※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみたろう
その他の疑問

保育園のことで質問です。事実婚で半年後に入籍、苗字が変わる予定なん…

保育園のことで質問です。
事実婚で半年後に入籍、苗字が変わる予定なんですが、それまでは旧姓を使わないといけないんですかね?半年後には一歳なので、新しい苗字で覚えて欲しいです。

今は入籍出来ないので💦決して不倫とかではないです😂

コメント

わたしは、あくまで付き合ってる段階の時は自分の苗字のままで通わして、正式に入籍してから苗字の変更をしましたよ!
誰に新しい苗字で覚えてほしいのかわからないですが、子供ちゃんなら一歳だと苗字がどれとか区別つかないと思いますよ💦

• すみたろう

すみたろう

ありがとうございます!
    まだまだ分からないなら全然大丈夫ですね😂

• 8月10日
ママリ

保育園であまり苗字って使わないので私なら事情説明して名前の表記は新しいのにして貰えますか?って園にいいますかね〜

その頃には1歳ですしまだ理解できないし言葉覚えだしたら変えてもらうかもです💦

• すみたろう

すみたろう

理解出来ないなら全然今のままでもいいですね🤣

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

お名前フルネームで言えるようになったのは3歳手前くらいでしたよ🙆‍♀️

• 8月10日
らぴす

役所関係の書類や緊急連絡先などは旧姓でないとダメだと思います💦

名前の表記や朝の朝礼(子供のクラスでは0歳クラスでも挨拶と名前呼ばれて返事の練習をしてました)とかだけ変えられないか、事情を説明して相談するのがいいと思います🍀

• すみたろう

すみたろう

ありがとうございます!

• 8月10日
  • らぴす

らぴす

他のコメントの方の批判するわけじゃないですが、一歳になる前から息子はなんとなく音としてフルネームをとらえてたみたいです💦
    名前の母音が同じ夫の名前であれば名字+名前ではーい!と返事をしていましたが、文字数も母音も違う姉(娘)の名前になるとフルネームは返事をしませんでした🤔

おそらく皆さん言うようにきちっと一字毎しっかり理解するにはまだ早いし、やましたさんとやまうちさんとかやまださんとやまのさんみたいな微妙な違いであれば一歳半は分からないと思います。

だけど文字数も違えばしばらく??になるとお子さんなると思います。
    すぐに慣れるとは思うのですけれど😃

個人的にはママリさんのご心配、スッゴクわかりますよ😣

• 8月10日
やさぴん

私は3歳だったので、結局卒園まで旧姓にしてもらいました🙆‍♀️なのでまだ籍を入れてなくても逆も可能かと!書類だけ正しい苗字でかいて、あとの呼び名とか名札は呼んでほしいので対応してくれると思います!私も事実婚からの入籍しました!