※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

現職からの退職勧告に困惑中。コロナ感染で出勤できず、妊娠中の休憩が問題に。突然の今月末退職要求に不快感。契約書に同意済みで腹立たしい。

来月退職させられる今の職場から今月いっぱいで辞めることを進められました。
理由は、
●コロナに感染してしまい8月一度も出勤できていない
●妊娠中で暑さと息苦しさから15分、30分の休憩を取っている。 この休憩のお金は引かれていません。
それは私が言ったことではなく、現場の責任者からの提案です。断りは一度話しています。
巡回の際にこの件は目を瞑るってエリアマネージャーは言っていたのに今電話で言ってきました。
●コロナに感染後咳や倦怠感で復帰するのに時間がかかる。
●他の現在との秩序が取れないなど
を言われました笑

いや、来月で辞めるし。
好きでコロナになってないし。
働きたくても熱中症レベルの厨房で休憩なしでずっと立ちっぱなしだと死ぬほどしんどい。
でも、来月で退職だからと思ってたのに。

電話で突然、今月末で退職を何度も進めてくるって
もう、ただの嫌がらせ?にしか思えない😅

辞めたいのは山々だけど契約書、退職する時の話した時同意したよね?
いちいちイラつかせてきて腹立つ。

コメント

ままり

んん〜どっちの気持ちも分かるから難しいですね💦
私も職場で妊娠中子供の熱で月一で休んでたし、コロナ休園とかくらったりして全然行けない月とかありました。
悪阻キツかったけど、ただでさえ休みまくってるのに自分の体調不良で休みたいって言えず、無理矢理働いて勤務中トイレ駆け込んだりとかやってました💦

同僚はみんな良い方で優しかったんですが、これだけ休んでるとやっぱり上から言われて上司にこれからもこのペースで休まれると契約更新できない言われました。
悔しいけど、職場の言い分も分かるし、契約切られたらそれはしょうがないと思ってます。

私が主さんの立場なら復帰に時間かかるようですし、仕方ないにしろ迷惑かけてるのには代わりないので今月で辞めますね・・

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

職場が保育園の調理室なので炎天下の温度と同じな上に妊婦で何度も脳貧血や熱中症になってたので職場で倒れた方が迷惑なので休む事にしていました。トイレも職員と同じ場所な上に一つしかないので籠ることもできないですし、、、、。悪阻中は、診断書もらってお休みさせてもらってました💦

契約を更新しないことはどうでもいいんです🤔
    辞めると決まっているんだからそこまで待つことはできないのか?
    コロナの中で出勤出来ないですし、咳をしてたら出来ないのにそれを理由にしてきたことなどがは?って感じです。

• 8月10日
  • ままり

ままり

辞めると決まっててもお休み多くて復帰の目処もつかないならお気持ちは分かりますが、向こうの都合もあるので職場を全面的には責めれないかなと思います😢
    逆に何ヶ月も退職が先なら分かりますが
    後1ヶ月だけなのにそこまでして延ばしたい理由はあるのでしょうか?

妊婦さんが働くには過酷な条件だと思いますし、1ヶ月位早く退職されてもむしろそっちの方が母体には良いと思うのですが・・

• 8月10日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

辞める時期を指定してきたのも相手です。それに了承した感じです🤔
    その話の時に休みが多くなるけど大丈夫か?って事と話し合いをしてすぐコロナになってしまったので長期で休む事は致し方なくないですか?って私からしたら言いたいです💦
    私がいなくてもまわるようにシフトは組まれてるのでほんとお手伝い程度な感じでそれも了承してもらったはずでは?何度も何度も確認したのに何故話が二転三転するのか理解できないです💦

次男の保育園の継続問題があるのが1番大きいです😭
    1ヶ月早く退職したらその分早くに復職する必要があるけど生まれてくる子の保育園と長男の入学など兎に角色々重なるので1ヶ月でも長く継続して下さいって保育課の方から言われているからってのが事情です💦
    これも伝えていて了承しましたって言われたんです🤔

