※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児の頭が大きく、不安に思っています。先生に相談しても「大丈夫」と言われるけど、心配です。同じ経験の方、赤ちゃんの健康状態を教えてください。

胎児の頭のサイズだけずっと大きい、、
お腹も太ももの骨も推定週数よりは大きいんですが、頭がずば抜けて大きく【OOR】と表示されます。

先生に聞いても「大丈夫」としか言われないのですが、この週数にきて「ダウン症ではないのか?何か障害があるんじゃ?」と不安です。。

すでに10cm近いので、経膣分娩でスムーズに産めるのかも心配。。

胎児ちゃん、同じような感じだった方いらっしゃいますか?
分娩、赤ちゃんの健康状態どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

36週で上の子を出産してますが(破水して陣痛がきたので)
ずっと頭がでかいと言われていて3〜4週分頭が大きかったです。
ですが異常はないです。
お父さんか、お母さんが小さい頃頭が大きめとか遺伝とかがほとんどです。
経膣で産んでます。初産の割には早かったですよ

• ママリ

ママリ

私も夫も頭が大きめだったとは聞いたことありませんが、もしかしたら大きめだったのかな?💦

初産の割には早かったとのことで、少し安心しました😣
    やっぱり実際に生まれたときも頭大きめでしたか?
    身長と骨盤の大きさでが関係あるみたいですが、よかったらママさんの身長も教えていただけると嬉しいです🥺

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きかったです
    早産だったので体重は少なかったですが頭の大きさは40週相当でした。
    あんまり身長とかは関係ないて思いますよ.赤ちゃんが全体的に大きければ関係ありますが頭だけなのは遺伝とかですよ.

ちなみに私は155cmで妊娠前が45kgで至って標準体型です。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

頭だけ大きかったってことですね👶
    ママの身長は骨盤の広さと関係してるらしく、ママが低身長だと骨盤も狭くて頭の大きい赤ちゃんは通りにくいことがあるそうです💦

身長、体重まで教えていただきありがとうございます😊🙏

• 8月11日
ゆゆママ

長女がO O Rとでていて40週の分娩で大変でした😂生まれて看護師さんがサイズ測る時に3回も測り直しててびっくりしてました笑。成長曲線はみ出てました。

次女は普通だったのですが、3人目の今回も36週の検診ですでに9センチ超えててO O Rと出てるのでもう早く産みたいです笑

• ママリ

ママリ

やっぱり大変だったんですね💦
    よかったらどう大変だったか教えていただけませんか?😣
    あと、ママさんの身長も教えていただけると嬉しいです🥺

うちの子も胎児成長曲線の上限ギリギリです💦

• 8月10日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

予定日に高位破水し、陣痛を待ちましたが来なかったので翌朝からバルーンと促進剤を使用しての出産でした!

朝9時に促進剤をいれて12時には順調に陣痛きてるね、と言われ子宮口も10センチになった15時に分娩室へ移動。ここまでは順調だったのですが、分娩台にのってから3時間半かかりました💦

30分くらい息んだ時点でこの頭の骨が出たらすぐだよーと言われたのですがひっかかりまくりで、何度息んでも引っかかって引っ込んでの繰り返しでした。そして会陰切開したにも関わらず、内側も裂けてしまいそれを縫う処置が麻酔効かず激痛でした。

我が子の場合胎児成長曲線自体はギリギリではなく頭囲のみ成長曲線外れてました笑

私の身長165センチ出産時は67キロほどです。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

大変な出産だったんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏

我が子も同じような成長曲線、ママの体格もすごく近いです!

同じように分娩に時間かかるかもしれないことを覚悟しておきたいと思います😣

• 8月11日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

身長的に骨盤のサイズは問題ないとしても、子宮口の開きは10センチと皆同じなので、赤ちゃんの頭がそれより大きければ負荷はすごいですよね。

怖がらせてたらすみません。
    でも生まれた瞬間痛み忘れて天使が現れますよ♡絶対に終わりはきますし、頑張ってください♬

というか、私もそろそろなのでお互い無事に出産出来るように頑張りましょう!!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    覚悟はしておきたいと思います😣

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💓

• 8月11日
み

長男がずーっと頭だけ大きかったです💡
産まれた瞬間も助産師さん2
人から「頭大きい~!」と笑われ、そこ?とちょっとイラッとしました😅

ちなみに普通分娩の超安産です🌟成長も至って普通です。
エコーも多少は誤差ありますし、先生が大丈夫と仰るなら大丈夫なのでは?😀

• ママリ

ママリ

産まれた瞬間わかるほど頭が大きかったのに、超安産だったんですね😳✨
    ママの身長と骨盤が関係してるみたいですが、良かったらママさんの身長を教えていただけないでしょうか?

• 8月10日
  • み

身長は162センチです😊🌟

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

同じくらいです!
    普通分娩の超安産、あやかりたいです🥺✨
    ありがとうございます🙏💓

• 8月11日
まま

うちの子も32wからずっとoorで、同じようにダウン症をきにかけてました!
でも実際出てきたら頭全然大きくないし元気な子でしたよ🥺

• ママリ

ママリ

実際は頭全然大きくなかったんですね😳
    産まれるまで不安がつきまといます😅

• 8月10日
ままり

明後日、計画分娩予定の妊婦です🙋‍♀️私の赤ちゃんも頭だけOORで10センチ超えてますが、先生からは何も言われず経膣分娩ですよ!

• ママリ

ママリ

明後日❣️楽しみですね✨😃
    たぶん私も10センチ超えると思います💦

ママの身長があれば大丈夫と先生が言われてたんですが、良かったらママさんの身長を教えていただけませんか?🥺

• 8月10日
  • ままり

ままり

え、身長あれば大丈夫なんですか!

わたしの身長は160センチです😅どうなんでしょう、、

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私の主治医曰く、頭が大きくてもママの骨盤の広さがあれば問題ないらしく、私163cmなんですが「あー全然問題ないよ」って言われました😳
    それでも、絶対ではないでしょうけど💦

目安として、ママが145cm未満とかだと大変って言われてました🥺

• 8月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね!それなら20センチ近く余裕があるので大丈夫なんですかね〜☺️
    とはいえ、子宮口全開大で約10センチだから不安はありますよね😂

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!笑
    「ん?子宮口は?」って思ったんですが、それ以上は聞けず、、😓

いずれにしても今から何かできるわけでも無いので、心の準備だけはしっかりしておきたいと思います🥺

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

全体的に大きめでしたが、25wくらいからずっと頭だけ4wほど大きかったです。

ビビたまママさんと同じ36wのころはOORでした😂

先生からも大きめだけど病的なものではないからね、と言われていましたがずっと不安だったのでお気持ちわかります😫💦

旦那の家系が頭大きめだったので遺伝かな〜と思いつつも、検索魔になってました😂

39wで自然分娩で産みましたが、比較的安産だったようです!陣痛は辛かったですが、スムーズに降りてきてくれました😊
3300g超えで産まれ、頭の大きさも標準です🥰
今も健康にすくすく成長しています🌼

• ママリ

ママリ

とても希望になるエピソードありがとうございます🥺✨
    先生から「病的なものではない」と言ってもらえるのは安心できますよね🥺
    うちの先生はそういうことを明言してくれないので余計に不安になります💧

考えてもどうしようもないことなので、あまり考えないようにしたいと思います🥺💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

胎児 しゃっくり