※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

福岡市在住の女性が、子どもの保育園入園に不安を感じています。保育園の不承諾通知を受け、育児休業を延長するか悩んでいます。待機児童が多い園を選ぶことを検討中で、ポイントが高いため入れる可能性があると考えています。また、不承諾通知の内容が会社に伝わるのではないかと心配しています。

福岡市在住で、子どもが0歳11ヶ月で復職予定です。
保育園に入れたいのに入れないという方が多い中、言いにくいのですが、
いま、保育園の不承諾通知を受け取って育児休業を延長したいと思っています。
色々調べて、勇気を出して、福岡市の区の担当者の方に「落ちたいと思っているのですが」とお尋ねしました。
すると「福岡市ではそういった方の対応はしてませんので、待機の多い人気の園の名前を書いてもらうくらいしかないですね」との回答でした。
それで待機児童が多い園を尋ねると、最寄り駅周辺は0歳の待機児童が少なく、入れる可能性が高いということ、
数駅離れた地域周辺では待機数が10名以上で多く入れない可能性が高いということでした。
自宅からは離れていて現実味がないですが、数駅離れた地域周辺の人気園を1つだけ書いて提出した方が無難でしょうか。
私はひとり親なのでポイントが少し高くなります(たぶん220P)。万が一入れた時のことを考えると不安です。

また、不承諾通知の内容はどういったものでしょうか。あえて入れない園を選んだことが会社にわからないか不安です。

コメント

ママリ🔰

不承諾通知には希望した園の名前書いてあるので、勘づかれる可能性はあると思います!
落ちるためには待機がいる園を書くしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    会社に勘づかれるとしても、人気園を見学し申請書に書いて確実に落ちるしかない‥ですよね😣
    不承諾通知には園の名前以外は特に記載はないですかね💦

• 8月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。。😣
    いつ入所希望で申し込んだかも記載があったはずです。
    お子さん3月生まれですか?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、3月生まれです。
    給付金延長のことを考えると、1歳までに保活しておかないといけないと思ったので2月中旬復職予定で会社に書類提出しています。

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

2月中旬だったら人気園なら入れる可能性すごく低そうだから大丈夫そうですけどね😣
    希望した園の名前全て不承諾通知には載るので、1箇所しか書いてなかったら見る人によっては「落ちたいから1箇所なのかな」とか思うかもですね💧
    でも、それで何か言われるとかはよっぽどのことがないと言われないと思います😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望した全ての園の名前が不承諾通知に載るのですかー!
    1枚に⁉️😳
    園ごとに不承諾通知が発行されるのかと思ってました‼️
    2月中旬復職なので、入園希望日は2/1になります。
    前に区役所の方に電話した時は「入りにくい時期ではありますね〜」と言われました‥

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

どこかに受かれば他のところの不承諾通知は来ないはずなので、1枚に5園なら5園載ってたはずです💦
    すみません、息子の時の不承諾通知が自宅にはあるので写真貼りたいけど私が今入院中で手元になくて😭
    ちなみに延長で手当を貰う場合、誕生月の不承諾通知がいるはずです🤔
    そこも区役所なりハローワークなりに確認した方がいいと思います😣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、入院中にコメントいただきありがとうございます😭
    まだ申請までに期間ありますので、退院後可能でしたら写真いただけるとありがたいです

というか、えーー!😨
    誕生月の不承諾通知がいるのですか⁉️
    誕生日が3月初めなので1歳までの不承諾通知がいるのばかりを気にして2月復職にしてしまいました😱😱😱
    以前区役所尋ねた時手当のことはよくわからないと言われたので、ハローワークに尋ねてみます😭

• 8月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

退院後に探してみます!🫡🫡

うちの子も5月5日産まれで、5月1日の不承諾通知がいると言われたんですよね😣
    なので、それまでは申請取り下げずにいたと思います😣
    要確認です!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか‥今日祝日なので、明日にでもハローワークに聞いてみます。
    可能なら、会社に2月復職から3月復職に変更してもらえるか相談してみます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してもらえること、ありがとうございます❤️