ゆっくりできたら私もその方がいいんですがそうも出来ない今の現状があって😅

全て理由を説明した上で了承しましたって事で話がまとまったのに何度も何度も退職して下さい!って言ってくるのは嫌がらせ?妊娠がわかってからずっとこんなんだけど?って流石に怒りに変わってきてしまっていて

• 8月10日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

因みに来週から通常通り出勤する予定でいるので長引くって言うのは相手側の勝手な判断なんですよね🤔

妊婦だから何かあってからでは責任持てないって言うのは理解できるんですが
    それにしてはん?って思う事多いです汗

• 8月10日
  • ままり

ままり

成程。それは困りますよね💦もう一度保育園の事情説明してみては?
    実は私も事情は違いますが出産で一度退職し、再雇用の予定なんですが、勤務時間や時給等同じで再雇用って話だったのに二転三転して時給も下がって時間帯も大幅に全然違う条件になりそうで頭悩ませてます😂上司にも貴方の都合全部通せる訳じゃないから!ってキツく言われて心折れかかってます💦

職場の事情も分かるけど、こちらも生活かかってるので困る気持ち分かりますよ😭

• 8月10日
  • ままり

ままり

私も妊娠中◯月までって話だったのにやっぱり何かあったら責任持てないから早めの◯月までにしてくれって言われましたよ😅

やっぱり妊婦さん働かせる以上何かあったら責任取れないって職場の言い分は分かるのでコロナ爆発してるし、働かせたくないって職場もなってるんでしょうね💦

んーどっちも分かるから難しい😂

• 8月10日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

私なりに辞めることを視野に入れて色々な事を調べたり相談したり見通しを立ててそれも説明して了承してもらったのに今更なに?ってそこに腹立ってしまって😅
    職場ってお見合いみたいなもんでお互いに合致しないと無理なのに!!!!人の話聞いてた???ってこっちからは言いたいですよね😭😭😭

何度も何度も確認を重ねてるのに突然返られても対応できる事と無理なのことがこっちにもあるのも理解して欲しいですよね😭

• 8月10日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

それならそういえばいいのにって感じですよ!
    変にコロナに感染したから〜とかよく分からない理由で言われたら誰だって怒りますよね😭😭😭

そこまでして辞めさせたいなら1ヶ月分の給料補償してくれよ!って感じです🤔

• 8月10日
COCOA

少し居心地は悪いかもですが、
元は向こう側が提案した事なら、
保育園の事情がありますし、無理です、って突っぱねちゃって良いと思いますよ。
ただ上の方同じくそう提案してくる職場側の気持ちも分かるっちゃ分かります、
私も学校給食でパートしてますが、妊娠状態では即刻止めなきゃな、って程過酷なので😅
まぁそれが分かってながら何月までって提案した向こうに責任あると思います。
多分実際妊婦さんと働いてみたら気を遣う事が多くて、他への負担が増えて大変→それを理由に早めに辞めてだと会社的にNG、って事もあって
コロナ理由としか言えないんじゃないでしょうか。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

現場の人たちは思っていてもきっと態度に出したりしないので大人?の対応なんだなぁと思いました。
    現場の上の上司はので毎日会う訳でもないので最後まで会うつもりはないです🤣

全てが相手が悪いってわけではないと私も思ってます。いくら妊娠したとはいえ、仕事に支障が出てるのは理解してるので💦
    だけど相手にも落ち度があった事は事実なのに私だけ責めるような言い方ってどうなの?🤔現場の責任者に甘えすぎるなど厳しいことを私が言わなきゃいけない!とか言ってましたがいやいやいや、説明もして納得しましたよね?って感じです😅何の為に話し合いしたの?っていう笑

多分、その理由が1番だと思います😅
    でも、コンプライアンス的に大丈夫なの?的なことを色々言われてマジでは???ってなりました😊

• 8月11日