※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずちゃん
ココロ・悩み

主人の給料で生活中。義理母に仕送りでカツカツ。我が子のためにも仕送り減額かストップしたい。どうすべきか?

お金の事でもやもやしてます…>_<
赤ちゃんが3ヶ月の為、今は主人のお給料でやりくりしてます。主人は母子家庭で育った為、義理母に毎月三万仕送りしてます。主人の給料だけでは正直毎月カツカツです。時々貯金切り崩しての生活です。薄情かもしれませんが、自分達の生活もままならないのに仕送りしたくないのが本音です。その分我が子に少しでも貯金してあげたい>_<義理母は50代で仕事せず、マンション持ちなので固定資産税も払うように要求してきます。主人も仕送りすることは不満に思いながらも言われるがままの状態です。こどももいる今、仕送り額減額かストップしたいと思うのはわがままでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

sкuиmΔmΔ♡

それはかなり厳しいですね…
月に三万…いつまで払わないといけないんですかね!!
一度旦那さんに話をしてもらうように言ってみるのはどうですか?!

Smile♡mama

ワガママではないと思います!!
私でもきっとモヤモヤします>_<
余裕があるならまだしも、毎月カツカツの状態だからこそぎずちゃん様も悩むんですよねT_T

お金の管理はぎずちゃん様がされていらっしゃるのでしょうか??
旦那様は毎月カツカツで貯金を切り崩しているのはご存知なんですか??

まずは旦那様に今の家計の現状を知ってもらうことですよね。このまま仕送りを続ける事で貯金が底をついたときのデメリットをいくつかあげて、危機感を持ってもらう事が第1優先かと。

お子様の貯蓄は学資か手当かでどうにか少しずつでも貯められてますか??

それもできてない状況でしたら尚更大変さを訴えるべきです。
お子様1人にかかる学費、これから1番最初にかかってくる出費(○年後に幼稚園入学に○○万円など)目先の出費などを説明してあげて、逆算して今の収入からだと月いくら貯めていかなければいけないと詳しく話せば、飲み込みやすいと思います。

旦那様は一人っ子ですか??
50代で仕事していないって相当甘えてますね。皆バリバリ仕事してる年代ですよ。せめてパートでもして欲しいですよね。
月3万の仕送りだけでは生活はままならないと思いますが、他にも収入源があるのでしょうか?

やはり自分達の生活があっての仕送りだと思うので、余裕があれば金銭的援助をしてあげたいという気持ちを出しつつ、現状的に厳しいと家計簿などの支出と収入が分かるものを見せながらお話しされるといいかと思います。

里美

うちも6月に子供産まれますが、月5万円+年2回ボーナス10万円、義母に仕送りしています。夫は3人兄弟の末っ子ですが、実家の固定資産税も年数万円程払っています。

これらは、結婚する前から夫が払っていたので仕方ないと諦めています(꒦ິ⌑꒦ີ)

♡エリカ♡

ひどいー!!
お金払ってとかちょうだいとか簡単に言える気持ちが余計にイラつきますね。
毎月申し訳ないねとか少しごめんなさいの気持ちがあればまだしも。。

親も大切ですが、子供優先に考えてもいいと思います!!

義理のお母様はなぜ仕事をしていないのでしょうか?私の母は、ぎずちゃんさんの義理母さまの10歳程上ですがバリバリ働いています。子育ても終わって、それが楽しいみたいで。なのでもし私なら、それも旦那さんに言った上で、少し減額してもらいますかね...

ぎずちゃん

レスありがとうございます🎵
義理母がかなりのくせ者で自分の事しか考えない方なので仕送り三万でも少ないと初め揉めました。
主人も面倒なのかこの件になると機嫌が悪くなるため、なかなか触れられず、今に至ります。やはり主人に話しをしてもらわないと解決しませんよね(>人<;)
ありがとうございました。

たか

こんばんは。
わたしの主人も母子家庭ですが
義母は同じく50代。働いています。
主様の姑さんは病気か何か抱えてるのかな?
もし元気でしたら仕送りきついですよね。
息子さんに甘えすぎだとおもいます😢ご主人は兄弟は?皆さんで話し合いした方がいいと思います!!
これから幼稚園や学校、お金がどんどんかかりますよね😢

ぎずちゃん

レスありがとうございます!
月5万‼️額が大きいですね…
その分貯金できたらとか考えてしまいますよね(。-_-。)
主人には赤ちゃんできたら仕送りできないよとは結婚前に話ししてたのに変わらずです。悩みますね(>人<;)

ぎずちゃん

我が子優先に考えたいです。
主人とは喧嘩覚悟で夫婦会議しようと思います。我が子のために頑張ります。ありがとうございました‼️

ぎずちゃん

義理母はもう歳で頭がボケてるからと言って働こうとしません。結局は甘えてるんだと思います。
やはり減額してもらえるよう話ししてみます。ありがとうございました(^_^)

ぎずちゃん

姑はただ働くのが嫌で仕事してない状況です。これからのこと考えると仕送りしてる余裕なんてないんですよね>_<主人と話し合って減額の方向で頑張ってみます。ありがとうございました(^_^)

ぎずちゃん

お金の管理は私がしてます。生活が厳しいことも話してますが、仕送りをやめることは反対のようです。自分達の生活より母を優先させる主人にイラついてしまいます。主人には妹がいて両方から援助してもらってます。せめてパートして働く意思を見せてくれたらもやもやしながらも諦めはつくのですが>_<主人には家計簿見せてじっくり話し合いたいと思います。ありがとうございました‼️

おもちもちもち

わたしも主人も母子家庭で育ちましたが仕送りはしてないですよ、、ʕ⁎̯͡⁎ʔ
何かあるのでしょうか、、

Smile♡mama

おはようございます♪
グットアンサー有難うございます!
そうだったんですね>_<
きっと旦那様もお義母様からキツく言われてるんでしょうね。
体調が悪いなど仕方ない理由がないのに仕送りするのは腑に落ちなくて当然だと思います。
このままですとそのうち、同居の話しも出てきそうですね´д`;
生活が厳しいと口だけで伝えるよりは、家計簿と通帳の残高見せながらのが伝わると思います!!
ボーナスや何年後にお給料が増えるなどの見込みがあれば、その時に金銭的援助は検討するとしても、今はマイナスですから、生活水準を落として家賃の低いとこに移るか、お小遣いを減らすか仕送りをやめるかしないと、借金を抱えることになりますもんね。
旦那様が理解して考えを改めてくれる事を願うばかりです。想いが伝わりますように...!
頑張って下さい〜(;_;)/~~~

ぎずちゃん

親身なアドバイスありがとうございます。今夜家計簿と通帳を見せてじっくり話し合いたいと思います。気が重いですが、納得してもらえるまで頑張ります(>人<;)
本当にありがとうございました‼️

ぎずちゃん

義理母はお金ないのに働いてなく、仕送りを要求してきます。働いてお金ないならまだ分かりますが、自分達の生活もきついので悩むところです(>人<;)主人とじっくり話し合って減額の方向で頑張りたいです。ありがとうございました。