※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR✧mama
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が夜の寝つきが悪く、夜中に何度も起きる状況です。夜間断乳後、寝かしつけに苦労しています。これは夜泣きなのか、付き合うしかない時期なのか相談したいです。

まもなく10ヶ月になる女の子を育てています。

ここ数日、夜の寝つきが悪くなりました…。
エルゴで寝かし付け、布団に置くと回転してハイハイしてしまい、またふたたび抱っこしています。

夜中も何度かふぎゃーっと起き、その都度お腹の上に乗せてみたり、おしゃぶりさせてたりします。

大体19:00前後に寝る早い子なのですが、朝方3:30〜4:00頃に目を覚ましたりし、ここ数日の起床時間は5:00前後です。

夜間断乳を11月初旬にし、夜間の授乳を辞めたときは、よく寝てくれて、朝方に起きてもお茶をあげればまた寝てくれました。
夜中のオムツ替えは、泣いて嫌がったので、夜間断乳をしたときからしていません。

いまも、夜間断乳は続けています。

これは、夜泣きなのでしょうか?
とことん付き合うしかない時期なのでしょうか?
ちなみに朝寝と昼寝は、布団に置いてもすぐ起きる事はありません。
しかし、エルゴして寝ることが多いです。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

へぴへぴ

日中寝てくれているのでしたら、体力が余っていて寝付けないのかなーと思います。
日中のお昼寝を短くするか、夕方忙しいと思いますが(汗)目一杯遊ばせると変わるかもです(^^)

それか暗くて怖いとか…?
うちの子も8ヶ月で夜間断乳して、寝かしつけも抱っこから添い寝に移行したので、暗闇でベッドに横になることに慣れたのかなと思います。

  • SR✧mama

    SR✧mama

    返信ありがとうございます!

    やはり体力有り余ってるからなんですかねえ…。
    夜寝つく時は、力尽きたように寝るのですが…。

    寝かしつけも少し変えた方が良さそうですね!
    添い寝にチャレンジしてみようと思います!

    • 12月7日