※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどこ
家族・旦那

仕事復帰と不妊治療の件で夫とぶつかってます。現在は育休中(半年後に復…

仕事復帰と不妊治療の件で夫とぶつかってます。
現在は育休中(半年後に復帰予定です)&二人目不妊治療中です。仕事復帰と不妊治療の今後について、意見が対立してしまっています。夫は「不妊治療は継続。授かったらまた産育休とればいい、権利なのだから気にする必要ない」と、私は「復帰前後の妊娠は職場に迷惑がかかるし、自分もつらい思いをするから1年間は働きたい、半年くらい妊活休みにしたい」という具合です。
私は仕事はこの先も続けるつもりで、(どのみち子持ちで迷惑かけるのだから)周りとの関係は大事にしたい、そのためには妊活も調整する必要があると思っています。(教員の仕事なので、昨今の人員配置の難しさや生徒や保護者への影響を考えると。。一人目の時も代替が見つからないと上司に嫌みを言われましたし)
もし続けたことで時期が悪く授かったら、私ばかり周りの心証を悪くして頭を下げなくてはならず、体もきつくなるし、キャリアもストップするのに、夫は何の影響も受けず仕事が普通に続けられると思うと、妬ましい気持ちが止められません。私の仕事や立場が軽く見られているようで怒りも感じてます。本音は不妊治療続けたいですが、自分ばかり嫌な思いをさせられると思うと、批判覚悟で治療継続する腹も括れずにいます。この先どう夫と話せばいいかわかりません。皆さんは家族計画と仕事との兼ね合いを夫さんとどう話してますか?

コメント

はじめてのママリ

私は普通の会社員ですが、同じように育休中に不妊治療していました
復帰してすぐに妊娠すればより職場にも迷惑がかかるし、自分自身も大変だし…と思い、育休中に2人目を授かりたいと頑張っていました

私は代替の方がすぐ見つかりましたが、教員だとそう簡単にはいかないですよね💦

家族計画は何日も時間をかけて話し合いました😩
それこそ退職するか?とか不妊治療をやめるか?や、もし○月までに授かったら、授からなかったら…など何パターンも想定して将来について相談しました
とことん話すしかないかもしれないですね😢

• どんどこ

どんどこ

回答ありがとうございます。育休中に頑張っていたんですね。同じように考えている人がいると知るだけでも心強いです。
    色々シュミレーションして話をしたのですが、「どうしてそんなきちきちやろうとするの?」「予定通りいくわけないんだから」と毎回うんざりした顔をされて…経済的なことも絡むから予定通り行かなくても考えるのは大事だと思って話しているのに、夫からすると私の方がおかしいようです。どうも夫には自分事と思ってもらえずつらいです。
    それでもやっぱり夫婦で話し合うしかないんですよね😫
    もう少し頑張ってみます。

• 8月11日

教員です🙋‍♀️1年はしっかりと働きたいというお気持ちわかります。年度の途中でぬけにくい特殊な仕事ですよね💦
旦那様の言っている権利については確かにその通りですが、妊娠するのも働くのもどんどこさんですので、どんどこさんの意思が1番大切だと思います🥺私も自分の意志が重視で夫と今後のことを決めています😌

自身の体験としても、上の子を産んで職場復帰したとき、ずっと心も体も疲弊していました😵きっと1年は子どもがいてフルタイムで働く生活に慣れることに必死な日々になることと思いますので、ご無理はなさらない方がよいかと思います💦