※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で発達に不安があります。出来ることや違和感があり、模倣が少ないことや目線の違和感に悩んでいます。不安を感じています。

うーん..
客観的に見て発達ゆっくりさんですか?
不安です😣😣


娘があと少しで10ヶ月になろうとしてます。
ですが出来ないことや違和感が強くて
私自身、あまり笑顔になれてません、、😭

〈出来ること〉
・人見知りあり
・後追いあり(最近は旦那にもあり)
・場所見知りあり
・手を出して抱っこの要求あり
・いつもご飯を食べる椅子に座らせると勝手に
 手を合わせてパチパチ👏
 (いただきますを教えてたのでそれかな?)
・ミルク、離乳食、お菓子を見せると食べたくて
 高速でハイハイしてくる(ミルクを見ると笑顔)
・パチパチ、バイバイ(9割自分のタイミング)
・声かけには高確率で振り返る
・1人で遊んでいても私が近寄ったり旦那が近くにいると
 はいはいで寄ってくる
・知らない場所や人が近くにいると私のそばから離れない
・運動発達はハイハイ、つかまり立ち、伝え歩き
 自分でお座り、寝た状態から自力でお座り出来ます
・喃語は、まんまんまん、ばぶ、ぶー、ぱぱぱなどです

〈違和感〉
・模倣なし
 パチパチ、バイバイし始めてから出来てる?と
 思ってましたがほぼ自分のタイミングでやってて
 こちらがやってるから真似してる感じではない。
・突然、テンション上がり笑い出す
・伝え歩きしてから半月以上経つが、ほぼ爪先立ち
・目が合ってない(鼻や口など見てる)
 少し距離があれば合っていそう
・指差した方向や親の視線の先を見れない
・顔の真似など簡単なこともできない


一応、ママは認識しているようです
ですが、目線など
いつも口元や鼻を見てるのが違和感を覚えます
もう少しで10ヶ月ですが
この調子で大丈夫なのか不安になります😫😫💦

コメント

ひろ

十分すぎるほど色々できると思いますが、何が気になりますか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😣
    同月齢のお友達が
    ママが咳してたらその真似っこを
    してたり
    ダメだよ!!って言うと
    手を止めたりしてたのを見て
    もうこんなにできるの?って
    衝撃を受けてしまって..

    比べるのは良くないと思いつつ
    気にしてしまいます、、😣😣💦

    • 8月11日
deleted user

まだ10ヶ月にもなっていないのに少し気にしすぎている気がします💭顔の真似なんてもうすぐ1歳になる娘もできないですよ💦伝い歩きができるなら十分だと思います!もう少し軽い気持ちで育児をしても良いのかなと🌸どうしても心配だったら保健師さんとかプロの方に相談してみてください✨発達障害とかは赤ちゃんだとなかなか判断が難しいので、様子見になることが多いかもしれませんが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😣
    気にしすぎですかね、、
    色々アプリとか
    〜ができるのになりますとか見ると
    もうできるの?とか不安に
    なってしまって、、
    ダメ!!といってもうちの子は
    全然わかっておらず
    ヘラヘラ笑ってて
    大丈夫か??てなります😭😭💦

    • 8月11日
ななみ。❀

そんなもんじゃないですかー☺️
つま先立ちも、覚えて楽しいからしてるんですよー❤️

親の真似で簡単なことできないとありますが、まだ出来なくても全然不思議じゃないですよ✋🏻😊
その代わりぱちぱちとかバイバイ、いただきますとか覚えてるわけだし😁

指さした方向なども見るようになったの最近な気がします🤔

喃語も今の時点では充分かと。
うち、1歳の時でそれくらいでしたよw

ってことで、色んな観点から見てそんなもんだと思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😣
    模倣もそろそろ始まるとか
    聞きますが
    うちの子は勝手にやってるだけで
    真似っこなんてしてくれなくて
    焦ってしまいます、、😭💦
    指差しはもう少し先ですかね、、
    様子見たいと思います😭

    • 8月11日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    心配するにはまだ早すぎますよー😄
    2歳すぎてもそれが出来なければちょっと心配ですけど💦

    今出来なくても、今日急にできるようになっちゃうことだって多々あるんですから😁

    案外、お友達のママさんもこんなことできるの⁉️って衝撃受けてるかもしれないですよー😊
    のんびり構えてましょ❤️

    • 8月11日
ぴっぴ

どちらかというと早い方に感じました😊

1歳未満だと視力はまだ0.1〜0.2くらいだと思うので、目がばっちり合うよっていうことも少ないかなーと思います。

うちは上の子が双子なのですが、長男は何するにも早くて、長女はゆっくりで、大丈夫かなーと思っていましたが、大きくなってから、長男は猪突猛進・考えるより動く・周りに流されるタイプ、長女は慎重で周りをよくみて考えてから動く・自分の意思がはっきりとあるタイプと、性格による違いだと分かりました。
赤ちゃんでも性格もあるし、意思もあるので、本人が興味ないことはしないと思います。
指差した方向も赤ちゃんにとっては興味ないから見ないんだと思います。

これこら先、歩いたり発語についても、やっぱり本人が興味を持つかどうかが大事なので、本人がやる気をもった途端、いきなり出来るようになるかなと思いますよ😊

お子さん自身に、今はこうしたい、それは興味ないがあるので、赤ちゃん自身の反応を大事に受け取ってあげると、子供との生活が楽しくなるかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😣

    早い方になるんですかね、、
    うちの子は運動発達は
    標準なのかな、、と思うのですが
    ダメ!!と言っても
    全くわかっておらずヘラヘラして
    でも止めないし
    真似っこも教えても
    自分のタイミングで勝手に
    やるだけでこちらがやっても
    真似する気配もなく、、
    模倣も全然できない😣と思ってしまいます..

    そうですね、、
    娘の興味があることを
    私もちゃんと受け取って
    あげることもとても大切ですよね!
    ありがとうございます😭

    • 8月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    意思疎通できるようになるのはまだかなり先かなと思います。
    ダメ!とかも2〜3歳くらいになっても通じないですよ😅

    できないところを見るとキリがないので、今の姿を見ると良いです。赤ちゃん期間は本当にあっという間に終わります。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の子がいますが十分だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね、、😭😭

    まだ
    ダメ!!とかも
    全然通じないし
    模倣もなく、、😔😔

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後お子様はいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は2歳になりましたが
    やはり目線のあいにくさが
    気になっております。💦

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    それ以外の発達はいかがでしょうか?

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠障害や偏食はありません。
    言葉も2.3語文はなしており
    特に検診で引っかかってはないです。

    ただ落ち着きがなく
    奇声がすごいです。

    • 3月14日