※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふもち
ココロ・悩み

友人との些細なやり取りでモヤモヤしています。具体的な状況や返答に戸惑いを感じています。理解してくれる方いますか?

学生時代からずっと仲良しの友人について。ちょっとモヤモヤしたことがあったので、客観的に見てご意見いただけると嬉しいです。捉え方の参考にしたいので、批判でも大丈夫です!

友人は独身。彼氏もいまはいません。仕事バリバリでたくさん稼いでて、美意識も高く健康や見た目にも気を遣っています。

友人とわたしは価値観もすごく似てて、結婚してからもほんとに仲が良く、よく2人ででかけたり、お互いの家に泊まったりもしてました。わたしの旦那とも仲良くて、わたしが不在にしてても大丈夫なほどです。

今年わたしが妊娠し、しばらくは体調不安定で会えてなかったのですが、ちょっと前にコロナがおさまってきた頃、久しぶりに泊まりにきました。

そこで、今まで感じてなかったモヤモヤを感じ始めまして…具体的には↓みたいなことがありました。

・体調どう?と聞かれたので、安定してきたけどまだ不安だから外に出たりは控えてると返すと、そんなん気にしすぎ!わたしの周りでもバンバン遊びに行ってる子多いよ(だから遊びに行こう、という意)

・ご飯準備したりするのに旦那から動かなくていいと言われたので(動けないほどではないです)ソファに座っていると、友人から「甘えてんなー笑」と言われる

・妊娠中のことや、これからの子育てのことを聞かれたので「自分はこうしたいと思ってる」「0歳児だとこういう心配があるから、しばらくはこうやって育てようかなと思ってる」など自分の考えを伝えると、「考えすぎだってー0歳でも絶対大丈夫だって!」「ほんと気にしーなんだからー絶対平気だよ!」と言われる

すごく些細なことだと思うのですが、友人のこの根拠があるようなないような返しにややモヤつきまして😂絶対ってなんだ?!と。。

だからといって責めたり距離を置くことはなく、引き続き仲は良いです!まあ状況ちがうしな、と。自分が独身で同じ状況だとしたら、もしかしたら同じようなことを言ってしまってるかもしれませんし。。

この小さなモヤモヤ、わかってくださる方いますでしょうか…??

コメント

7wういまま

すっごくわかります。
自分がナイーブになっていて妊娠中は別人と思う方が私は気持ちが楽でした。

ちなみに同じ年齢でもう何人か子供がいる子にこちらから
アドバイスを求めたときは

逆に初めて出産する私に意見をくれるのをありがたいと思う反面、相手は慣れているので
そのぐらい大丈夫だよ〜神経質〜と言われるのが嫌でした。

今思えば気持ちはなんとなく分かるようにはなりましたが、
その頃は仲良しだったから今まで通りの筈なのに
抱いていた違和感というのは全然沢山ありました🥺

• とうふもち

とうふもち

気持ちをわかっていただけて嬉しいです☺️たしかに独身の友達だけじゃなくて、経験者からのアドバイスも同じようなこと言われることありますね!ういままさんのご助言のように、わたしも妊娠中は別人と思うようにして気持ちを落ち着かせるようにしたいと追います。聞いていただいてちょっと楽になりました、ありがとうございます😊✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

どんなに仲良くてもライフステージが変わると
価値観や考え方も変わるんだなと言うのを最近実感しています。
自分も妊娠する前はもしかしたら友人の妊娠に対する不安を大丈夫だよーって言っていたかもしれません😅
でも妊娠すると情緒不安定になったりで些細なことでも
気になり不安にもなっています。
こればかりは仕方ない事かもと最近割り切っています🥹

• とうふもち

とうふもち

コメントありがとうございます😊ライフステージが変わったことで価値観が変わって、しかも妊娠によって不安感も増して…っていうのに、すごく納得しました。自分の心が小さいのか?とも思ったりしてたので、客観的なご意見に気持ちが楽になりました😌わたしも割り切れそうです!

