※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

お母さんの妊娠中のメンタルが、子供の性格に影響するでしょうか?例えば、グズグズの子はお母さんの精神が不安定だったから、手のかからない子はお母さんがストレスがなかったから。実母から言われました。

小さい子供の性格って、お母さんが妊娠中のメンタルによって変わるのでしょうか?
例えば、ずっとグズグズの子はお母さんの精神が不安定だったから。
逆にあまり泣かず、手のかからない子はお母さんがいい環境でストレスがなかったから

実母に言われました💧

コメント

お母さんのメンタルが全く影響しないとは言えないかもしれませんが、戦時下みたいな特殊な環境下で産まれた子はみんなグズグズみたいなことにならないですかね🙄

まめも

関係ないと思います笑
1人目の時も2人目の時もストレスMAXの職場で働いてましたが、娘たちは割と手のかからない方だと思います!
産まれもった性格と、育っていく環境によるものの方がよっぽど影響あると私は思います。
何かあるとこうだったから、ああだったからって理由つけたがる人いますけど、たまたまその人の周りはそうだっただけで、実際なんの根拠もないですよね?って思います笑

はじめてのママリ

親世代から同じようなことはたしかに聞いたことはあります。うち癇癪ありの後追いやら手がかかりましたが、妊娠中は精神揺らいでました。
自分には当てはまりましたが、個性かなとも思いたい(笑)

ママ

重症悪阻→切迫→マイナートラブルでずーっと体調悪くて仕事も休業、家事もまともに出来ないでメンタルズタボロでした。
でも子どもは手がかからないいい子と両実家、保育園からも言われてます🤣
関係ないですよ!

ママリ

関係性ないと思います!

私は精神疾患持ちで妊娠中かなりグズグズしてましたが
子供はいつもご機嫌でニコニコしてて
手のかからない子です☺️♥️

はるな

妊娠中って少なからずホルモンの関係で不安定になりますよね笑
でも1人目妊娠中は割と穏やかに過ごしてました。旦那とも仲良くて。
ですが長男は0歳から手のかかる子です。
2人目妊娠中のがストレスあったけど2人目は1歳までほとんど手かかりませんでした。
なので私は個人的には関係ないと思います。

Mズ

妊娠中のメンタル状態は関係しませんよ。
ただ、性格や性質は遺伝的要素が大きく反映されます。

結優

それが本当だとしたら、私がつわり中に泣きまくってたし、ホームシックならぬ旦那シックになったせいだわ😂

初耳です。そんなことあるんですかね??本当だとしたら二人目もつわりのときグズグズだったし、今でもよく泣くから次の子もよく泣く子になりそうです😂😂😂