※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁまま
妊娠・出産

16週5日の妊婦が下腹部痛とお腹の張りで病院受診。子宮頸管は問題なし。リトドリン処方。子宮頸管の短さが出産に影響するか心配。現在は自宅安静でリトドリン服用のみ。

切迫流産、切迫早産の入院について
現在16週5日の2人の娘を育てている妊婦です
本日朝から下腹部痛、お腹の張り?があり病院受診しました🏥🏃💦
子宮頸管は短くなっておらず大丈夫とのことでした
リトドリンというお薬を処方していただきました
今後子宮頸管短くなることってあるんですよね?
逆に短くならずお薬の内服のみだけで出産できるということもあるのですかね?
内服→子宮頸管短くなる→切迫早産、切迫流産の診断→入院と悪循環な流れになるのかと心配です😢
現在は自宅安静の指示もありません
リトドリン1日3回服用の指示のみです

ご存知、体験のある方おしえてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

リトドリンって張りを少なくして無くしていくお薬だった気がします。間違ってたらすみません💦
なので、子宮頸管とお薬は関係はあまりないかと、、

わたしは切迫で入院した時、子宮頸管は異常なしで点滴と退院してからは錠剤でした。子宮頸管は短くなることなく出産に至りました!
ただ短くなる人もいるみたいです
短くなったら戻りにくい見たいなので、安静にした方がいいみたいですね💦
重力で赤ちゃんの重みがかかって短くなったりしちゃうって聞いたことあります

• かぁまま

かぁまま

コメントありがとうございます!
    子宮頸管短くなくても切迫の診断うけることあるのですね😢💦
    痛みと張りがあって診断うけて入院になったということですか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みと10分間隔の張りでした!
    痛みはそんなになかったけど、怖くて泣いてたら痛みで泣いてるって勘違いされてて入院させられました🤣

• 8月11日
  • かぁまま

かぁまま

何週ぐらいのときに入院されたのですか?
    子宮頸管短くなくても入院は長くなるのでしょうか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは34週だったので、36週までの入院予定でしたが、毎日家に帰らせろと泣きわめいて1週間退院しました。
    子宮頸管が短くない場合はお腹の張りが許容範囲まで減れば、退院出来るとの事でしたよ!
    点滴の量を減らして点滴取ってからのお腹の張りを測って張りが少なければ退院。まだ10分おきとかに張っていれば、再度点滴って感じでした!
    一応退院しても1週間はリトドリン錠剤内服してました!

• 8月11日
  • かぁまま

かぁまま

そうなんですね!
    色々おしえてもらいありがとうございました!
    ゆっくり過ごしてできる限り大きくなってもらいます😭💓

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子様いるのなら入院は避けたいですよね💦
    でも入院した方が安静に出来ることは出来ますし、、悩ましいですね🥲

切迫早産だったから早く生まれるって訳でもないみたいですけどね、、
    わたしの娘は40週6日までお腹に居たので😂

• 8月11日
まき

服薬でお腹の張りが抑えられていれば、頸管が短くならずに入院を免れている方もいます。
私は服薬ではコントロールできず、入院して点滴をしていました。

お子さんもいらっしゃるし、3回目の出産となると頸管も初産の時より柔らかくなっているので無理しすぎると頸管が短くなる可能性がありそうですね。

• かぁまま

かぁまま

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😢
    私も昨日お昼から内服開始しましたが今もまだ違和感があります😢💦
    まきさんは、最初内服する時は子宮頸管短くなかったのでしょうか?

• 8月11日
  • まき

まき

1人目が切迫早産だったので、4cmきったら予防で服薬していました。
    最終的には入院になりました。

• 8月11日
  • かぁまま

かぁまま

入院時には何センチぐらいになっていたのですか?

• 8月11日
  • まき

まき

お腹の張りが増えて緊急受診して、1.6センチだったので入院しました。

• 8月11日
  • かぁまま

かぁまま

沢山の情報教えていただきありがとうございました😭♡

• 8月11日