※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園からの連絡で微熱の子供を迎え、病院で検査できずに悩んでいます。コロナの影響で休むことに罪悪感やストレスを感じ、上司とも葛藤しています。

仕事をしていると保育園から、子供が熱を出したから様子を見てほしいと電話がありました。微熱でした。
外の気温が暑いと思いながらも連れ帰りました。家に帰り、涼しい部屋で過ごすと平熱でした。
状況を伝え、翌日仕事で休みをもらい、病院で見てもらうことになったのですが、微熱だから検査はできないと言われてしまい、診察だけではっきりしないまま帰ることになりました。

このご時世、コロナの可能性があるなら先生や他のお子さんに広がるのは最も避けたいことですが、以前でも保育園だけで咳が出たり、嘔吐することがあり、家では休みの日も夜も無症状でとても元気な状態で、仕事を休んで病院に行くようずっと言われつづけ、結局何事もなく、今回は保育園で本来なら休む必要のないほどの微熱(気温が上がれば出そうなぐらい)で職場に呼び出しがあり...結局家では熱がなく。

先生だってコロナにかかるかもしれない状況で子供たちを見て大変な思いをされており、一人がかかれば他の保護者さんたちも仕事を休まざるを得なくなる重大さは理解しているつもりです。なので保育園を責めるつもりもありませんが、どうするべきかいつも判断に迷います😣

上司は電話越しにもイライラされていました。職場でもコロナの可能性で休む人が続出しており、社員の私が休むことは上司からすると腹立たしいことだと思います。今まで、家族や親戚に協力してもらい、少しの子供の体調不良ぐらいでは仕事を休まずに済んでいたのですが、コロナが絡んでくると万が一で親戚にまでうつすわけにはいきません。仕事が今大変なことも理解しているつもりですが、この状況で出勤できる方法がなく、休ませてもらうしかありませんでした。

かかりつけの病院ではその微熱だけで保育園は電話してきたの?と驚き気味。発熱外来もひっきひなしに子供たちが来ていて、病院の先生も走りっぱなし。看護師さんが発熱外来でつきっきりでいないから...とこれぐらいで来るなという雰囲気でした。

全てに申し訳なくて、休む必要がなかったんじゃないかとか、大袈裟だったのではとよくわからないイライラもあり。。。体調不良だと言われて迎えに行ったのに、けろっとしていてうるさく走り回るほど元気な娘へももやもやした気持ちで見ていました。
結局コロナかどうかは確定できないまま出勤することになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世なので保育園も神経質になりますよね。コロナ関係なく1歳児のときはしょっちゅう呼び出しされてましたね。とりあえず病院へ連れて行って、薬を念のためもらいますが家で平熱なのは当たり前でした。職場にも申し訳ないと思ってましたけど、今はそういう時期だと思って仕方がないと開き直ってました。

まず、病院で言われたことを保育園に伝えます。37.5℃超えてるわけではないということでしたら、家では平熱ですし普通に連れて行きます。一緒に住んでいるのは旦那さんだけですか?うちの場合は、夫と協力して交代で早退したり休んだりしましたけど難しいですかね?

ママリ

あるあるですね😓

しやすい対応となれば、抗原検査キットを購入し自宅で行って、陰性なら預けるのは。

小さな子供は、これだけ暑かったら、環境だけでも微熱になったりしますね。脱水でも、微熱になりますし。

私は福祉施設職員ですが、小さな子は、病院側が検査しないで大丈夫と言われれば、その他の症状なければ、仕事行きます。保育園もその辺は理解してくれました。
とりあえず熱が出たときは、自宅でみて、その後問題なければ仕事行きます。万が一コロナであれば、本人だけではなく家族や保育園内の他の人に症状出ると思うので。それもなくて、万が一コロナであっても、誰も症状のない病気なら隔離する必要も感じなくなって😓もやもやして、なんだかなあ、って思いますが、それが今の現状ですよねー😅