3月生まれで3月復職となると1歳児クラスになりますよね?
    0歳児クラスで区役所にも話を聞いていたので、状況とか違うかもしれませんね、また確認が必要ですよね〜🥲

• 8月11日
どれみ

人気園でも、コロナや転勤、1歳から幼稚園へ転園で空きが出る可能性はあるから遠いとこを書くのはある意味カケですね…遠いとこでも、受かったら通う覚悟で書かなきゃですよ( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

あと会社によっては3月生まれとかだと4月入園も同時に申し込まなきゃいけないとこもあるから気をつけてください

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‥カケだと思います💦怖いです‥
    休職前の所属と違う場所での復帰になるかもしれないので余計です。
    (職場復帰場所と保育園、自宅のルートを具体的に考えることができないので)

4月入園を必ず申し込まないといけないというルールはなかったと思います。
    不承諾通知が1つあれば延長可能とだけだったかと。ちなみに、会社は3歳まで育休取れます。

• 8月11日
ママ🔰

私は上と違う園申請しました‼️
会社に違うな。
とか家から遠くないか。
と突っ込まれることは中々個人情報の見比べみたいでウチはないので😅

不承諾には申請日、入園希望日と希望園名の記載がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の会社も、勘づいたとしてもそれを指摘することはあまりないだろう、その園がどこにあるかまで調べたりしないだろうと思います。けれど、不安です‥😣

不承諾通知の内容教えていただきありがとうございます。希望園数の記載ないようなのでホッとしました。

• 8月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

書類の下の方に第五希望枠までは記載あります。
    私も1つなので、
    第1希望 〇〇園
    第2希望 
    第3希望
    との感じで空欄です!

私もママリで相談し、
    喉元過ぎれば〜。と言われたんですが、ほんとすぎてしまえば穏やかな日々です😆
    一応そのタイミングで上の子の園も定員オーバーになったので!

後、保留になった後に申し込みの取消し可能です‼️
    (入園希望日以降、自動的にまた審査にかかるので審査にかかりたくない場合には必要です!)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥保活問題ありますよね😣
    人気の1つの園を見学して、申請書に書かれたんですか?
    見学すらしてないこの時期から悩んで結果が出るまでまだ長いのに‥早く終わってほしいです😣

申し込み取り消しですね!結果出たらすぐ区役所でします🫡❗️

• 8月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

上と違う園書くこと悩みましたが締切ギリギリになって、人気園の見学があり行けたので、もうその人気園1つだけ書きました‼️

うちは結構途中入園出来る園だったから私も同じくらいの時期くら悩んでました。
    しかも4月の時点で空きもやはりあったので😅

奇跡的に私の入園希望日にうちの園は定員になったのでよかったです😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥
    見学って園に直接問い合わせですよね‥人気園だとすぐ見学できないことあるのでしょうか?

あーー、私もそんな奇跡が起きてほしいです〜

• 8月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

園のHPに見学日とか記載ある場合もあり、
    10〜12月が来年4月の申込なのでほぼどの園も見学できると思います‼️

一度役所に満1歳前や以降の申込締切日聞いて動くのがいいと思います!
    延長希望なら4月入園申請不要ですしね🙌

でも多分2・3月はほぼ0歳児空きがない可能性高いですよね😆

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方が教えてくださった人気の園を検索して見学について調べてみます🫡

2月の0歳児クラスは入りにくい時期だとは言われました。
    3月だと1歳クラスになるかもしれないので、再度情報収集してみます☺️

• 8月11日
  • ママ🔰

ママ🔰

3月までは0歳児で大丈夫です‼️
    4/1以降が1歳児クラスになります🙌

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月まで0歳児クラスなのですね💡
    わかりました!ありがとうございます

• 8月12日
さや

育休は3年とれても、2年間しか手当てはでないと思います😢
私も、一人目の時保育園預けたくなくて、入園待ちの多人気の近くの園を1ヶ所のみ記入していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、2年間しか手当出ませんよね。
    2回不承諾通知もらえるのであれば、子どもが2歳1ヶ月になる4月で保育園入園と復職をしたいと考えています。
    手当ないと流石に+1年育休取るのは生活が厳しいかなと思うので😔

