※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃ
ココロ・悩み

夫がコロナで自宅療養中。PCR未受検。家族は外出自粛。帰省を検討中だが、高齢の両親へのリスクが心配。ストレスや子供の成長に不安。感情の整理が難しい。

現在、夫がコロナで自宅療養中です。
私と娘は無症状なのか陰性なのか、PCRを受けてないのでわかりません。
夫は、明後日から外出してもいいです。
私と娘は昨日から外出してもいいとのことで、2人でひっそり散歩ぐらいで極力家の中にいます。

兄一家は、出歩いてて、私の夫がコロナだと感染直後に報告したところ、危機感を持ったようで、気をつけると言ってました。
今回は兄一家ま帰省しないと思っていました。
ただ、今日母と電話したら、帰省するとのこと。
国の規制がないので、実家に帰るのは自由ですが、両親は高齢です。
私たちも7月末に帰るつもりでしたが、関東に住んでおり、高齢の両親にうつしたらと思い延期することにした矢先、夫のコロナ感染…

母は、電話で、コロナが怖いけど、兄の子ども(孫)が会いたいという以上断ることはできないと言い、私はお盆の時期は病院もやってないし、高齢だから気をつけないとダメだよ、今回は遠慮してもらったら?と喧嘩するような電話の終わり方に今日なりました。

私自身、ずっと娘と2人家で濃厚接触者で家から出れなかったのと、いつ自分たちも症状が出るのか不安な日々でした。むせ返るようなアルコール消毒、夫を寝室に隔離などやれることのことはやってきました。

親もずっと元気でいる保証はないので、元気なうちに孫にも会わせたいとは思いますが、これだけまた増えるとやっぱり躊躇しますよね。
コロナになって、3年ですが、3年前から何も変わらない日本の状況に将来への不安とマスク生活の中の子供の成長にも不安です。

子ども1人だけど、夫が発症してからずっと狭いリビングで娘と2人で色々積み重なり今爆発しそうです。
娘にもあたってしまい、自己嫌悪…
一番かわいそうなのは娘なのに私が余裕ないせいで、怒ったりして申し訳ないです。
寝顔を見て反省するのですが、また、朝起きるとイライラしたりしてしまいます。
長々と書きましたが、この行き場のない感情をどうしたものかと…

コメント

みん

全てコロナのせいですね。
私も都内なので実家も都内なのであまり躊躇はしてないですが、県外からちょっと考えますね、、、まだ高齢ではないので重症化する確率は低いかもしれませんが、、、(実際今両親がコロナです)。
あとは価値観なのかな、と思います。3年経ってもこれ。いつまでも子供は小さくない、感染対策含めてしっかりして会わせたい!って人もいますからね、、

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます。お互い都内同士なんですね。ご両親はコロナ大丈夫ですか?
    3年経ってもこのままって、来年もこのままなんじゃないかと思うとうんざりですよね。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
私の職場は発熱外来をしておりここ数週間電話が鳴りっぱなし、そしてほぼ皆さん陽性です。
こういう状況を目の当たりにしているので、国は制限かけてませんがやはり私がさちゃさんの立場だと同じ事を思います。
義理弟も東京から帰省して祖父母に会いに行ったらしいですが、よく行くなと思っちゃいました、、。

実際のところコロナにかかってから気づくこともあると思います。
陽性だったときに後悔するか、しないかですよね。。

• さちゃ

さちゃ

コメントありがとうございます。ママリさんは、発熱外来でお仕事されてるんですね‼︎
    夫も発熱外来で診察していただきました。ニュースで発熱外来の様子を見てはいましたが、やはり実際に行ってみると現場の方々の大変さがわかったと夫は言ったます。←見たのはほんの一部なので、わかったつもりでいるわけではありません。

医療関係者の方々や、スーパー、公共交通機関で働いてる方のことを思うと、やはり今はまだ大人しくしてるのが最善なのかなと私は思いました。

テレビ電話も気軽にできる時代なので特にそう思います。

ママリさんは、お盆明けもお忙しい日々が続くと思いますが、無理しないでくださいね。

早く落ち着いてほしいです。

• 8月12日