※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人がいると育児が難しくなります。子どもたちが主人に甘えすぎて手がかかり、イライラしています。主人は甘やかしすぎで困っています。

主人がいると、途端に育児がしづらくなります。

4歳と2歳の子どもは私といる時は比較的いうことをきいてくれます。多少のわがままはありますが、そこまで騒がずやります。今朝もワンオペですが、2人とも出された食事をきちんと食べ、お皿を下げるお手伝いもしてくれました。
ところが主人がいると、あれ食べたい、これ食べたくないとわがままを言い、行儀が悪いし手伝いもしない。
夜寝るときも私だけだと騒がないのに、主人が寝かしつけに入ると走り回ったり、パントリーを荒らしたりとてんやわんやです。
主人は毎日早めに帰りオムツ替えとか遊びの面倒を見てくれてとても助かっています。私もフルタイムで働いているので、育児を手伝って欲しい気持ちはやまやまですが、手伝ってもらうたびに子どもたちがわがままし放題なのでイライラします。
そして私は子どもたち甘える隙を与えてあげられていないのかと思うと子育てに自信がないです。どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

ちなみに主人に甘えさせないでほしいと言うと、何かにつけて、そういう月齢だからとか甘えたい年齢だからとかいいます。そのくせやることはYouTubeを見せたりとか、やりたい放題にさせるだけなので、とても困っています。

コメント

おむこむの母

アドバイスではありませんが、めっちゃ分かります!!!
うちの上の子も私だけだと割とすんなり言うこと聞いてくれます。
大してワガママも言いません。
でもパパがいるとダメです。
普段出来ることでもパパやってー、抱っこしてーです。
マンションの階段も1人で歩いて登れるのに、パパがいると抱っこしてー!でパパもすぐ抱っこします。パパが幼稚園に迎えに行く幼稚園を頑張ったご褒美と毎回アイスやらおやつやら買ってきます。
もうひたすら甘いです!!
私が毎度毎度そんなだと困ることを言うと、私に甘えられないからこうやってパパ、パパって来るんだって責められます。
仮にそうだとしても甘やかすのは違う気がして。
イライラするのめっちゃ分かります(><)

うちも同じです😣
私が普段やらない事、許可しない事を夫が勝手にやったりやらせたりするので、普段の決まりやルーティンが崩れます😭

夫婦のやり方を統一して、叱る場面なども同じにしないとダメなんだろうなとわたしも思ってるところです💦

普段の様子を知らないのに申し訳ないですが、子供の話を全然聞かない、一切要望を聞いてないとかでなければママが厳しすぎる!ってわけでもないのかなと思いました。
それに一緒にいる時間が長い方が注意したり叱る回数が多くなるのも仕方ないと思います😢💦

ままり

うちも同じです💧
パパがお休みの日はめちゃくちゃ我儘になり癇癪も酷くなります😥
ご飯出してもこれが嫌だあれが食べたい、外では絶対歩かずパパに抱っこしてもらいます。
夫が娘にはなんでもやってあげるよ精神で激甘なのでこうなってるんだろうなとは思っていました😥本当に困りますよね…

ママリ

子供にとってパパはレアキャラですからねー😭
10ヶ月のうちの子もパパが近くにいるとまぁ寝ません!!
なので息子が眠たくなってきたら「眠そうだね、じゃあ俺はトイレ行って存在消します」って言って寝室から出てきいます笑
そしたら10分以内で寝るんです笑
パパでも寝かしつけは出来ますが基本あたしなのでその時間はパパには存在を消して貰います!
夜仕事から帰ってきてもパパー!って感じでずり這いで寄っていってめちゃくちゃぐずります🤣
あたしと2人きりの時はご飯の時と眠い時ぐらいしかグズらないのに🤦‍♀️

パパは遊んでくれる存在
ママは安心を与えてくれる存在と上手く使い分け出来てる証拠ですね!
たくさんたくさんママに甘えて絶対の安心感と信頼があるからパパがいる時に全力パパモードになるんだと思います!

できるだけ遊ぶなら体を使って向き合って遊んたり相手して欲しいですよね🫠

ママ🍊

ママリさんが悩んでいる内容も、回答されてる他の方の回答も共感しまくりでうちだけじゃないんだとビックリしました😳

我が家も平日は基本的に夫の出番はなく、私と子ども達だけの生活で下の子はイヤイヤ期なのでともかく上の子は私が言うことをよく聞いてくれてわがまま言うこともないのですが、土日夫がいるととんでもなくわがままで普段との違いにイライラしてしまいます💦😱
全然アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、みなさん同じなんですね..💦
私はちょっとほっとしてしまいました😳