※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

濃厚接触者の扱いについて相談です。息子は関係ないが、友人の娘は濃厚接触者。検査陰性でも遊びに行っていいのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今、濃厚接触者の扱いはどんな感じなのでしょうか?
明日、ママ友と子供達と遊ぶ約束をしてたのですが
私の息子の保育園でコロナ陽性者が出てしまいました。
息子は濃厚接触者ではないとの事なんですが
ママ友に状況を説明し断りの連絡をしたところ
ママ友の娘の保育園でも土曜日にコロナ陽性者が出て
娘ちゃんは濃厚接触者に該当すると言われたそうです。
娘ちゃんは自宅の検査キットで陰性だったから
月曜日も普通にお兄ちゃんの友達の家に遊びに行った!
と言ってたんですが…
濃厚接触者が検査キットで陰性だったら普通に遊びに行ったりしてもいいものなんでしょうか?
私個人としては、ものすごく抵抗があるのですが…😅
話ずれますが、私がコロナの話しなかったら黙って明日
遊ぶつもりだったと言うのも、もやもや…笑

コメント

まあーた

検査キットで陰性だった旦那がその2時間後に病院で検査して陽性でした。
保育園で出たならもうどこでもあるので相手が気にしなければありかもしれませんが、それで濃厚接触者なら一応遊びの約束は自粛しますね。
モヤモヤしますね💦

deleted user

知り合いは濃厚接触者で陰性でも10日間は自粛していました。
買い物はOKだけどそれ以外は自粛らしいのですが、保健所の話では、会社にさえ行かなければいい!というニュアンスだったようです💦
これでは感染者が増えるの納得ですよね…
ママ友さんもそんな感じで解釈したのですかね…
私もそのママ友さんの感じでは抵抗ありますね😓
今はもうコロナに対しては個人の考えみたいですよね…

ゆまま

濃厚接触者は陽性者との最終接触から2日目と3日目の2回抗原検査で陰性なら自宅待機解除、それ以外は5日間の自宅待機で解除です。
最近ママリで濃厚接触者の行動制限はない、と言ってる方を多数見受けますが、上記は地域による差異はない基準の認識です…😣💦

かぼちゃ

私の地域では、濃厚接触者は5日自宅待機で、陰性なら解除です!
幼稚園でも、クラスでコロナ出たら5日間学級閉鎖になって、最後に登園した日に抗原検査、学級閉鎖おわって登園する朝に抗原検査して陰性なら登園できます!!
その間は、子どもは外出したらダメと言われてます😱

メル

そもそも、自宅の検査キットの信用性は低いです(旦那もキットでは陰性でしたが、明らかにコロナの症状出てて私が病院に連れて行き陽性でした💦)
鼻に突っ込むタイプのものは、自分ではあんなに奥までしっかりぐりぐりやれません(((;╥﹏╥;)))私病院でやられた時涙出そうなくらい痛かったです。自分であんなにはやれないなと思いました。
唾液のやつならまだ、自分でもやれるかもですが😅それでも、抗原検査は症状がバンバン出てるタイミングなら反応でるけど、おさまった後とかなりたての頃とかかなりの軽症だと反応が出ないとお医者さんが言ってました。(抗原検査陽性は陽性だけど、陰性=コロナじゃない証明にはならないと言われました)
なので、そのママ友さんの考えは怖いと思います。
そういう人がいるからどんどん広がるんでしょうね😅

モモヨ

公の濃厚接触者の定義でいえば、10日ほど隔離が妥当だと思います(日数は今また変わってるかな?)

ただ、コロナに対する意識が皆それぞれ変わってきてますからね😅
私は多分ママ友派で「もう普通の風邪レベルなのに隔離とか濃厚接触とか意味あんの?」と思ってます。そう思ってる人はそういう軽率な?行動に出ちゃうと思います💦

どちらが正しいはないけど、もうこのご時世価値観の違いとしてアルアルかなーと思いました🥲