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人気の高い保育園を1つ書くのが良いみたいですね‥
    お家の近くに人気園があるのは良いですね

申請書出す時に窓口で「落ちたい」と正直に告げると後々不利ですかね〜
    そういう方いらっしゃるのでしょうか‥

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も福岡市在住で娘が8月で1歳になったのですが、わざと人気園をかいて無事落ちました(笑)ちなみに何区ですか?私は中央区ですが、担当の方もすごく優しくて担当の方かはわざと落ちたら?と勧めてもらいましたし、人気園は今の段階で30人以上待ちでした🤣私も絶対落ちたかったので1つだけ応募しようかと思いましたが、会社にはどこに応募したかわかるから、嫌な会社だと、何で1つだけなの?わざと落ちるつもり?とか聞かれる人も結構いると教えてもらいました。私はかけで3つ書いて、3つとも落ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区です。西区だと人気園でも待機児童は10〜15名程らしいです。
    担当者の方からわざと落ちたらと言ってもらえたんですか?それだけでなんか心強いですね😭
    3つ‼️私はそんな勇気ないです😂

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も西区で色々迷ってコロナへの心配もあって、延長できたらいいなと思いつつ、1箇所のみ書いて落ちました😳
早生まれなので、2月の途中入園と4月入園出しましたが、どちらも1か所のみ書いて落ちました。
点数は165点です。

育休手当の延長なら途中入園だけの不承諾通知で延長できたのですが、やはり会社へ4月を申し込まないとは言いにくくて…でも延長もしたかったので、定員に達しているのをわかっていましたが、4月入園の2次募集から申し込みました。
私はその1箇所の保育園にどうしても入れたかったので、ほかは書きませんでした。
その園も少し自宅から離れていますが、そこの教育方針や雰囲気が気に入ったので😊

不承諾通知には申請した全部の園と、申請日が書かれていたはずです。

点数高いと受かってしまうかもしれませんもんね…でも、2.3月とかだと空いていても途中入園を受け入れない園もあると聞きました。
賭けですが、満員の人気園ならたぶん大丈夫じゃないかなと思いますよー!少し遠い人気園だけ書くのも別に変じゃ無いと思います😊
どのような規模の会社かわかりませんが、3年育休取れるなら大きい会社であると推察します。
なので、あまり気にしないのではないかと思いますよ。自分が思っているより、周りは人のこと気にしてませんから笑😂
その園に知り合いが通っていて、とても良いって聞いて…とか、何とでも理由はつけられますから😊
受かってしまったら最悪辞退もできますし。(育休手当は延長できないかもしれません…)
そして、他の人にどう思われても、
子どもとゆっくり過ごせるのは人生でも貴重な時間だと思うので、ご自身の悔いのないようされたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡そうですね、どうしてもそこに入れたいという理由で1つの園を書くのは普通にありますよね。
    点数が高いのが心配ですが、今まで皆さんが教えてくださったように、1つ人気園に絞って提出したいと思います!

おっしゃるように、気にされなければよいのですが🙏💦
    事務処理のようにスーーと流れていけばよいですけど

いま、育休でお休みいただいて、子どもの顔、成長を毎日見ていると、可能な限り一緒に過ごしたい‼️という思いが強くなっています。
    本当ですよね、貴重な時間だと思います☺️
    ありがとうございます

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2年以上育休をいただいて子どもとゆっくり過ごせましたが、お金は無くなりましたが、本当に延長できてよかったと思います。
    1歳台って、歩きはじめたり、色んな言葉が出たり、公園の遊具で遊んだり…色んな初めてのことばかりで、それを間近に見れて幸せでした😊
    色々わかってくる年頃の2歳で保育園に入れるのも結構大変でしたが笑😅
    お子さんとの時間楽しまれてくださいね❤️❤️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えている、理想です‼️
    私も2歳まで一緒に過ごしたいです🥰
    毎日、今日はこれができた、表情が変わったなど少しの変化も嬉しく思いながら過ごしています。
    1歳台もほんとたくさんの初めてがありますよね✨
    楽しみたいです✨

ほんと延長できることを願うばかりです😭✨

• 8月12日