※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の男の子がミルクを80-100mlを4-5回飲んでいるが、授乳中に嫌がり、寝落ち後にぐずる。搾乳量が少なく、完ミも考えているが、一か月健診までおっぱいを与えている。うんちは4-5回、おしっこは10回以上。ミルクの量について相談したい。

新生児16日の男の子です。ミルクあげすぎでしょうか?
混合で育てています。おっぱいの出が悪いのか授乳しても途中で嫌がる、寝落ちしてすぐおきてぐずります。
今はミルクを80-100mlを一日4-5回あげてます。

入院中は搾乳で左右合わせて80程でるときもありましたが、退院してから搾乳しても左右で30もいかないくらいです。

完母へのこだわりはないし、完ミの方が楽じゃない?とは思いつつも、とりあえず一か月健診までは、、とおっぱいは泣いたらくわえさせてます。

めちゃくちゃになってしまいましたが、この場合ミルクはあげすぎでしょうか?
田舎なのでイオンなどスケールがあるところもないです。
うんちは4-5回、おしっこは10回以上出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちが楽というのは、本当に人によりますが
私はお金掛かっても母乳トラブルなく過ごせて食べ物飲み物好きにできる、万が一の体調不良時に薬も飲めるし…という事で新生児のうちに完ミにしました。

母乳も、トラブったら母乳外来通ったり大変みたいです。 
母乳外来は高いし、当然赤子連れておっぱいマッサージで乳腺開通させるとか。
私はそこまでして母乳は無理だなーと思いました😂

ミルクのみで1日5回なんですか?!
よく寝てくれるんですね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰でもミルクあげれるのがいいところですよね😂

すでに熱でたりとかトラブル起きててしんどくなってます。

ミルクのみではなくおっぱいの後に足りなそうなら足してます。
    説明下手ですみません😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💧
    私も知り合いが乳腺炎になったり
    お金払って、遠い母乳外来に通ったりって聞いて嫌になってすぐミルクにしました✨
    最近は液体ミルクも出てたり、日本の企業努力に感謝です😍

おっぱい出ていて未練あるならまだしも、こだわりないみたいだしミルクもオススメしておきます❤

ミルクは本当にストレスフリーで夜はまとまって寝てくれて、
    他の人も授乳できるしいい事づくしです😆

• 8月11日
kママ

搾乳してあまり取れなくなってるというのは、差し乳になってるのかもしれないですね🤔

寝落ちしてすぐグズるのは、足りてないとかではなく眠りが浅いからかなぁと思います。

おしっこの回数が10回以上との事なので、おっぱいは足りてるんだろうなぁといった印象を受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期から差し乳になることあるんですね😂

眠りが浅いのかあ、、なるほど😭

授乳中に泣いておっぱいを離して泣き出す→口に手を持っていきちゅぱちゅぱってことも多いのでたりてないのかと思ってました😭

• 8月11日
  • kママ

kママ

あります!私ずっと差し乳で搾乳しても全然取れません😂

2週間健診や新生児訪問はないですか?💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それで足りてる感じでしたか??

2週間検診ではミルク4回60、足りなければもう少し足してと言われました😂

• 8月11日
  • kママ

kママ

授乳してからもよく泣くので足りてないのかなーと思ってたけど、増えすぎてるくらいみたいです😅

退院時から、2週間健診まで
    日割りでどのくらい増えてました?
    そのアドバイスであれば、だいぶ足りてそうですね😊

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!泣いてる理由が分からないから難しいですよね😂

2週間検診の時点で29g/日でした!
    足りてると思って頑張ります😭

• 8月11日
  • kママ

kママ

ちょうどいい増え具合ですね!
    軌道に乗るのも早そう!頑張ってください✨

• 8月12日