※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がネガティブなことや死について話すことが多く、心配しています。他のお子さんと比べて少し異なるのか気になっています。

3〜4歳の男の子ママさんに質問です。

うちの子がなんだか怖い事ばかり言うような気がしています。
具体的にはままごと?的な遊びの中で
救急車君がレッカー車君に食べられちゃう!とか
突然、ねぇママ〜あのね〜うんとね〜猫ちゃんがね〜死んじゃったんだって!とかです😓
特に最近よく死んじゃうとか死んじゃったが多いです。
理由は下の子にビニール被せようとしたり、階段で遊ぼうとしたりするときに私が死んじゃうこともあるからねと言っている事が原因かなと思うのですが、それにしても関係ない所で死ぬ死ぬ言います😭

今日は突然、ねぇママ子供って焼くとどうなるの?と言ってきました…

日頃からパパ病気で怪我しちゃうね!とかも行ってくるので本当になって困ることは言わないでと言っていますが、ネガティブな事じゃなくてポジティブな事を話す子になって欲しいです😭😭😭

皆さんのお子さんと比べてどうですか?やっぱり少しおかしいのでしょうか?

コメント

ゆー

そのぐらいの子って何事も興味が出てくる歳だと思うし、うちの長男も死ぬとか言いますよ〜
その度死ぬなんていっちゃダメだよって注意はしてますが😭

まだ、なんで死ぬっていっちゃいけないのか理解もできてないし、死ぬってことが詳しくどう言うことなのか理解してないんじゃないかなって思います。

あとはYouTubeの影響もありますね😂
ヒカキンとかの動画でも結構過激なこと言ってたりしますし、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の事なら良いのですが、あまりにも作り話?で死ぬとか食べられちゃうとか怖い事ばかり言ってくるので心配になりました😭
    YouTubeはなるべく気をつけるようにしていますが、勝手にリモコンいじる時もあるので変なの見ちゃったときがあったかもしれません💦

• 8月11日

そう言う時期なんだと思います。
年中の終わり頃、その年の年長さんは卒業なので「もう会えなくなるね」と言ったら「死んじゃうの?」と言われました。

それから数ヶ月経った今は死をけっこう理解してきてる感じがします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にほぼ毎日そんな様なネガティブな事言ってくるのですが、そんな感じでしたか?💦たまにならあるかと思うのですが、妄想?作り話みたいなのしてくる時大体怖い事言ってきます…

• 8月11日

退会ユーザー

「いっぱい前ね、お母さんがいない時、僕が住んでる街に怪獣がきて、食べられちゃったんだよ」
    って感じなら毎日のように言ってましたよ。

言われてみればってかんじですが、最近言う頻度が下がってます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです!
    頻度下がっていくんですね😳ちなみに何歳何ヶ月頃から減りましたか?

• 8月11日

うちも4歳ですが、この前セミが死んでて、セミ死んでる?死んだ?ってめっちゃ聞いてきたり、その後もしばらく言ってきたりしました。😣
子供から死んだとか死ぬとか聞くとわたしもドキッとするって言うかやめてほしいと思ってしまいます。💦
あまり意味がはっきりわかってないけど、気になるし言ってみたいみたいな感覚なのかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

セミ死んでるやつに死んでる?とか聞いてくるのは全然良いんです💦
    なんか作り話みたいなのをしてくる時に登場人物大体酷いことになってて、この子の将来が不安です…

• 8月11日
🐰

息子も最近「死んじゃった?」と聞きますよ!
例えばアニメやバラエティで人が倒れたのを見てそう聞いてきたりします。
戦隊モノが好きだし、テレビなどの影響もあると思いますが、そういう時期だろうな〜と思ってます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

倒れたとか動かないとか死んでそうに見える時に疑問に感じるのは良いのですが、ふと〇〇なの〜とお話ししてきた時に凄い怖い事言ってきます🥲何故そうなってしまったのかわかりませんがこの子の将来が不安です。

• 8月11日
さくら

女の子ですが、うちも3歳過ぎてから良く死んじゃったとか死んだとか言うようになりました。

死んじゃうの?と聞いてきたり、これ死んでるの?とか💦

死という言葉を覚えてよく話に出てきてるんだと思います。
私も子供の口から死の言葉を聞くとちょっとドキッとしてしまいますが、死ねとかはいけない言葉ですが、死ぬと言う言葉は悪い言葉ではないので、過剰に反応したりはせずに流すようにしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過剰に反応しないようにしているのですが、あまりに酷いと怒ってしまいます…😓
    死ねとか言わないですが、作り話の中で家族が死んじゃう事が多いです。
    本当にやめてほしい…

• 8月11日