※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がアスペルガーじゃないかと最近感じています。「家事育児全然手伝…

旦那がアスペルガーじゃないかと最近感じています。

「家事育児全然手伝ってくれない」と言うと、「全然はおかしい。この前洗濯物を畳んだ」など、私のもっと協力してほしいという事を伝えたい意図は汲めず「全然」という単語に対してずっと怒り続けます。単語をそのまま受け取りその背景や意図などを汲むことが難しいみたいです。(洗濯物は10日前に一回しただけで、実際に家事育児はほぼしません)

あとはお付き合いしていた時もクリスマスにお泊まりする予定のホテルがドアを開けたらベッドだけしかないような古くて狭いビジネスホテルだったり(安いからそこにしたらしい。サイトの小さい写真だけ見て普通のホテルと判断した。サイトには思い切りビジネスホテルと書いてあった)、友だち家族の家に遊びにいかせてもらった時に大人と全く会話せずひたすら子どもたちと遊んでいたり。(しかもテンションめっちゃ上げます)

子ども好きで、子どもが産まれる前は買い物先のエスカレーターで前に乗っている全くの他人のお子さんの頭をなでたり。。変質者だからお願いだからやめて!と何度言っても「だって可愛いもん」「そのくらい大丈夫」と聞き入れずしまいには怒り出し。自分の子どもが産まれてやっと自分がおかしかったと気づいたみたいで、人の話を受け入れたり相手の気持ちを想像することが出来ません。

何か相談しても「ふーん」「そんな事考えても仕方ない」などバッサリ切られて話はすぐ終わります。私の気持ちを共感してくれる事はまずありません。

普通の会話が出来ず毎日本当につらいです。

旦那はアスペルガーの傾向ありますか?

コメント

ママリ

アスペルガーっぽいと思います!
私の夫もそうですが、会話の意図を汲み取れない、ストレートに間に受ける、人の気持ちが理解できない、とにかく想像力が乏しいのでその場の気持ちや考えでしか動けない。
人の気持ちに寄り添うことができないですね!
上辺の関係は大得意なので社会的には問題ないですし、仕事もそこそこできます。
ただ家族や恋人のような親密な関係になると一気に難しくてなるようです🫠
一緒にいるのに分かり合えないって辛いですよね、、。
孤独感じます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    うちも仕事上は問題なくやっているみたいですが家庭では全くコミュニケーション取れずで孤独です🥲🥲🥲
    大変だけどワンオペの方が精神的に楽と思ってしまいます😂

• 8月11日