くの無知だったのですが💦
    役所の方にも介入して頂き、
    介護保険の申請も掛けました。

    父の性格上、
    ケアマネさんや訪問介護を、
    すんなり受けないと思いますが😖
    助けて頂ける部分お願いしたいと思います!

    ありがとうございます✨️

    • 8月25日