※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

陽性判定後、自宅療養終了後に市から証明書を取得し、保険会社に提出して給付を受ける流れです。証明書の取得方法について教えてください。

コロナの陽性判定から医療保険の給付金を申請して振り込まれるまでの流れを教えてください🙏

今日私の陽性判定が出ました。発症は8日。
自宅療養期間を終えてから市に自宅療養していた証明書を貰うんでしょうか?
それを保険会社に提出して給付という流れですか?

証明書はどうやってもらったらいいですか?

コメント

ゆ

保健所の方に証明書のことを伝えたら、証明書は自動的に郵送で送ります。と言われたみたいです。
ただ、コロナが増えている時で発行が1ヶ月ぐらいかかると言われました。
証明書が届いてから保険会社が送ってきた書類(事前に連絡していました。)と一緒に郵送したらすぐに入金されていました!

• ゆ

一度、保健所の方に聞いてみたらいいと思います😊

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自動的に送られてくるんですね😳確かにこれだけ罹患者いたらなかなか時間かかりそうですね。でも給付金申請を急がないので待ってるだけでもらえるなら楽ですね✨
    もう少し症状が落ち着いたら保健所に問い合わせてみようと思います💓

• 8月11日
sho

ひどくなければ発症から10日で隔離解除になるかと思うのですが、マイハーシスのIDはありますか?
マイハーシスあれば発症日と陽性判定日が書いてあるので、自宅療養期間終わったらすぐスクショを保険会社に提出して給付されましたよ!
マイハーシスのIDないと役所に証明書を貰わないといけません💦
自宅療養期間でも保険会社に手続きの方法や書類はもらえるので、聞いてみると確実です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    マイハーシス全然知らなかったです💦なのでIDもないですね😭調べてみようと思いますが、IDを作るのも何か申請が必要になりますか?
    ひとまず保険会社と保健所に一回連絡してみようと思います😊

• 8月11日
  • sho

sho

マイハーシスは保健所から来るSMSなので、陽性判定が今日なら明日以後に連絡があると思います💡妊婦さんなのでそんなに遅くはならないと思いますが、今陽性者が増えてて自宅療養者への連絡も遅れがちみたいです💦
    なので、IDは勝手に送られてきますよ!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!すごく助かります😭
    昨日先に罹っていた息子の方のSMSが来てたので見たら下の方にハーシスIDとありました😊
    これを使って申請するんですね✨分かりやすくありがとうございました💓

• 8月11日