• 8月11日
はな🌸

学生時代からの自分の親友と重ねて想像してみました。

・ひとつめのモヤモヤ発言→妊娠経験がないからこその発言かなと。妊娠中の不調や不安は経験者じゃないとわからないものです。仕方ないかなぁと。

・ふたつめのモヤモヤ発言→普段からこういう冗談めいた発言をする仲なのであれば気になりません。「ラブラブだなー😏」と羨ましく思っているような発言にも感じましたがポジティブすぎですかね?笑

・みっつめのモヤモヤ発言→悪気はないんだとは思いますが、じぶんの考えを否定された気持ちにもなりますし、一体なにがんわかるっ!?とムッとした気持ちにもなります。

本当に妊娠中って些細なことが気になったりモヤついたり、大好きなひとのことすら嫌いになりそうな瞬間がわたしは何度もありました。

産後いろんなことが落ち着いたあとに「わたしって妊娠中けっこー不安定だったんだなぁ」と気づいたことも多いです。

今感じてる感情は素直にそのままにこうして吐き出したら良いと思います😊

ご友人もまた、いつか妊娠出産をする日が来たときにはマッコリさんの気持ちがわかると思います。

• とうふもち

とうふもち

たしかに妊娠中って、色んなことがわからないことだらけで、なにが起こるかも予期できなかったり、不安なことが多いですもんね。いまわたしがまさにその状況だと思いました。産後、落ち着いたらきっとまた考え方も変わるかもしれないですね🤔✨
    客観的かつ細やかにアドバイスいただき、とても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

個人的な意見なのですが、心配させないようにしてくれてるのかもしれないけど
基本的に否定というか意見を汲み取ってくれてない感があって苦手です💦

• とうふもち

とうふもち

たしかに!モヤモヤ感じてたポイントはその点も大きそうです🫣代弁していただきありがとうございます☺️✨自分も根拠なしに話してしまうことがありそうなので、伝え方の強弱とかニュアンスとか、特に気をつけないと…と思いました🤔

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私の友人と似ていて思わずコメントしちゃいました😂
私も友人の中で一緒にいて1番楽だし価値観も似ていて結婚当初も頻繁に遊んでいた独身の友人がいます。
(同じように旦那とも仲がいいです、)

ですが私の妊娠を機に
少しずつ価値観のずれ?みたいなのを
感じるようになってきて…
妊娠中なのにタバコ臭い飲食店を提案されたり…
「体重何キロ増えた?」とか
「難産になりそうだね😂」とか
根拠のない事やデリカシーのない事を言われモヤモヤしていました😅

結局出産して私の生活も子供中心になりガラリと変わり
その友人とも月に1度会えばいい方で
2,3ヶ月会わないなんても事もザラなくらいの関係になりました😅

• とうふもち

とうふもち

同じような境遇のコメント、とても嬉しいです😊!タバコの飲食店の提案は嫌ですね…体重も不摂生で増えてるわけじゃないからあまり触れてほしくないところですよね😭すごくわかります。ママリさんの場合は、その後も会う頻度は以前よりは減ったということですね。でもこれからの会話ってきっと子供のことが多くなりますよね。そうなると必然的なのかもしれないですね😭ライフステージが変わるってこういうことなんだなぁと、とても参考になりました✨

• 8月11日

妊娠中だからちょっと神経質になってるのかな?って感じました😀

お友達は寂しさも感じてるのではないでしょうか?

前はよく色んなところに遊びに行ってたのに、急に母親モードになっちゃったというか🥲

外に出たり控えてる…とかもそうですが、なんだか前と変わっちゃって寂しいのかな?と思いました!

あとは、妊娠中ということを気遣ってくれる優しい旦那さん…
自分は彼氏も居ないし羨ましいなーみたいなのもあったんじゃないですかね?🤔

子供の育てかたについても、今まで仲良かった友達が、急に母親モードになっちゃった事についていけないというか、寂しさというか、置いていかれたような気持ちになってるのかな?と思いました(><)

これからは赤ちゃん第1になるから、私とはあまり遊べなくなるかなー?みたいな気持ちもあるのかな…と😭

寂しさと羨ましさって感じかな?と思いました!

でも、こういうすれ違いで、やはり女性ってライフステージの違いで疎遠になって行くんだなぁ…と思います🥲

• とうふもち

とうふもち

コメントありがとうございます😊なるほど、その発想はなかったです!

妊娠を報告する直前に旅行の計画を立てていて、妊娠をきっかけに旅行ごめん生まれてからでいい?と話をしてから、なんとなく雰囲気が変わったかも…。ママリさんに言われて、寂しさはあり得るかもと思いました。とても仲が良かったので余計に😔

ライフステージが変わることでのすれ違い、疎遠(とまではいかないかもですが)は、いたしかたないですね😣でもこちら側がそれを客観的にみていくことができれば、なんかしら対処はできそうだなと思いました!ありがとうございます😊✨

• 8月11日