※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊活

左卵巣に卵巣嚢腫があり、妊娠できるか不安。手術は必要か、卵子の質に影響するか悩んでいます。皆さんはどう対応しましたか?

卵巣嚢腫あると診断されたが妊娠出来たという方いますか?
不妊治療専門のとこ通いだしてから左卵巣に古い卵子がずっと萎まずにあるね。と言われており今のとこに通いだしてから前回から排卵誘発剤を服用しだしたのですが…。
昨日、左卵巣にある古い卵子がちゃんと排卵されたか確認させて。と内診して診てもらったのですがまだあり今まで記録した画像と大きさ比べたら変わってなかったという事で卵巣嚢腫の可能性があると言われました😞
右側は綺麗に排卵されてるか確認取れるんだけど。
左側、質の良い卵子が出来にくいなぁという事でした💦
今回も排卵誘発剤飲んでタイミングが合えば人工授精する予定なのですが、妊娠出来ないんじゃないかと考えてしまいました😥

卵巣嚢腫、大きくなる事がないなら手術せずにずっと様子見と調べたら出てきたのですがどうなんでしょうか?
卵子の質下げる原因になるなら排除してもらいたいのですが皆さんは卵巣嚢腫に対してどう対応してもらいましたか?
水がたまってる状態と前に言われた事あるので漿液性のう腫だと思います😣

コメント

はじめてのままり

卵巣嚢腫ありましたがチョコレート嚢胞でした
サイズによってもオペ適応かどうか決まるので
小さいので妊娠考えてるなら早めにね
と言われてました。

特に問題なく妊娠出産してますが
嚢腫の種類が確定してないのならMRIとかとって確定してもらったほうがいいと思いますよ😊

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!

    MRIとか詳しい検査ってどのくらいのタイミングでやってもらいましたか?

    4か月前
    左卵巣新しいのと古いの両方あるね。
    3ヶ月前
    新しく育ったのか古い卵子が出たのかどっちが出たか分からない。
    先月
    排卵誘発剤飲んだ後で排卵確認してもらうと。
    右側ちゃんと排卵確認。
    左側、排卵されてるような気するけど分かりにくいね。
    今回
    あれ?
    左側卵子まだある。
    前回記録した画像と見比べると大きさほぼ一緒。
    卵巣嚢腫の疑いある。
    今回も排卵誘発剤飲んで様子見ましょう。という状況でして😣

    • 8月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ブライダルチェックで卵巣嚢腫指摘
    排卵できてないだけかもだから
    次の生理きたらまた来てね

    生理がきて受診
    変わらずあるね〜
    採血で腫瘍マーカーチェック
    外部のMRI予約

    1週間後に採血結果
    紹介状もらう

    MRI

    1週間後に結果聞きに行く

    って感じです
    確かMRIのときに
    生理きてたので
    2ヶ月?3ヶ月くらいで精査は終わりました

    MRIで元々指摘されてたのと逆側におっきな嚢腫あったのですが
    それは排卵されてないやつでした
    (生理後に確認したら消失)

    不妊治療専門のとこじゃなくて
    普通の産婦人科だからですかね?🤔

    • 8月11日
  • そら

    そら

    なるほど!
    古い卵子かも疑惑があって今回もしかして!となったので大きさで判別が難しいというのもあるかもしれないです😣

    もしかしたら来週、卵子が排卵誘発剤飲んでどのくらい成長してるか確認するのと同時に卵巣嚢腫疑惑のやつの検査するかもしれないですね🤔

    左卵巣、ずっと古い卵子が萎まずにいるから質の良い卵が育たないね💦と言われてたのでそのまま放置して不妊治療というのは考えにくいので、古い卵子じゃなく卵巣嚢腫だと確定したらすぐ動いてくれそうな気はするので微妙なラインという感じなのかなとか思いました🤔

    • 8月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    卵巣嚢腫は性状が大事らしいので
    見るからに悪性所見はないのかもしれないですね😊

    わたしも妊活中なのでうまくいくこと祈ってます!!

    • 8月11日
  • そら

    そら

    そうなんですね!
    みたいです😊

    ありがとうございます✨
    お互い早く赤ちゃん授かれるまで頑張りましょう😆✨

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

わたしが卵巣嚢腫あるのに妊娠、どんどん大きくなってしまい、無事産まれたがそれからも大きくなるので来月とります😭

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    卵巣嚢腫、大きくなると聞きますもんね😣
    妊娠中にハプニングが起きなくて良かったです🙏
    手術、頑張ってくださいね😣

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしは一刻も早く妊娠したいタイプだったので妊活しちゃいましたが、取ってからでもよかったかなぁとは今では思います!

    • 8月11日
  • そら

    そら

    その気持ち分かります😭
    妊活中じゃなければすぐ取る選択するけど。
    妊活中だと月1でしか赤ちゃんのチャンス狙えないから、1ヶ月だけでもお休みしてなかなか授かれなかったらすごく後からあの時しとけば来てくれてたかもしれないとか私考えてしまいます😅
    妊娠して出産したらあの時取っといて良かったなとか考えたりします☺

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

卵巣嚢腫あって妊娠しましたよー!
大きさや医師の方針次第では邪魔になるので初期のうちに手術になると思います。

一応妊娠前に手術するリスクとしては、
腫瘍だけ取れれば良いけど、状態によっては卵巣ごと摘出になりますよね。
一応片方あれば生理も排卵も毎月あります。妊娠率もほぼ変わらないとは言われてはいますが…

  • そら

    そら

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!

    調べてみたけどそうみたいですね😣
    確かに変わらないとは言われてるけど半分確率下がった気がしますよね💦

    リスクはあるけど、後々大きくなってひどくなるかもとか妊娠中に…。考えたら初期の小さいうちに手術して取り除きたいです😣

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

たぶん質問者さんと同じタイプの卵巣嚢腫でした
巨大すぎていつ破裂してもおかしくない状況でしたので選択肢なしの手術になりました

その後半年で自然妊娠しました
次の子は巨大な卵巣嚢腫の影響で卵管が腸に絡まり
卵管が詰まっていたので
片方は大丈夫なのですが焦る気持ちもあり
顕微授精で次の子を授かりました