※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で旦那に伝え方がわからない。アドバイスをお願いします。

妊娠中の情緒不安定の時、上手く言葉に出来なく
皆さん旦那さんにどのように伝えますか??

妊娠生活ほんと長く感じて、急に泣けてきたり、笑
楽しいこともなく、引きこもり状態です🤣
旦那も理解はしてくれてるんですが、、💦
男の人に妊娠の辛さを全部理解してもらうのは
なかなか難しいですよね

どのような言葉で伝えたらいいか
皆さんアドバイス下さい 💦😖🙏

今メンタル弱いので、批判が言葉は無しでお願いします🙇‍♂️

コメント

さるる🐵

親になる経験がないのですから不安をうまく伝えられなくて当たり前だと思います。
私も3人目を授かっていますが3人の母になるイメージがうまく浮かびません。

友だちにも不安に押しつぶされそうな子がいて、旦那さんではなく産院の先生に健診のときに質問攻めにしてた。と話してる子がいました。

旦那さんにはどうしたいか。という結果を求めず話を聞いてもらえばいいのではないのでしょうか😊?

komachi

私もうまく言葉にできない方です😢
訳もなく急に泣きたくなることよくあります。その時は「あーなんか泣きそう…辛い…泣ける…ホルモンバランス乱れてる…あーだめだー…」って心のままに吐き出してます!笑

はじめてのママリ🔰

妊娠中の漠然とした不安な気持ちとか、小さな不調が至る所に出てて身体が全体的にしんどいのとか、伝えても分かってもらえないですよね😥
男性は目の前で起こってる明らかな事象しか分からないと思うので、不安な気持ちって寄り添えないんですよね💧「不安になっても意味ないじゃん」って感じで😅
不調だって、足から血流して歩けないとかじゃないと「そうなんだ、寝てたら?」くらいのテンションで、なんかショックですよね😖

男性には気持ちや不調を言っても伝わらないと割り切り、要望を確実に伝える方がいいと思います。
「出産の痛みが不安なんだ」じゃなく「痛みのレベルは男だと失神するほどだから怖い。頭撫でて『こんな辛い思いさせてごめんね。ありがとう』って言って」とか、
「なんかお腹痛い」じゃなく「お腹が大きくなって靭帯伸びて痛くなってる。歩けないほどの激痛。湯たんぽ用意してきて」とか!
気持ちは分からなくても、要望は言われたらちゃんとやれると思います。その要望内容からどれだけしんどいのか徐々に伝わるかなと思います😄

はじめてのママリ🔰

全部を理解してもらうのは難しいと思うので、私はちゃんと言葉になってなくても不安な気持ち悲しい気持ちつらい気持ちをずっと「そうだね」「つらいね」「大変だよね」と声をかけてもらいながらハグしてもらったりして心を落ち着けることができてました。(ひどいときは毎日)
解決策を求めるなら産院や市の助産師さんなどにお話しするのがいいかもです✨

ママリ

皆さん優しいお言葉有難うございます😭✨ とても心が落ち着きました

ママリ

ハグしてほしいとか伝えてますが、なかなか伝わらないですよね💦
30週ですが、まだ長いなって思っています💦
出産も怖いしどうなるか不安ですよね💦
コロナもあるし💦