※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーお
ココロ・悩み

5歳の娘が友達の名前を間違えてしまう悩みです。プライベートで遊ぶ友達の名前をよく間違え、改善しないので困っています。対処法を教えてください。

こんにちは😊

5歳児女の子のママです。
娘はよくお友だちの名前を間違えてしまいます💦
対処法について教えていただきたいです。
保育園のお友だちの名前を間違えているかはわからないのですが、プライベートで遊ぶお友達の名前をよく間違えています。
プライベートで遊ぶお友だちは男の子が多いのですが、
仮にだいきくん、ゆうきくん、ちあきくんとします。
だいきくんと遊んでるとゆうきくんと呼んでいたり、
ちあきくんと遊んでるとだいきくんと呼んだりしてます。
家でもちあきくんと遊んだ時ね〜と言ってくるのですが話を聞くと違う子でその子はだいきくんだよ!と注意します。
なんでこんなに呼び間違えるのでしょう?
お友だちにも申し訳ないです。
私的には人の名前を間違えるのは失礼なことだと思っているので娘が間違えるたびにその子は〇〇くんと注意してるのですが全然改善しません。

どうか対処法を教えてください。

よろしくお願いします😭

コメント

もちこ

呼び間違えは大人でもよくあるので(私が子供たちの名前をしょっちゅう呼び間違えます😅まさに名前がゆうきとだいきで似ているからかと思いますが💦)間違えないようにより間違えてしまった時の対応の仕方を教えてあげた方が良いのかな?と思います💨

  • なーお

    なーお

    ありがとうございます😊
    やっぱりその都度注意するしかないですよね💦

    • 8月12日
  • もちこ

    もちこ

    注意する時もそんなに深く考えず、「〇〇くんね~!」と軽く指摘する程度で良いと思います🙆‍♀️
    名前を間違えないように、って事を気にしすぎて吃音になってしまったりも有り得るので💦
    名前を間違えないことも大事ですが、名前を間違えた時に「また間違えちゃった!ゴメンね🙏😂」と謝れるように練習すれば良いかなと思います😌🍀*゜

    • 8月12日