※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆ママ
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子が夜中に何度も起きて泣いて困っています。日中も短い睡眠で心配しています。同じ経験のママさんいますか?

もうすぐ7ヵ月になる男の子を育てています(^^)
睡眠について質問です(>_<)
19時頃お風呂、上がったあと授乳→寝かしつけで、その後は24時~1時頃に授乳、朝方に1回授乳だったのですが、ココ最近は寝かしつけたあと2~3時間事に泣いて起きてしまいます(TvT )
トントンでなかなか寝てくれないので添い乳で寝かしつけています(;_;)
日中もお昼寝は2時間くらいはまとまってしていたのですが、30分くらいで起きてしまいます(>_<)
こういう時期なのかなーと思ってみたり、でも急にそんな風になるものなのでしょうか(>_<)
睡眠時間が短く成長の妨げになったりはしないか心配です(;_;)同じようなママさんいませんか?(´・×・`)

コメント

s

私の娘もそんな感じでした!
8ヶ月の今でも午前寝が30分〜1時間
お昼寝は30分でお風呂に入って20〜21時にはぐっすり寝てくれて朝方まで爆睡です!
こんな生活が2ヶ月ぐらい続いていますがちゃんと成長しているので大丈夫だと思います!6ヶ月ごろから成長が緩やかになってくるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います!あまり心配ならば定期的に体重を測ったり、かかりつけの病院で相談されるといいですよ(灬ºωº灬)♡

• ゆう☆ママ

ゆう☆ママ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    夜寝たあとに、朝方までぐっすり寝てくれるの羨ましいです(TvT )
    最近体重測っていないのでイオンとかに測りに行こうかなあ…(;_;)
    まとまった睡眠時間がとれなくても赤ちゃんはストレスとかにはならないんですかね?(´・×・`)

• 12月6日
ママ

7ヶ月です!ここ最近昼間の睡眠時間が少なくなる日もでてきましたー!夜もだいたい3時間おきに泣くので授乳してます。
同じような感じですよね😓
外出したらあまり寝られないので、家にいる日も作りながらリフレッシュしています!

咳が出ている時に連続であまり寝られないことを小児科の先生に相談しましたが、ちゃんと眠たい時にチョコチョコ寝てバランスとってるから大丈夫だと言ってもらいました^ ^
規則正しい生活を送られていますしあまり気にされなくてもよいのではないでしょうか^o^

• ゆう☆ママ

ゆう☆ママ

さっそくのお返事ありがとうございます!
    うちの子は出かけていたらちょこちょこ寝るので、赤ちゃんなりにバランスとって寝ているのですね(TvT )
    それを聞いて少し安心しました(;_;)

• 12月6日
きーママ

赤ちゃんにとって大きい成長がある時に頻繁に起きるようになるって聞いたことがあります。
寝返りとか、ハイハイとか?
息子も3時間以上続けて寝たのは、2ヶ月の頃に1週間だけでした(笑)
寝たい時は寝ると私も聞いたことあるので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ!