※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後、部分胞状奇胎と診断され2回目の手術へ。主治医は1年間妊娠控えるよう勧めたが、他の方は4か月から半年後に妊活を始めている印象。同様の経験の方の妊活開始時期や経過について知りたいです。

はじめまして。
稽留流産の後、掻爬手術の後病理検査にて部分胞状奇胎と診断され、2回目の手術を受けます。
その説明の時に、主治医の先生からは手術の結果を診てみないとわからないが、経過が順調でも1年は妊娠をしないようにと言われました。

しかし、色々調べていると4か月や半年の経過観察後妊活をされている方が多いような印象だったので、同じように部分胞状奇胎と診断された方、その後の妊活をどのくらいから始められたのかや治療の経過など教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術、お辛いですね…😣
私も全く同じ状況でした。
医師からは、2回目の手術後の数値が、ほぼゼロとなった段階から次の妊娠しても大丈夫だよと言われ、術後3〜4か月後には妊娠の許可がでました🤗
2020年11月と12月に1回ずつ手術して、2021年4月頃からなんとな〜く妊活始めて、2021年8月あたりに妊娠が分かり、2022年4月に出産しました🙂
あまり近場には同じ状況の方は少ないと思いますが、ネットやママリを見ると同じ方がいて少し安心しますよね!
またママリさんのところに赤ちゃんがやってきてくれますように🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。

ママリさんもきっとお辛い状況でしたよね…その後出産されたとのこと、おめでとうございます☺️!!

流産後手術が終わり、気持ちが少しずつ前向きになってきたところでの診断でかなり気持ちも落ち込んでいたのですがお話を聞けて嬉しかったです。

3か月だとまだ夜泣きなどもあって大変かと思いますが、休める時に休んで無理せず過ごしてくださいね、ありがとうございました😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

今、一番辛い時ではないでしょうか。お身体、お気持ち大丈夫ですか?

私も3月に全胞状奇胎だと診断され、3月と4月に手術をしました!5月にhcgが陰性化し、半年後の11月から妊娠許可がおりる予定です!早く妊活再開したいですが、まずは自分の身体が大事だと今は思うようになって、お医者さんのいう通りにしたいと思っています😅
部分胞状奇胎で一年待たなきゃいけないのは、長い方かなあと思いますので、お医者さんに相談されても良いかもしれませんね🥺お医者さんによってかなり考えも違うようなので、、、。同じ総合病院のお医者さんでさえ、手術の回数など、考えが違くて、ん?って思うことありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い状況の中、ご回答いただきありがとうございます。

全胞状奇胎の場合も半年後が予定になるんですね。私も早く妊活再開したいなという思いもありながら今後どうなってしまうんだろう…と日々検索魔になってしまっている状況で…😅
    同じ総合病院のお医者様でも考えが違うと治療を受けてる側からは戸惑いますよね…
    セカンドオピニオン受けるかかなり迷っているところです🤔

• 8月12日
ma

私も先週手術をしてその結果部分胞状奇胎と診断されました。
2週間ごとに採血して経過を追うそうです、、、。
まさか自分がこんな事になるとは思いもしませんでした。
またすぐ妊活再開できると思っていたので🥺

ひとまず、半年かけて経過を追って、結果良ければ妊活再開してもいいそうです😣
今は避妊をしっかりしてくださいとの事でした。。。
今ママリさんと、全く同じ状況だと思います。

精神的もまた更にダメージ受けてキツいと思いますが
体を第一に考えましょう😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お辛い時ですね…コメントありがとうございます。

心拍確認後、健診で行ったら心拍が止まってます…となって手術後の診断で頭が真っ白になってしまいました。
    流産だけでも辛いのに、部分胞状奇胎?なにそれ…?となりますよね💦

私も来週から採血で経過を追っていく予定です。とりあえず子宮内には胞状奇胎は残ってないとのことだったので、数値が早く下がるといいな…と思っています🥺
    そして妊活再開はやっぱり半年様子見の結果良ければって感じなんですね…1年は長い…😭

まに🐼さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね!

• 9月3日